みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

ヨガマット(厚さ6㎜)を購入してQOL爆上がりした件。

最近、体調がおかしかったみなみです。

そこで、なんとか体質改善しようと、ネットでヨガマットを購入。ピュアライズというお店の、厚さは6㎜のもの。

 

柔軟体操や筋トレを始めたら、すんごく体の調子が良くなってきたというお話です。

 

なんか体調が悪い

季節の変わり目のせいか、元々、自律神経失調症気味のせいか。

胃が痛かったり、めまいがしたりして、最近絶不調でした(;´・ω・)

ちょっとしたことで、不安定に体調を崩す感じです。嫌ですね~こういうの…。本当に、地味につらい…。

仕事では、一日1万歩近く歩いてるんですけどね…。それでも、なんとなく運動不足な気がして、ずっと気になっていたヨガマット(ストレッチマット)の購入を決意しました!!

こういう時は、踏ん張って、何か始めなきゃ。という気持ち。(自分偉いぞ…。)

 

購入したヨガマット

ネット購入のヨガマット。

Yahoo!ショッピングで売れ筋になっていた、ピュアライズというところのもので、色はアプリコットオレンジです。

f:id:minami-saya:20211003160703j:image

可愛い色ですね。気持ちも自然と上がります。

8mmにはプラムパープルって色があって、そちらも気になりましたが。(劣化したら、今度はプラムパープルにしてみようかな?)

大きさは、61×173㎝、値段は1590円(送料無料)でした。

 

表面は、こんな感じでポコポコしています。

f:id:minami-saya:20211003160732j:image

ゴミがたまりやすそうにも見えるけど、意外とそうでもないです。

低反発素材のようでふわふわしています♪

f:id:minami-saya:20211003160730j:image

こちらを指で押さえてみましょう。

f:id:minami-saya:20211003160727j:image

凹みました。

凹みは、ふわーんとすぐに戻ってきます。

 

おかげで、寝そべると気持ちがいい!体が伸びるのに、痛みは無いです。四つ這いで、足上げとかしてるけど、私は膝の痛みも特に感じません

厚さは迷ったけど、6㎜でちょうどよかったかな。収納する時も、持ち運びにも便利そうだし。

…まぁ、敷きっぱなしなんですが。8㎜でもいいかもしれません。

でも、これ持ってピクニックとか行って、大きな木の下でヨガとかしてみたい…!めちゃくちゃ気持ちよさそう。

その時は、オーガニックハーブティーとかを水筒に入れて、飲みながらやる感じですね。憧れが王道で草

f:id:minami-saya:20211003201215j:image

臭いは、開封時気になりましたが、1週間経った今はほとんど気にならなくなりました。

 

ヨガマットの上でやっている運動、と効果

<仰向け>

・深呼吸(3~6回)

・腹筋(各10回)

  ・腰とマットの間にできた空洞を潰す

  ・肩甲帯までを挙げる

・上肢挙上(天井に向かって手を伸ばす。10回)

・シャキア(首上げ。5回できつい。)

<横向き>

・股関節外転(10回)

<うつ伏せ>

・背筋(10回)

<四つ這い>

・背中を丸めたり反らせたり

・股関節伸展(10回)

・対角上下肢上げ(10回)

<座位>

前屈・開脚など簡単なストレッチ

 

 

これ、のんびりやってたら、計30分ほどです。

スポティファイで音楽を聴きながらやっています。お気に入りの曲を、めちゃくちゃ本気で歌ってます。なんか、乗る。

あとは、だらだら携帯を見たり、ぼーっとしたりして、ヨガマットの上でもだらけて過ごしたりしています。

 

これ始めてから、まだ1週間ですけど、体の調子がすこぶるよくなりました。休日は、疲労感から横になってばかりだったのに、この土日は動ける!座位が苦痛じゃない!!

なんで?!たまたま?!

たまたまでもいいよ、ありがとう、ヨガマット!!君はもう、1590円の役目を十分に果たしたといっても過言ではないよ…。

 

おわりに

ヨガマットのおかげで、今日は久しぶりに絵を描きました。

f:id:minami-saya:20211003200218j:image

題名、秘密の花園。(ださい)

疲労感が無いって素晴らしいことなんだね…。

絵の具がビミョーに余ったので、同じような絵をもう一個描いてサスティナブルしました。

f:id:minami-saya:20211003200616j:image

(空が雑…)

 

小説も読んじゃう。昔読んだホリーガーデンを読み返していましたが、1か月半かかって読み終えたので、今更だけど、『かがみの孤城』行きます。

f:id:minami-saya:20211003160724j:image

ホリーガーデンは、大好きな本。

空気感が良い。(一か月半かかったけど。)

 

かがみの孤城は、分厚いけど字が大きくて内容も分かりやすい感じなので、サクサク行けそう!

 

さあ、いつまで好調が続くか知りませんが、ヨガマット、継続していくぞ~(^^♪