みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡・和食 居酒屋】福岡在住者が超絶おすすめのおいしいお店5選

福岡に住んで13年…

どれだけ、外食してきたことでしょうか。

 

福岡の一番いいところは、『ご飯がおいしいところ』だと確信しているみなみです。

 

そんな食べるの大好きなみなみが、本当はお客さんの増えてほしくない、おすすめの和食・居酒屋をご紹介します(*^_^*)

 

 

 

おすすめの和食・居酒屋

 

 

①雷橋(三光橋)/三光橋

 

もう、数えきれないほどに行ってます。

カウンターしかない炉端焼きのお店。

 

まず、必ず頼むべきものは、野菜と肉の炉端焼きのセットのやつ。

ちょっとメニュー名を忘れちゃいましたが、行ってみれば、店内にわかりやすくおすすめのメニューとして出ているのでわかります。

 

この2つを頼んで、あとはおいしい日本酒頼めば、いっちょ上がりですよ。

もう完全に勝ちです。

 

あとは、おもしろい珍味や酒の肴が豊富にあるのでちょこちょこ頼んでみてください。

f:id:minami-saya:20190326022850j:image

ワンポイントアドバイスとして、炉端焼き屋さんなので、匂いのついてほしくない服ではいくべからずです。

一応上着とかは、配慮して保管してもらえたりもしますが(*^_^*)

 

人気店なので、予約必須!

tabelog.com

 

いっぱいなら、歩いてすぐ近くに、三光橋という同系列のおみせがあります。

こちらも同じくおいしいです!こちらのお店の方が広くて開放感があるかな。カウンターだけですけど。どちらも、値段も良心的です。

tabelog.com

 

 

 

②藁焼き みかん

こちらは藁焼きの店。

 

うちから歩いて3分の近場なんです。開店当初は人が少なくて大丈夫かな?って思ってたのに、あれよあれよという間に、予約の取れない名店にのし上がっていきました。

 

簡単に入れた頃がなつかしい(;_:)。

この店の前を通って最寄のスーパーに行くんですけど、平日もつねに満席状態です。。

 

有名なのは朴葉焼き

藁焼きであぶったお刺身もおいしいし、基本何でもおいしいですよ~!!!

鯖寿司もおいしかったな…。

 

一回、中洲のドンみたいな着物の女性が来てて、オーラすごかったです。

金払わずに帰っていきました…。

大将に、「中洲のドンですか?」ってきいたら、焦りながら「いつもひいきにしてもらっています」的なこと言ってました。

 

絶対ドンだ。

 

ここの大将、いい人そうで好きです♡

 

話はずれましたが、こちらも、おいしいお酒とおいしい料理で大満足のおすすめ店でーす!早めの予約を~!

tabelog.com

 

 

 

③てんぷら ながおか

あげたてのてんぷらが食べられるお店。

福岡と言えば、てんぷらのひらおは超絶有名ですが、こちらもいいですよー!

 

ひらおは、安さと店舗の多さが魅力。

 

こちらは、チェーンではない雰囲気の良さがありますし、やっぱり旅行とかで来るなら夜ご飯はこちらおすすめ!

 

てんぷらのひらおは昼食でもいいかも(*^v^*)めちