みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

毛糸のボンボンでおしゃれなクリスマスリースの作り方!子供も高齢者もOK!

もう少しでクリスマス! 職場で高齢者の方と、クリスマスリースを作ることにしました。知り合いの子供も、この毛糸のボンボン作りにハマってしまったとのこと。 材料は全て100均でそろうし、案外簡単です。 今回は、作り方と作品を紹介していこうと思います…

【福岡スイーツ】六本松に気になる古民家。『吉蔵』で和菓子を買ってみた。

近所に、たたずまいが可愛らしい古民家があります。どうやら、この小さな家に3つの店舗が入っているよう! 真ん中は『吉蔵』という和菓子屋さん。 右側の「煙草屋」なる素敵そうなbarや、左側「木香庵」なる宿泊施設も気になる所ですが、まず手始めに『吉蔵…

【福岡スイーツ】六本松の『ワンドットマフィン』が絶品でした。

のんびりぶらぶら六本松をお散歩…していたら見つけた『One Dot Muffin.(ワンドットマフィン)』。最初見つけた時は閉店していたので、やってる時間を調べてもう一度行きました。 食べたマフィンが、今まで人生で食べた中で一番おいしいマフィンだったので、ご…

【福岡洋食】六本松『山本のハンバーグ』肉はもちろん副菜まで美味しかった。

六本松にある、ハンバーグ屋さん。『山本のハンバーグ』は、友人からのおすすめもあり、ずっと気になっていました。 今回、やっと行ってきました!お一人様で! アクセス 店内内観 メニュー 実食 おわりに 店舗情報 アクセス 地下鉄六本松駅から徒歩4分くら…

【福岡ラーメン】六本松の『とら食堂』で美味しい塩ラーメンとチャーシューを。

どうも、ラーメン大好きみなみです。 最近、近所で美味しいラーメン屋さんを見つけたので、喜んでいます。見つけたといっても、テレビで紹介されていたのですが、「とら食堂」という手打中華そば屋さんです! アクセス メニュー 店内内観 実食 おわりに 店舗…

犬にferplast(ファープラスト)社製のレザーの首輪を買ってみた件。

どうも、みなみです。 私の愛犬である、ポメラニアンのあるくんにファープラストのレザーの首輪を買ったので、詳しくレポートしてみたいと思います。 なかなか犬用の可愛い首輪って無くて。お店で見たレザーの首輪はおしゃれだったけど、高くて買えなかった…

1500円以下の使い捨てマスク9種類比較!肌触り・耳ヒモ・臭い、おすすめは⁈

コロナ禍となってから、一番の必需品ともいえるマスク。 皆さんは、どこで調達していますか? ネットで買って、肌触りや耳ヒモの切れやすさにがっかりしたりしてませんか?(私はしてます。) 今回は、私が今までネットやドラックストアで購入したマスクにつ…

夏の日曜日に、ブロガーバトンをやってみた。

こんにちは! 残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか皆様?! ローガン(id:presbyopia)さまから、ブロガーバトンをいただいたので、やってみました♪ ありがとうございます! ブロガーバトン 記事数は、2つのブログを合わせた数にしてみました☆彡 一番古…

【福岡・スイーツ】六本松のパティスリーニコ(nico)でケーキ買ったよ。

六本松の『パティスリーニコ(nico)』でケーキを買いました。 ここは、お散歩中によく気になっていたお店! では、さっそくレポートしていきたいと思います。 六本松駅から徒歩6分位の場所にある、小さな可愛らしいお店です。 近くには、エミうどん屋さん…

【福岡和食】今泉の日和日で、わっぱ御膳女子会!

