パソコン初心者のみなみが、やっとこさサーチコンソールのサイトマップを送ることができたので、記録しておきます。
どうして、サーチコンソールにサイトマップを送ることが必要なのか?
また、 日本における検索エンジン(googleグーグル・Yahoo!ヤフーなどのこと)は何が使われているのか?など分かりやすくまとめています!
目次
インターネットの検索エンジンのシェア(割合)
まず、説明しておきたいのが、インターネットの「検索」というものの話です。
インターネットの検索は、2019年2月の日本の全体において、
Google 75.09%
Yahoo! 22%
bing 2.17%
となっています。
細かく見ていくと、
<デスクトップにおける検索のシェア>
(2019年2月日本)
Google 79.64%
Yahoo! 15.93%
bing 3.67%
<Mobileにおける検索のシェア>
(2019年2月日本)
Google 70.29%
Yahoo! 28.66%
Baidu 0.44%
(上記データ参考:gs.statcounter.comより)
というふうになっているわけです。
要するに、全体で見ても、個々で見ても、グーグルさんとヤフーさんの2つで90%以上を占めていますよってことなのです(・_・)!
ちなみに、Yahoo!は、Googleの検索結果を使用して、それに少し独自性を加えて表示しています。
なので、結論的に、Googleを制す者が検索を制す\(゜ロ\)(/ロ゜)/というわけです。
サーチコンソールとは
Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。
(Search Console の概要 - Search Console ヘルプより引用)
要するに、グーグルで検索してもらいやすいようにするためのサイトです!
ブログは、最新記事は読んでもらいやすいけど、昔の記事はなかなか読んでもらいにくかったりしますよね…。
愛情込めて作った記事が埋もれるのはさみしい!という方は、登録しても良いのではないでしょうか(*^_^*)
そして、その中に、サイトマップという項目があります。
これは、グーグルさんに、「私はこんなサイトを持ってますよ~」とお知らせするものです。
ただ、サーチコンソールに登録しただけでは、グーグルさんはなかなかサイトまで足を運んでくれなかったりします。そのため、サイトマップを送るのです。
サイトマップについては、一応もう少し下の説明でみていきましょう(^v^)
サイトマップの種類
サイトマップは、2種類あるようです。
①HTMLサイトマップ
サイト全体にどんなコンテンツがあるのか見やすくしたページで、クリックで好きなページに飛べる。 主に、サイトを訪れてくれた方が、便利にサイト内を見回るために作る。
②XMLサイトマップ
検索エンジン用のサイトマップ。サイトのコンテンツの構成を分かりやすくするためにURLのリストを記述した、XML形式のファイル。
なので、今回のお話はこの②の方のこと
みなみには、そのXML形式とか検索エンジンとか、詳しい用語がまずいまいち分からないのですが、初心者はそのくらいでもサイトマップは送れるので大丈夫です(*^_^*)
後からのんびり学びましょう。w
サーチコンソールにサイトマップを送る手順
①グーグルサーチコンソールに登録
②自分で、もしくは無料作成ツールでサイトマップを作成
③サイトマップをグーグルサーチコンソールに送信する
普通はこのような流れを取るわけですが、なんとはてなブログさんは、サイトマップを用意してくれるみたいです!
なので、はてなブログを利用している方は②番はしなくてもよいということになります\(^o^)/ワーイ♡
自分で作らないといけない方は、
サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」というめちゃ簡単にできるツールがあるので、これを使えばよいと思います。
サーチコンソールでのサイトマップを送る方法
①サーチコンソールにログイン
②サイトマップを送りたいサイトをクリック
③このページが出たら、「新しいsearchconsoleを使用する」をクリック
④次に出てきた画面の左側の「サイトマップ」の部分をクリック
⑤下の画像の赤い□のところ
⑤「新しいサイトマップの追加」のところに入力部分がある。
そこに、『sitemap.xml』と記入して、送信ボタンを押す。
これは、無料版でもProでも一緒とのこと。
これで、完了なわけです(^v^)
しかし、じっくり見てみると、検出されたURLが0になっています…。
なぜだ(?_?)
⑥『sitemap.xml?page=1』を記入、追加で送信する
色々調べてみると『sitemap.xml?page=1』も送った方がいいという記載をいくつか見つけました。
そのため、素直にやってみることに…。
すると、検索されたURLがググッと伸びました。
一応やってみてよかったです。
あとは、さらに「インデックス」されないといけないみたいなのですが、ここがまだいまいちわかりません(?_?)
URL検索はしてみたんですが。。
まとめ
サイトマップを送ったけど、URL検索が0なのでどうしよう…という同じ思いをしている方がいたら参考になればいいな、と思って書いてみました。
そういう方は、一度『sitemap.xml?page=1』のサイトマップも送ってみてはいかがでしょうか?
パソコンど素人なので、もし間違っていたり、こうした方がいいというのがあれば、ぜひ教えてください(*^_^*)
そして、下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます!(*^_^*)
<参考URL>
https://stressfree-fulfilling-solo.hatenablog.com/
https://www.kabufxshikaku.com/