みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

コロナなので、髪の毛を自分で切ってみた。~セルフカットは大惨事必須

前略、コロナで、美容室にもなかなか行けない今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

みなみの髪の毛は、日に日に根元の黒味を増していき、染めてる部分はその逆に黄味を増していく状態です。

好き放題に伸び、重みが増し、ただでさえ重い頭がさらに重たくなっています。

 

ということで、もう耐えられなくなったため、本日、セルフカットを行うことを決意いたしました。

敬具。

f:id:minami-saya:20200426222534j:plain

 

YouTubeでセルフカットの勉強

コロナ・緊急事態宣言のため、美容室に行けません。

プリンは仕方ないとして、髪の重さと絡まりがもう耐えられない!

f:id:minami-saya:20200426222511j:plain

切りたい切りたい切りたい切りたい……

一度思うと、頭を離れません(@_@)

 

なので、YouTubeでセルフカットの動画を見てちょっと勉強し、自分で切ってみることにしました。

 

いざ、ど素人セルフカット

①サテンのパジャマにお着換え

普通の洋服を着ていたら、髪の毛が付いたときにとても大変なことになりそうだったので、サテンのつるつるしたパジャマに着替えました。

最初、ゴミ袋をかぶろうとして、ゴミ袋大をリビングまで持ってきたのですが、ふと、この妙案(サテンのパジャマを着るだけ)を思い付き、ゴミ袋はかぶらずに済みました。

 

②髪の毛を2つに分ける

6個くらいに分割して切っている動画も見ましたが、面倒だったので、2つでいいやってことになりました。

コロナ 素人 セルフカット

 

③顔に沿わせて、いい具合の所で結ぶ

美容師さんのセルフカット動画で、「顔に沿わせてから結ぶと良い」と言われていたので、採用。

セルフカット 素人 適当 コロナ

顔に沿わせて、ゴムで、結びます。

 

④束ねた毛をくるくる回して結ぶ

髪の毛をくるくる指で回してから結ぶと、毛先がぱっつんにならずにいい」と言っていたYouTuberもいました。

顔に沿わせて結んだ髪を、さらにくるくるしてみて、最初のゴムは外し、もう一度結び直しました。

合わせ技です。

 

⑤切る

文房具のハサミで切ります

何度か躊躇しましたが、やるっきゃない!ってことで、断髪。
f:id:minami-saya:20200426223548j:image

 


f:id:minami-saya:20200426004449j:image

はい~~☆彡

昔の漫画のサブキャラみたいになりました。

 

⑥ゴムを外し、調整

がたがたです。

f:id:minami-saya:20200426223206j:image

思ったよりも長さがバラバラになりました。

 ちゃんと勉強したのに。

ちょこちょこと縦にハサミを入れて調整し、完成。
f:id:minami-saya:20200426223602j:image

まだ、がったがたですが、「そろえよう」と切り続けると、さらに泣きを見ることを、みなみは悟ったのです。

 

 

おわりに

結果、頭の重さがかなり解消されました!

10㎝くらい切っても、そこまで変わらないかな?と思っていましたが、予想以上に気分がスッキリしました。

てことは、ボブ位にしたらかなり頭の解放感があるんじゃないのかな?

 

なんだか、ストレス解消にもなったようです♪

髪の毛って不思議!

2週間後くらいに、美容室に行けるといいな~と未来に思いを馳せつつ、さようなら☆彡