みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【パンチニードル】鍋敷き③失敗編。DMCの刺繍糸でお酒柄を作りました。

 

さてさて、やってまいりました、パンチニードル部。

 

前回の鍋敷きが、友人に喜んでもらえたので、調子に乗っております。

今度は、引っ越しした友人へのプレゼントを作ろうと思います。

もちろん…、鍋敷きです!!

 

購入品紹介

今までも、道具は色々と揃えていたのですが、さらに新しく道具を買い足しました。

f:id:minami-saya:20230911203902j:image

じゃん!『フリースティッチング針先 六本取り』です。

この針先は、刺繍糸をそのままの状態で使えるものです。刺繍糸をさいて3本取りにする必要が無いのでらくちんです。

 

そして、チャコペンも!

f:id:minami-saya:20230911203905j:image

『チャコエースⅡ』

2~14日で自然に消えるという優れもののチャコペンです。

早く消したい場合には、水でも消えるそう。

 

そして、今回の材料はこの三本!

f:id:minami-saya:20230911203909j:image

DMC 刺繍糸 4030・3364・3350です。

DMCは初めて買いました。カラフルなブルーの刺繍糸きれい!ちょっとツルンとした感じの刺繍糸でした。

 

鍋敷きの図案

今回も、友人の好きなものを鍋敷きの柄にしたいな、と思いました。

最近の、友人の趣味はゴルフ。昔から好きなものはお酒。ゴルフは色味が難しそうだし…酒だ!酒しかない!

ということで、お酒柄に決定です。

 

お酒の型紙を作りました。

f:id:minami-saya:20230911203915j:image

左から、日本酒・カクテル・ワインです。

ビールも入れたかったんだけど、ビールは色味が合わなそうだったので、今回は泣く泣く却下です。

 

パンチニードル開始

早速、チャコペンで布に型を取り、新しく買った針先でパンチニードルを行いました。

期待していたチャコペン、なんと……1時間で色が消えました(涙)。エアコンをガンガンにかけていて、ずっと風が当たっていたのが良くなかったみたいです。せっかく書いた型は消え、慌ててもう一度鉛筆で型を取ることになりました。

風が来る場所で作業する方、消えるチャコペン注意です…。商品にもよるかもしれませんが。

針先は、使いやすかったです。

f:id:minami-saya:20230911203912j:image

今まで使っていた、3本取りの針先よりも、作品が早くできます。ただ、ワインの土台部分のような細かい部分は、3本取りで作っても良かったかも?パンチニードルに慣れて上手にできる方は、細かい部分も6本取りでもきれいにできるのかもしれません!

 

f:id:minami-saya:20230911203919j:image

日本酒とおちょこが、ちょっと分かりずらいです。カクテルは、いろんな色の入った刺繍糸で作ってみてよかったかも!カクテルの雰囲気が出ました。

ワインのグラスの上のほう、ループカットすると難しかった…。ループカットしないほうがよかったかな。

 

鍋敷きは、ミシンが無くて、手縫いで周りを縫うことになってしまい、わりとぐちゃぐちゃな形になりました。完成品を写真撮るのを忘れて、友人にあげてしまいました。

 

おわりに

友人の反応は正直微妙でした。やはり、手縫いぐちゃぐちゃは良くなかったな……。ミシンがあれば、もう少しましな形になったとは思うのですが、今回はちょっと失敗。

反省を生かして、今後につなげていきたいと思います。(会社の反省会みたいになったな)

 

では!