みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

2023-01-01から1年間の記事一覧

【福岡和食】六本松の居酒屋『ぴかいち』で飲む。

福岡市中央区六本松駅から徒歩すぐのところにある、「ぴかいち」という居酒屋さんへ行きました。 店内は広くて、いつも大盛況! ごはんも創作的なものが多く、見た目から楽しめて、味も美味しいです! 2回訪問したのですが、1回目はもう1年以上前になるので…

ダイソーのクリスマスツリーをアヴリルペラコーンで可愛くしてみた!

クーリスマスが今年もやあてきた~楽しかった、出来事を、消し去るよぉに~♪ (あら?違った、“悲しかった”だったかな?) なんて、歌や、つぶやく声も聞こえてきそうな時期になってきました。 今年も何かクリスマスっぽいものを作りたい!ということで、ダ…

【福岡 ラーメン】薬院の磯LABO(ラボ)で旨み爆発鯛そば食べました。

土曜の午後、なんだかラーメンが食べたくなり、福岡市中央区薬院にある、鯛そば・茶漬けの磯LABOへ行ってきました。 鯛のうまみ爆発ラーメンでした。 磯ラボ外観と店内の様子 鯛そば実食 おわりに 磯ラボ外観と店内の様子 お洒落なたたずまいの磯ラボさ…

ヘルスニットのロンTを買って1年間半愛用している。

年齢を重ねるうちに、『シンプルイズベスト』が身に染みるようになってきました。 黒のロンT(カットソー?)が欲しかったのですが、1年半前にヘルスニットのロングスリーブのサーマルクルーネックカットソーを買ってからとっても重宝しています。 ヘルスニ…

【福岡 カフェ】くらすことで、ふわとろドーナツとプリンと雑貨。

インスタグラムで気になっていたお店『くらすこと』に行ってきました! 場所は平尾ですが、休日の午後は行列ができるほど混んでいました。 雑貨や美味しいスイーツもあり、素敵な空間でした♪ くらすこと 内観 くらすことのメニュー おやつセット実食 おわり…

【福岡・弁当】謎の六本松『すしハウス』でお弁当を買う。

地下鉄六本松駅のすぐ近くにある『すしハウス 唐いも館』。 いつも数人のお客さんが行列を作っていて、気になっていました。どうやら、焼き芋や巻き寿司、お弁当を売っている様子…。 アクセス 外観・内観 弁当購入・実食 おわりに 追記 アクセス 地下鉄六本…

【福岡 洋食】六本松の『シカゴステーキ オーロラ 離れ』ランチはコスパ最高。

福岡市中央区六本松にある、シカゴステーキへ行ってきました。 ずっと気になっていたのですが、引っ越すことになったので慌てて訪問です。 『シカゴステーキ オーロラ離れ』の行列 座席 メニュー ステーキ実食 おわりに 『シカゴステーキ オーロラ離れ』の行…

【福岡 洋食】ステーキガーデン『風の邱』は、夕暮れの眺めが最高でした。

8月のある日、糸島にある、ステーキガーデン【風の邱】に行きました! 何といっても眺めが最高でした。 もちろん、前菜からステーキまで美味しかった! 外観と内観 メニュー コース実食 おわりに 外観と内観 『風の邱(おか)』は、糸島の少し高台にあります…

【福岡 パン屋】3回目のアマムダコタン。行列無し!平日のお昼はねらい目?

もう少しで、六本松を引っ越してしまうので、病院帰りにアマムダコタンへ行ってきました! 平日の13時~13時半頃でしたが、1~2人しか待っている人がおらず、カフェの方も空いていました! 外観と内観 パン3つ実食 〇タンドリーチキンのグリルオニオンサ…

【福岡 うどん】六本松のEMIUDON(恵味うどん)は手打ち麺と甘め出汁!

福岡市中央区六本松の恵味うどんです。 家の近所なので、毎日のように前を通るのですが、引っ越して4年目、初めて訪れてみました! 恵味うどんの外観と内観 六本松駅から徒歩約5分、谷のセブンの前に、ひっそりとたたずむエミうどんです。 中に入ると、こじ…

【福岡 和食】六本松の『花火』で新鮮な海鮮丼を食べてきた。

突然のお休み! ということで、以前から行ってみたかった『花火(hanabi)』という海鮮丼やさんに行ってみました。 場所は、六本松のマツパンの近くです。 花火の外観と内観 花火のメニュー 花火の海鮮丼実食 福岡市科学館の屋上 追記 おわりに 花火の外観と…

【福岡 カフェ】糸島のcafe lily(カフェリリー)で濃厚テリーヌを。

夏と言ったら、糸島やろがー!! と叫びながら、おしゃれ古民家カフェのlily(リリー)へ行ってきました。 リリーの外観と内観 リリーのメニュー 着席と実食 おわりに リリーの外観と内観 木が生い茂る中、進んでいくとカフェリリーがあります。 中に入ると…

【パンチニードル】鍋敷きパート2!山登り柄にしてみました。

桃の鍋敷きとほぼ同時進行で作成していた、山登り柄の鍋敷き! お友達にあげようという魂胆です。 使用した道具と材料 デザインは、山登り柄 ニードルパンチで鍋敷き作成! おわりに 使用した道具と材料 生地は、桃鍋敷きと同じく、ダイソーの『はぎれーキャ…

【パンチニードル】オリムパスの刺繍糸で桃の鍋敷きを作る!

