みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【沖縄グルメ】中部編(北谷町/読谷・恩納村)。おすすめのお店6選!

 こんにちわ。沖縄大好きなみなみです。

旅行雑誌・インターネット・地元の人に聞くなどして、沖縄のおいしいお店を探しまくって、食べまくってきました。

 

その中でも、もう一度行きたい!というお店を紹介します。

 

沖縄中部

 

①ひとしずく(食べログ3.46)

tabelog.com

 

中頭郡北谷町北谷2-6-10

f:id:minami-saya:20190207230158j:image


f:id:minami-saya:20190207222533j:image

f:id:minami-saya:20190207222549j:image

ここは、ほんとは秘密にしたいくらいお気に入りのお店。

 

懐石ランチが2000円弱で食べられます。

お品書きの紙があって、今何食べてるかちゃんとわかります笑。

 

前菜からいくつも繊細な盛り付けと味のお品が出てきて、ご飯はなんと土鍋みたいなので炊いてくれています!これがほんとにおいしくて、ご飯粒光ってました。。(゚ロ゚)

 

沖縄の郷土料理って感じではないのであまり旅行誌には載っていないかもしれませんが、絶対にもう一度行きたいお店です。

 

 

②カフェレストラン ラヴィータ(食べログ3.06)

tabelog.com

浦添市港川2-15-3


f:id:minami-saya:20190207222612j:image

f:id:minami-saya:20190207222609j:image

おしぼりがいい味出してます笑。

 

こちらは、港川の外国人住宅にあります。オハコルテなんかも有名店で近くにあります。

 

イタリアンのランチがいただけ、優しく、繊細な味付けです。私の食べたお魚には、くるみバターのソースがかかっていて、皿をなめたいほどおいしかったですw。食べ終わったら近くの雑貨屋さんを物色するものいいですね♪

 

 

③ミンタマ(mintama)(食べログ3.46)

tabelog.com

中頭郡読谷村字長浜17


f:id:minami-saya:20190207223626j:image

f:id:minami-saya:20190207223621j:image

f:id:minami-saya:20190207223615j:image

母登場。これしか外観の写真がありませんでした。(・ε・` )

ここは、創作料理なので、少し変わったメニューが食べられます。

そして何でもおいしい!私が特に気に入ったのは、アーサーとしらすのピザ。(♡v♡)

 

お店自体も、木のぬくもりのあるおしゃれな雰囲気の古民家です。

 

 

④なかま食堂(食べログ3.53)

tabelog.com

国頭郡恩納村名嘉真2217

f:id:minami-saya:20190207230319j:image

(写真のお箸、お行儀悪くてすみません(゚o゚;)

 

びっくりする大きさのソーキが付いたそばが出てきます。

でも、とろとろで、おいしい!!この時も、母と一緒に行ったのですが、さすがに母は食べきれなかったみたいです。ので、私が母の分も食べましたw。

軟骨までぼりぼりむさぼりました\(^^)/

そのほかの、島らっきょやジーマーミーも美味ですよ!

 

 

⑤浜屋(食べログ3.58)

tabelog.com

中頭郡北谷町宮城2-99

f:id:minami-saya:20190207223934j:image

こちらは、卵の乗った、しっかりした麺のおそばです。軟骨そーきはとろとろ♪

じゅーしーを付けるのもいいですよ。地元の方にも人気みたいでした。

 

 

⑥みはま食堂(食べログ3.22)

tabelog.com

中頭郡北谷町字美浜1-2-10

f:id:minami-saya:20190207230120j:image

変わり種を食べたい方は、骨汁なるものがあります。

こちらもびっくりするシロモノが出てきます。

中部にはびっくりなお汁が多めですね笑。

出汁がおいしいです。

 

 

 

いかがでしたかー?中部は、デポアイランド、外国人住宅や、海沿いのリゾートエリアがあるので、グルメも観光も楽しんでくださいね(*Ü*)