みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

LENO&CO.(リノアンドコー)のデニム買ってみた。履き心地や洗濯後の変化は?!

リノアンドコーというブランドで、デニムを購入しました!

数年ぶりのジーンズの更新にテンションが上がったので、今回はリノアンドコーのナンシーというデニムの紹介です。

一度洗濯機で洗濯もしましたので、その後の変化についても。

 

リノアンドコーとデニムについて

2015年に日本で立ち上げられたブランド。メンズ・レディース・ユニセックスあり。

長年愛用したのちに次世代に引き継げるものづくり、日々の生活に溶け込むベーシックでタイムレスなアイテムを展開

次世代にまで引き継げるなんて…引き渡す人は今の所いないけれども素敵!

 

『纏うもので あなたは変わる』そうです。

確かにそうですよね~。見られ方も、自分の気分も、全然違う。

身に着けるものと髪型は自分で変えられるし、楽しいですね!

https://lenoandco.com

 

リノのレディースのデニムは、形ごとに女性の名前が付いています。

一番有名なのは「KAY」という名前の“育てるデニム”です。

 

リノアンドコー KAY

履きこんでいくと、その人なりの経年変化が生まれ、なじんでいくというもの。

擦れや洗濯での色落ち、縮みなどで、経年変化があり、それを楽しめるそうです。とても心惹かれますよね~!こちらは、かなりきれいな青色に変化するそう。

 

購入品『NANCY(ナンシー)』の紹介

今回、私が購入したのは、『ナンシー』というモデルです。

f:id:minami-saya:20210124125657j:image

おしゃれ雑貨のお店で、セールになっているところを発見しました!

KAYもあったのですが、迷って購入を見送り、次の日にお店を訪れるともう売り切れていました。

そのため、今回はこちらのナンシーを購入…!今はもう廃盤になっているようです。ちなみに、現在のリノのデニム定番商品は4種類。それぞれ可愛かったです。
f:id:minami-saya:20210124125705j:image
つるしてみました。

軽くハイウエスト。軽くテーパード。生地は、厚めで13.5オンス。
f:id:minami-saya:20210124132849j:image

ボタンフライです。

ボタンフライとか、買ったの中学生ぶり。めんどくさそうで嫌だったのですが、商品の引力に負けました。

f:id:minami-saya:20210124132930j:image
f:id:minami-saya:20210124125709j:image

詳しくないのですが、「セルビッジ」です。ここを耳というらしい…?


f:id:minami-saya:20210124125713j:image

サイズ展開は、00~04まで。

今回は02を購入しました。

f:id:minami-saya:20210124125823j:image

 ちょっと昔の商品なのに、どうして雑貨屋さんにいま置いてあったのか。

なぞですが、出会えてよかった。

 

実際に履いてみた感想

ボタンフライについてですが、履くときにボタンを留めるのが少しめんどうですが、気にならない程度。

脱ぐ時は、上から三番目までを外せば脱ぐことができます(私の場合です)。そして、ボタンを留めるよりも外す方が簡単です。なので、トイレで急ぐ時とかもそんなに心配なさそうです。

LENO リノアンドコー リノ ナンシー kay

生活感あふれる着用画像を撮ってみました。

Nancyは、現在一番人気と思われるKayよりもタイト目です。Kayと比べると、ハイウエスト感は少ないものの、ある程度はおなかを包んでくれます。

少し硬い感じはしますが、窮屈さはあまり感じません。今まではいていたLeeや無印良品のデニムの方が、ピッタリサイズだったため窮屈さがあったかも。

ある程度、生地の厚みがあるので、なんとなく守られている安心感。
f:id:minami-saya:20210124132435j:image

横から見ると、こんな感じ。

家が古いのバレますね…。

それはいいとして、なんかおしりが丸くなってる。もともと、ぺちゃんこ尻ではないですが、きっときれいな形が出るように計算されたつくりなのでしょう。


f:id:minami-saya:20210124132440j:image

こちらは、裾をロールアップしていない時の写真です。

身長が166㎝の私でこれなので、結構な長さです。

かなり高いヒールを履かない限り、裾直しするかロールアップする必要があります。

 

f:id:minami-saya:20210124132646j:image

後ろ姿はこんな感じ。

背中までしっかりおおわれているので、トップスをインした時の後ろ姿は可愛いと思います!すごいなー。

ちなみに、ロールアップ幅を大きくしてみています。無しじゃないけど、もう少し幅を小さくして2折りしたほうが自然かも。

 

 

 

リノデニムを、1度洗濯機で洗ってみた

洗濯機の通常洗いで、洗剤は入れませんでした。

途中でのぞいてみると、うっすら水が青くなっていました。

出来上がりはこちら。

f:id:minami-saya:20210130123321j:image

色の変化は、私の目では分かりませんでした。

履いてみると、確かに縮みを感じました!
f:id:minami-saya:20210130131252j:image

お腹周りや太もも周りが若干タイトに。

座った時に、さらに実感。でも、何回か履くとまたすぐ戻りそうな気がするけど…。

苦しくはないし、全然問題なしです。むしろ変化が面白い。

今後は、履きこんでいって経年変化があれば、またレポートしたいなと思っています。

 

おわりに

LENO and co.(リノアンドコー)は、ファッジやクルーエルによく掲載されて気になっていましたが、近くで売っているお店を見かけたことがありませんでした。でも、たまたま発見して、本当に良かった!

可愛いデニムや、芯の通った長く使えそうなお洋服が厳選されてあって、素敵なブランドです。

何といっても、『次世代に引き継げる』というコンセプトが響く…!

今回買ったデニムのナンシーも、履いていくうちにどんな風に育っていくのか。経年変化が楽しみです。

こんな、買った後の楽しみをくれるのもいい所。

 

あと、このコート、欲しいです。

f:id:minami-saya:20210131230310j:image

一生着れそう。

そして、いつかいつかデニムのKayを手に入れたい!!

 

ではっ☆彡