みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【沖縄グルメ】北部編(本部町)。おすすめのお店5選!

沖縄大好きなみなみが、これはもう一度行きたい!と思ったお店、もしくは2回以上通ってしまった!というお店をまとめました。

今回は北部編です。

 

沖縄北部編

 

①fuu cafe(食べログ3.51)

国頭郡本部町瀬底557

tabelog.com

f:id:minami-saya:20190212060304j:image
f:id:minami-saya:20190212060156j:image

瀬底島にあるカフェです。

大好きで、4回も行ってしまいました。

何と言っても、ここの海ぶどう丼が好きなんです。大量の海ぶどうの下に、とろとろのアグー豚が隠れています。

海ぶどうとアグー豚、それにご飯…これらがお口の中で絡み合って、めちゃくちゃ合います!(><)

 

今から航空券とって日帰りでもいいから食べてきたいくらいです。

 

周りは木々に囲まれていて、庭が広くて、季節が良ければ外でご飯もできますよ♪これがまた、気持ちがいいのです。

 

 

②夢の舎(食べログ3.28)

国頭郡本部町字古島794-2

 

tabelog.com


f:id:minami-saya:20190212074758j:image

f:id:minami-saya:20190212074753j:image

f:id:minami-saya:20190212074820j:image

山の中にあります。ほんとにこの道であってるの?と思いながら進むと現れる桃源郷的存在

店のおじさんもいい味を出しまくってます。

 

そして、お庭?がすごい!見たことない花が咲いていたり…

そんな中で沖縄そばをすすると、なんだか不思議な気持ちになります( ˘ω˘ )スヤァ…。

この店から出るとおじいさんになっているのでは…(店主そっくりの…)

 

なんて思いましたがそんなことはなかったのでご安心ください(^v^)♡

 

 

③お食事処 ちゃんや~(3.60)

本部町備瀬580 

tabelog.com


f:id:minami-saya:20190212061248j:image

f:id:minami-saya:20190212061251j:image

フクギ並木の集落の中にある、とっても雰囲気のある古民家です。

アグー豚のしゃぶしゃぶを食べました。

アグー豚の脂と甘みが噛むほど染み出してきて、美味しい!(゚o゚;

アーサーのお汁もホッとするお味。

 

ただこの時は、2月の海で何時間も過ごした後で、体が冷え切っており(夕日が見たかった)、最初の方は味も分からないくらい凍えてました。

 

くやしい。もう一度行って最初から食べ直さないといけません。(・ε・)

 

※凍えていて、自分で撮った写真が1枚しかありませんでした。なので、写真はホームページからお借りしています。

 

 

④チャハヤブラン(食べログ3.42)

国頭郡本部町備瀬429-1

tabelog.com

f:id:minami-saya:20190212061439j:image

目の前に、海がばば~~んです。

なんと言っても海だけじゃなく伊王島が見えるのが嬉しいところ。

 

伊王島って、パワーがある雰囲気を醸し出してるんです。

異国に来たような景色が頭をほわーんとさせて(←危ない)、心地よいカフェタイムが過ごせます。

 

 

⑤紀ノ川(食べログ3.52)

国頭郡本部町字健堅603

tabelog.com

 


f:id:minami-saya:20190212070012j:image

f:id:minami-saya:20190212070033j:image

場所が少しわかりにくいですが、家族で経営しているのかな?という感じのアットホームなお店です。

3年前は、夜も営業していたのですが、現在は昼間だけのようです。

とにかくジーマーミー豆腐が美味しかった!

もちもち具合が群を抜いてました。

ジーマーミーはたまに既製品を使っているお店があって、そういう所のジーマーミーは固いので、当たり外れがあるんです。

ここはばっちり(^^)

 

お魚の煮物や、他のお料理も美味しくて、沖縄の家庭の味はこういう感じなのかな、と思いました。

 

 

 

 

以上、北部編でした。

まとめてみると、本部ばかりになってしまいました。

やっぱり本部は観光名所も多いので、美味しいご飯屋さんがたくさんありますね。

是非、旅の参考にしていただければと思います(^-^)

南部・那覇・中部編もあるので、ぜひ覗いてみてください♪

 

 

人気ブログランキングへ