久しぶりの友人と3人で女子会を開きました! 場所は、福岡天神。今泉の古民家風小料理屋さん?『日和日』です。 以前、1度訪れた時、雰囲気にわくわくした覚えがありました。 落ち着く空間でゆったりしてきました。 外観・内観とメニュー ぶれっぶれの写真と…

【猫写真】カメラロール内の、可愛い野良猫ちゃん達をまとめてみた。

可愛い野良猫がいると、ついつい写真を撮ってしまいませんか? これが、猫って、不思議と絵になるんですよね…。 最近、散歩をする機会が増えて、さらに猫によく会うようになりました! 今回は、ここ数年で撮っていた、野良猫の写真(たまに飼い猫もいます)…

「なんか奥が気になる…」小道マニアのための小道写真集。

どうも、小道になぜか惹かれるみなみです。 あると、ついつい奥に行ってみたくなる。 つい写真を撮ってしまう。 そんな感じで、集まった小道写真をまとめてみました♪ 小道と小径と小路について 小道と小径と小路の写真 おわりに 小道と小径と小路について ブ…

【福岡カフェ】天神大名『デルソル』久しぶりにふわふわパンケーキ!

福岡のパンケーキと言えば、Cafe del SOL(カフェ デルソル)。 何年も前から、有名店で行列が出来ていましたが、今でも休日には行列が出来ています。 しあわせのパンケーキ・ビブリオテーク・グラム等、色々あるパンケーキのお店の中でも、私の記憶の中では…

コロナなので、髪の毛を自分で切ってみた。~セルフカットは大惨事必須

前略、コロナで、美容室にもなかなか行けない今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? みなみの髪の毛は、日に日に根元の黒味を増していき、染めてる部分はその逆に黄味を増していく状態です。 好き放題に伸び、重みが増し、ただでさえ重い頭がさ…

【福岡居酒屋】春吉の炉端焼き『三光橋』は何度も行きたくなる最高な店。

大丸からすぐ近くの『炉ばた 雷橋』が好きで、よく行ってましたが、『炉ばた 三光橋』も好きです。 雷橋の二号店なので、似たようなメニューを食べることができ、さらに店内は雷橋よりも広いので圧迫感が少な目! 福岡に来たらぜひとも訪れてほしい、ナイス…

スタジオジブリの壁紙ダウンロードが嬉しい。皆さんならどのシーンが好き?

スタジオジブリが、Web会議用に壁紙のダウンロードサービスを行ってくれましたね! ジブリ好きの皆さんは、もうダウンロードしたでしょうか? みなみも、少し前にダウンロードして、自分のパソコンの壁紙にしました! スタジオジブリの壁紙 ・風の谷のナウシ…

病院勤めの在宅勤務って?!『半』在宅勤務の、とある一日。

こんにちは! コロナの影響で、『在宅勤務』が取り入れられることになったみなみです。 しかし、私の勤務地は病院! 医療職の在宅勤務なんて、夢のまた夢と思っていたのですが… 病院勤めの在宅勤務のワケ。 とある『半』在宅勤務の1日 おわりに 病院勤めの在…

【福岡パン屋】『マツパン』は六本松の小さな優しいパン屋さん。

六本松の『マツパン』へ伺いました! 体に優しい、美味しいパンのご紹介です。 アクセス 外観と内観 パン実食 おわりに 店舗情報 アクセス マツパンは、六本松にあります。 六本松駅から徒歩7分ほど。 バス停なら、梅光園一丁目が一番近いです☆彡徒歩3分ほど…

【福岡イタリアン】今泉のチェルニアで、おしゃれな空間の中味わう贅沢。

今回は、以前から気になっていた、今泉にあるイタリアンレストラン『チェルニア』へ行ってきました! ドォーモで、福岡のTVによく出るまあこちゃんがお気に入りと言っていたお店です♪ 洗練された、そして落ち着いた空間で、工夫の凝らされたご飯を食べること…

【福岡カレー】緑看板ドドーン、天神の『ナーナック』でランチ!

