みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡・弁当】謎の六本松『すしハウス』でお弁当を買う。

地下鉄六本松駅のすぐ近くにある『すしハウス 唐いも館』。

いつも数人のお客さんが行列を作っていて、気になっていました。どうやら、焼き芋や巻き寿司、お弁当を売っている様子…。

 

アクセス

地下鉄六本松の駅を出ると、横断歩道を挟んですぐあります。

蔦屋書店も目の前です。

 

外観・内観

f:id:minami-saya:20220319223446j:image

小さなお店で、半分外みたいな感じです。いかにも昔ながら

いつも、2・3人並んでいるので、気になる存在でしたが、しくみや購入方法が良くわからずに二の足を踏んでいました。(いや、そんなに複雑なもんじゃなさそうなんですが…)

中では、数人のおじちゃんとおばちゃんが働いていました。私が訪れた時は、ちょうどおじちゃんとおばちゃんが、おかずの保存方法についての小競り合いをしていたところで、少しハラハラしました。そんな人情味あふれる(?)お店。

 

弁当購入・実食

〇鮭弁当490円

f:id:minami-saya:20220319223441j:image

 

中を開けると、たっぷりのご飯と、数種類のおかずが入っていました。

f:id:minami-saya:20220319223455j:image

メインの鮭は、脂がのっていて美味しかったです。ちょっと薄かったけど。

ナスの天ぷらは、揚げたてでまだ温かかった!魚の入れ物に入ったソースをかけて食べました。

そして、じゃがいもがまた美味しい!ちょうどよい塩味で、皮ごと食べちゃいました。

福岡 六本松 すしハウス 唐いも館 弁当

こちらは、おからハンバーグ?ひじきが入っていて、ヘルシーな感じ。

六本松 福岡 すしハウス 唐いも館 弁当

白菜も、地味な味ですが美味しかったです!

 

そして、お米がまたふわっと炊き上げられていて、とっても美味しかった。

体によさそうなお弁当でした。

他にも、空揚げ弁当やフライ弁当など種類が色々あったので、また買ってみたいです。

 

 

おわりに

なんか気になる謎の店に、やっと潜入できました。

お弁当は、優しい味で、ご飯まで美味しくて満足!また買いたいです。

いつも外食やコンビニ弁当の人は、個々のお弁当で少し癒されるかも?!

また買ったら追記します!

ではっ!

 

追記

再び、すしハウスを訪れました!

〇アジフライ弁当 500円

f:id:minami-saya:20231012011122j:image

今度は、アジフライ弁当にしました。人気という空揚げ弁当は、買わず。後から、空揚げにしてみればよかったとちょっと後悔。

中身はこんな感じでした。

f:id:minami-saya:20231012011126j:image

ナスの揚げたのとか、昆布とか副菜が地味に美味しい!

f:id:minami-saya:20231012011129j:image

前回も入っていたと思われるハンバーグモドキ。これ、大好きです。ハンバーグモドキ弁当を出して、これを10個くらい入れてほしい。


f:id:minami-saya:20231012011133j:image

まるまる半分のジャガイモも、迫力があって好き…。

メインのアジフライは、まあまあでした。

 

おばちゃんの指が、弁当に突っ込まれていて、ああコントみたいだなと思いながら購入した今回のお弁当。

なんだか憎めないお店です!

 

ではっ!