みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡カフェ】糸島茶房・工房とったん・ペタニコーヒーを巡るのんびりドライブ♪

糸島は福岡の沖縄だ~!

ということで、密を避けながら、のんびり糸島ドライブしてきました。

午後から出発し、『糸島茶房』でパンケーキ、『工房とったん』でまたいちの塩と塩花プリン、『ペタニ珈琲』でコーヒーではなくジュースを飲むというカフェ満喫コースです。

f:id:minami-saya:20210801192714j:image

都会から離れた、緑豊かな景色に心がスーッと癒されます。瞑想とかしたらさらに癒されそう…。みなみは最近マインドフルネス瞑想に興味があります……。


糸島茶房でパンケーキ

f:id:minami-saya:20210801204457j:image

二見が浦ちょい手前の、糸島茶房へ!

外観は、和風でおしゃれな感じ♪

こちら、白金茶房という薬院のお店の姉妹店のようです。以前、白金茶房にも行ったのですが、その時のお写真がこちら。


f:id:minami-saya:20210802193034j:image

f:id:minami-saya:20210802193037j:image



糸島茶房、エントランスもお花がたくさんで可愛い♡女子受け良し!
f:id:minami-saya:20210801191703j:image

 

お席は、テラス席とホールがありました。どちらも、広めで圧迫感のない感じ。密もある程度、避けられます。

今回は、海を見たかったのでテラスで。
f:id:minami-saya:20210801204523j:image

実際に見ると、もっと海が大きくきれいに見えますよ~♪

あ~~もうこの景色眺めながらお茶できるなんて幸せ……。

 

メニューは、パスタやパンケーキ、ガトーショコラなどがありました。若干お高めだけど、そこまでではないかな…。

 

で、注文したのは、パンケーキ 700円&ラズベリーティー 550円??
f:id:minami-saya:20210801191731j:image

まろーーい!

まろくて均一すぎて、食品サンプルみたーーい。(最悪な例え。)

はちみつ・メープル・バターを付けて食べました。

ふわふわパンケーキとホットケーキの中間のような食感!

美味しくてペロリです(*^^*)

 

そして、ベリーティー♪♪……ベリー……ベリーじゃない!!

飲んだ瞬間!オリーブの味がしました。

絶対オリーブティーと間違えてるよね?!と友人に確認。確かに、色からして、ベリーではなくオリーブ…。匂いもオリーブ…。

ということで、こちらベリーティーではなくオリーブティーであると診断が下りました。

まあ美味しかったので、お店には何も言わずに帰りますわ。(もしベリーだと恥ずいし。)

 

食後は、道路を渡って目の前の『絶景カフェ』をのぞき見。
f:id:minami-saya:20210801191707j:image

確かに絶景!ここで、お茶することが可能みたい。まあまあ広いし、クーラーのきいた場所でゆっくり海を見れるというのは、真夏と真冬に最高のロケーション!!

f:id:minami-saya:20210801204554j:image

雑貨や、変わり映えドレッシング、アイスなんかも売っていました。

 

目の前の浜にも降りてみました。

f:id:minami-saya:20210801192630j:plain

誰か知らない人が写ってしまいましたけども、きれいな海と灼熱の砂でした。

波打ち際には、イカの白い骨が散在。小物置きに持って帰ろうか迷ったけどやめました。

 

 

工房とったんでまたいちの塩とプリン!

f:id:minami-saya:20210801192721j:plain

ナイスな入道雲。サマーウォーズ感漂う中、ドライブを続けて、製塩所工房とったんへ!f:id:minami-saya:20210801192636j:image

駐車場で300円取られました…。前は無料だったのに!

まあ、いたしかたないですね。少し歩いて海辺の製塩所へ向かいます。

f:id:minami-saya:20210801191717j:image

熱い……。

汗が噴き出そう。みなみは新陳代謝が悪いから、吹き出ないけど、吹き出そうな感じが体からしてきた。
f:id:minami-saya:20210801191657j:image
小さい小屋で、みんな花塩プリン食べてます。

 

私はお持ち帰りで。またいちの花塩プリン450円!
f:id:minami-saya:20210801191734j:image

 

またいちの塩 炊塩 200g 810円

f:id:minami-saya:20210801204710j:image

こちら、ほんとに美味しいお塩なんです。

私は、普段普通のスーパー塩しか使ったこと無かったのでかもしれませんが、これで作ると、野菜炒めの味が違います!

 

かなり満足な買い物をして、激アツ(いろんな意味で)とったんを後にしました。

 

ペタニコーヒーでのんびり

最後は、Petanicoffee(ペタニコーヒー)へ。

場所は志摩、最寄り駅は筑前前原駅(から3キロありますけども…)だそうです。

f:id:minami-saya:20210801191710j:image

駐車場の看板が、子供の落書きみたいで可愛い。

 

外観も、なんか個性的!
f:id:minami-saya:20210801191700j:image

さあ、暑かったし、涼しい屋内で優雅にコーヒーを…と思ったら、店内暑い…。

大きな古いクーラーはあるようですが、室内で焙煎をしているため、あまり涼しくならないのかもしれません。

f:id:minami-saya:20210801191720j:image

この木の奥が、どうやら焙煎窯?のよう……

 

コーヒーも気になったけど、私は飲むと高確率で頭痛がするので、果物シロップの炭酸割にしました。
f:id:minami-saya:20210801191740j:image

パイナップルなど、いくつかの果物のシロップになっています。爽やかで美味しかった!

f:id:minami-saya:20210801191737j:plain

店内は、広めで天井が高く、席も少な目なので、コロナ対策バッチリです。

暑いけど、冷たいものを飲めば少し体が落ち着いて、なんだが安らぐ空間~。ついつい長居しちゃう場所でした。長話に最適。

 

いつかコーヒー豆も買ってみたいなぁ。

 

帰宅、またいちプリンでシメ

f:id:minami-saya:20210801203548j:image

帰宅して、余韻に浸りつつプリンを。(韻踏んでます。)

塩とカラメルが付いています。

f:id:minami-saya:20210801203515j:image

とろとろのプリンは激うま!!塩が合う~。

半分くらい食べてしまったけど、一応写真を撮りました。

シンプルな素材で、こだわって作られているようです。

f:id:minami-saya:20210802000645j:image

ってか、ペタニコーヒーでもこのプリン食べれるらしい…。知らんかった。

 

やっぱり糸島は、素敵なカフェがいっぱい!

そして、夏の海、最高!

また、癒されに行こうと思います。

では☆彡