天神の親不孝通り近く。 緑色の大きな看板が、ずっと気になっていたカレー屋さん『ナーナック』へついに行ってきました! ランチでおなか一杯にナンを食べてまいりました。 外観と内観 メニュー 実食 おわりに 店舗情報 外観と内観 天神にそびえたつ、緑の大…

【ブログ200記事達成】と『ブログどうしてる』の続き。

こんにちは!みなみです。 気が付いたら、前回の記事で200記事目でした! 今回は、200記事を個人的にお祝いして、ブログについての色々を書いてみたいと思います。 100記事目の記事はこちら↓ www.minamiuraniwa.com 目次 100~200記事目まで 200記事目からの…

【福岡洋食】桜坂のIMURI(イムリ)で優雅にランチしてきたよ。母と。

桜坂駅からほど近い、少し山を登ったところにあるIMURI(イムリ)。 日曜日に、来福していた母とランチに行ってきました! アクセス 外観・内観 ランチメニュー 実食! お会計 おわりに 店舗情報 アクセス 地下鉄・桜坂駅から6~7分で、歩いて行けます。ただ…

【福岡中華】六本松のニイハオ!朋友(ポンユウ)で酸辣湯麺の味に唸る。

とある金曜日、ふらふらと夕ご飯を探して六本松を歩いていました。 時刻は9時過ぎ。 酸辣湯麺で有名な、ニイハオ!ポンユウに行きつきました。 外観・内観 メニュー 酸辣湯麺、実食 2回目の訪問 おわりに 店舗情報 外観・内観 外観は、なんだか高級感があり…

眠そうな犬(ポメラニアン)の写真を集めてみた。

ポメラニアンを飼っています。最近、やや年を取ってきたな~という印象の8歳、オスです。 前よりも、眠そうなことが増えてきたので、今回は眠そうなポメラニアンの写真を集めてみました! こちらは、まだ目が覚めているときのポメラニアン、あるくん。 ちょ…

【福岡洋食】護国神社前のatoma(アトマ)でランチ!と蚤の市購入品♪

福岡市の護国神社の蚤の市に行く前に、ランチをしました! 『アトマ』というイタリアンのお店です♪ アトマ外観 アトマメニュー アトマ内観 実食! 護国神社蚤の市と戦利品 アトマ外観 護国神社前のバス停で降りると、歩いてすぐの所におしゃれな緑色のお店が…

夏の定番『ポロシャツ』2020年おすすめブランド6選を紹介~ラコステ・フレッドペリー・ダントンなど

夏の制服ともいえる、定番のアイテム『ポロシャツ』。 上質なものを一点投入するときに、「夏ならポロシャツかなぁ」なんて考えている人も少なくないかもしれません。 洋服が大好きなみなみが、今回は、ポロシャツの歴史や有名ブランド、おすすめブランドを…

【ブログ運営報告】開始から1年間が経ちました。12か月間のPV・収益・記事数。

こんにちは! 突然ですが、ついにこのブログも、1周年を迎えました! \(^o^)/やったー。 ということで、今回は、ブログ1年間の運営報告をしたいと思います。 1年間の運営報告 2019年2月2日にはてなブログ開設! 12か月間の記事数・PV数・検索流入 収益につい…

【福岡カレー】六本松の『カレチネ』でスパイスたっぷり創作インドカレーを食す。

金曜日。 仕事が1週間なんとか終わったので、ご褒美にカレーを食べに行きました。 六本松の『カレチネ』というインドカレーのお店です!通勤中にいつも見ていて、青い壁と可愛い旗が気になっていました。 カレチネへのアクセス 店内の様子 メニュー カリーの…

uni water color(ユニウォーターカラー)でCahoさんのイラストを描いて、楽しかったです。

こんにちは~。なんだかドタバタして、なかなかブログが思ったように更新できません。 今回は、実家に帰った時に描いた絵の話です。暇だったので、母に送った水彩色鉛筆を使ってみました! (今これを使っているのは、私だけです…。) 描いていたのは、Twitt…

【福岡パン屋】六本松のamam dacotan(アマムダコタン)とカフェダコタンへぶらり。

今回は、六本松で人気のパン屋さん『アマムダコタン』へ行ってきました! 警固町にある『ヒラコンシェクラシック』のやっているパン屋さんだそうです。『ヒラコンシェクラシック』も、『ヒラコンシェ』も、とっても可愛くて美味しいお店なので期待が持てます…