みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡和食・bar】平尾の『銀しゃり酒菜 山本山』とおかまバー『ラバガール』に行ってみました。

友人たってのご希望で、福岡市中央区平尾にある『ラバガール』というおかまBarに行くことになりました。

どうやらそのおかまバーでは、夜な夜な、おかまによる人生相談や縁結びが繰り広げられているとか…。

ちょっと怖かったんで、今回は3人でいきます。

 

その前に、以前たつとらさんが紹介してくれていた、銀しゃりの美味しいお店「山本山」で腹ごしらえをすることに!

 

目次

 

銀しゃり酒菜 山本山

 西鉄平尾駅から、徒歩3分の好立地!(歩くのが遅いのでもう少しかかった気が…。)

店内は、とっても元気なお兄さんたちが働いていました。

f:id:minami-saya:20190604161437j:image

 

メニューには美味しそうな海鮮がたくさんあります。


f:id:minami-saya:20190604161235j:image

 とりあえず、ビールで乾杯でーーす。

久しぶりの3人でのご飯が嬉しい♪

恋愛や、結婚・健康の話に花が咲きます。

(10年前にはなかった、健康の話というのが追加されてくる。)
f:id:minami-saya:20190604161245j:image

そして、シイタケの丸焼き

石の板で焼けるのが楽しいです。こんな大きな石焼の道具が来るんなら、もっとなんか焼きたくなる…。イカとかねぇ…。イカが縮れていく姿みたいですねぇ。

 

他には、銀だらみりん・卵焼き・豚のみそ炒め・鳥の軟骨から揚げ・じゃがいも塩辛のせなどを注文♪

また写真撮り忘れてます。

 

どれも美味しかったです(*^_^*)

 

てか、じゃがいもの塩辛のせは、どうしてああ美味しいんでしょうね?!

祭りに行っても、あれば買いたいアイテムベスト5には入る。

ちなみにその他は、ヨーヨー・イカ焼き・焼き鳥・たこ焼き・箸まきなどです。

 

話はずれましたが、お米が美味しいというこの山本山、ご飯を頼まないわけにはいきません。

「20分ほどかかりますが、炊き立てにしますか?」と聞かれ、3人で顔を見合わせて「はい。」とお願いすることに。(しょうもないアイコンタクト。)

 

20分後の炊きあがりは、店員さんみんなで歌みたいなのを歌ってましたよ~。会話に夢中であんまり聞いていなかったけど…。


f:id:minami-saya:20190604161232j:image

ご飯の大きさはこれで「中」です。

米と一緒に豚のみそ炒めを食べましたが、最高に合いました!

おいしい~、進む進む!

もりもり食べてすぐ完食。

「大」にしてもよかったかもしれない…。「大」にすると、昔ばなしみたいによそってくれるらしいです!見たいですよね!

 

飲み物を1杯しか飲まなかったせいもあり、お会計は2500円/人

 

山本山の一番おいしかったのは、豚のみそ炒めと共に食べる銀しゃりでした!

 

tabelog.com

 

 

おかまバー『LAVA GIRL ラバガール』

 お酒を1杯しか飲まなかったのは、もちろんそのあとに、『ラバーガール』というおかまBarへ行く予定だったからです!

 

友人が、「男心も女心も分かる、おかまに人生相談をしたい」とのこと。

なんとそのお店は、女性無料で飲めるらしく、さらにもしも男性が来ていれば紹介なんかもしてくれるんだとか…。

人生相談と飲み放題…一石二鳥なり!ということで、お店に向かいました。

ラバガール

画像:食べログより

すると、予想外に店内は大盛り上がり!

みなみは、居ても2・3人かな…なんて思っていましたが、狭い店内は満席で、座る場所もありませんでした。

「ちょっとまってぇ~、今急に超~~いっぱいになったのぉー。」

「人気過ぎて困っちゃうのよぉ~~、あたしがきれいだからねー!」

と言いながら、髪がきれいで、化粧の濃いおかまさんが、ものすごく忙しそうに働いています。

まつげが、サッシをきれいにするブラシのように、ふさふさ…。

 

立ったまま飲める席に案内してくれました。

お客さんは、20~30人ぐらい…?若い人が多かったです。男女は半々くらいで、カップルで来ている方もいました!

私達の後からも、どんどん来る。10人くらいは来て、入れずに帰っていきました。

ラバガール

画像:食べログより

さらに、近所のおばちゃんぽいひとが1人で登場!

「私、毎日ここに来ているの、女性って無料でしょ(ニヤリ)」

御年60歳ほど……、なんと、毎日ただ酒を飲みに来ているとは…!

 

「オバタリアン」が流行ったこともありました。

いつの時代も、おばちゃんというのは強いものなのです。

 

私達は、まだ修行中の身ですので、そこまでの強さは持ち合わせておらず、一杯だけビールを飲んで、帰りました。

 

っていうか、私はここで、具合が悪くなり、気を失って倒れました

そろそろ帰るか~、というところで一気に具合が悪くなり、嘔吐・下痢と目が見えなくなり、耳も聞こえなくなり、トイレ内で倒れました…。

そして、友人に連れられて、タクシーで帰りました(:_;)。

タクシーを降りて、1秒後に、また吐きました。

危なかった。あとマジで1秒遅かったら、取り返しのつかないことになっていたわー…(; ・`д・´)

それから、自分のマンションの前で3回吐きました。(住民のみなさんごめんなさい。)

お部屋の前まで、友人2人に送ってもらい、「もってけドロボーー!!」とタクシー代を渡してから(ほんとはちゃんとお礼を言って)、部屋のベッドに倒れこみました。

 

怖かった…。お店のトイレで倒れている間、お花畑と川がうっすら見えてきていたので、もう少しであちらの世界に行くところでした(:_;)。

 

 

とりあえずの教訓は、『ラバーガールは、人生相談したいなら平日に来るべし』です!!

 

tabelog.com

 

 以上、珍しく福岡市中央区平尾界隈のお店紹介でした(*^_^*)

 

 

※体調不良は持病で、山本山・ラバーガールとは何の関係もないので、安心して行ってみてくださいね(*^^)v