どうも、パンチニードル部のみなみです。 前回、毛糸とフェルトで鍋敷きを作成しました。 www.minamiuraniwa.com 今回は、バーションアップし、刺繍糸メインで、さらに接着芯やキルト芯を駆使して鍋敷きを作成しました! 果たして、成長はみられるのか?! …

【福岡 居酒屋】フルヤでぷりぷりジューシー焼き鳥を食べる。

ずっと行ってみたかった、福岡市中央区平尾の『鶏と肴 フルヤ』。 日曜日の17時過ぎに訪れてみました。 新鮮でこだわりのある焼き鳥が、美味でした♪ 外観 内観 メニュー 実食 おわりに 外観 入り口は少し分かりにくいです。細い路地の奥にお店があります。 …

大人なので、革靴が欲しい。ハルタのレースアップシューズを買う。

ずっと、革靴が欲しかったのですが、ついにレースアップシューズを購入しました。 メーカーは、高校生の時にローファーでお世話になっていた、HARUTA(ハルタ)です! 比較!コインローファー?レースアップシューズ? 結局、ハルタのレースアップシューズを…

【福岡 カフェ】蔦の絡まる長崎阿蘭陀珈琲館でのんびりティータイム。

落ち着く喫茶店に行きたくなって、調べて行きついたのが『長崎阿蘭陀珈琲館』です。 ネットで見た、素敵な外観に惹かれました。 しかし、長崎…オランダ…すごい名前です。漢字の字ずらが強い。 行ってみると、中も、窓からの景色も、ケーキも素敵なお店でした…

筥崎宮あじさい苑のあじさいまつりとナガタパン。

6月なので、アジサイを見に、福岡市箱崎の筥崎宮に行ってきました! 筥崎宮は、放生会の時以外に行ったことが無かったので、今回は初あじさい苑です!大量のきれいなアジサイを見ることが出来て、リフレッシュ。爽やかな気分になりました。 そして、筥崎宮目…

【福岡うどん】ミシュランガイドに載った六本松の『うどん日和』へ!

近所のお店で、いつも行列を横目で見ていました。六本松の『うどん日和』。 なんと、ミシュランガイドに掲載されたことがあるとか! 平日休みが貰えたので、チャンスとばかりに行ってきました。 うどん日和について 福岡市中央区六本松にある『うどん日和』…

【天神 和食】穴場発見?安い・美味い・雰囲気良しの串揚酒房檸檬。

リーズナブルで美味しくて、雰囲気のいいお店を発見しました。 中央区赤坂にある、串揚げ屋さん『檸檬』です。 外観と内観 メニュー 実食! おわりに 外観と内観 階段を下ると、お店があります。 中は、カウンターと、テーブル席がありました。 テーブル席は…

『驚異と怪異』展で、不思議な生きものたちに会ってきました。

平日のお昼ごろ、病院の待ち時間が数時間ほど出来てしまったので、福岡市博物館で行われている『驚異と怪異』展に行ってきました。 病院の途中ということで、気もそぞろでしたが、不思議な世界を体験してきました。 驚異と怪異 想像界の生きものたち 『驚異…

【福岡洋食】グランアワーズのランチとディナーに行ってみました。

福岡の天神にあるGRAND HOURS(グランアワーズ)。 おしゃれな外観が気になっていましたが、最近、ランチとディナーに行ってみました! 外観 内観 ディナーに行ってみた。 ランチも行ってみた おわりに 外観 天神に現れる豊かな緑!どんなお店なの…

【福岡 パン屋&カフェ】BLUE JAM (ブルージャム)で開放的な景色を眺めるの巻。

春のいいお天気は、なんでこうお出かけしたくなるのか! ということで、今日は少し足を延ばして、福岡市早良区のパン屋さん『BLUE JAM』に行ってみました。 BLUE JAMの外観 BLUE JAMの内観 メニューとパン実食 おわりに BLUE JAMの外観 中央区ではな…

【福岡 カフェ】可愛くて落ち着くQUEENS COFFEEで、美味しいケーキを♪

今日は、お友達とカフェ♪ ジョイ トリップ カフェに行こうと思ったのですが、ジョイトリップカフェは結構何度も行っているので、急きょお隣にあるqueen's coffee(クイーンズ コーヒー)へ行ってみることに! 可愛くて、ゆっくりできる空間でした。しかも、…

パンチニードルとフリーステッチングで、小さな鍋敷きを作りました。

「パンチニードル作家になる」 そう、決意をして、早4か月が過ぎました。 道具をそろえるだけそろえて、満足していましたが、久しぶりに重い腰をあげて作品作り(鍋敷き)に挑みました。 使用した道具 鍋敷き作成 おわりに 使用した道具の詳細はこちら 使用…

2023年の目標とやりたいことリスト!~一年の計は元旦にあり~

明けましておめでとうございます! 昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 新年のあいさつをきっちりと定型文でし終えたところで、2023年・令和5年(!)の目標を立てたいと思います。 大目標 楽しく元気に過ごす これは、人生の目標なの…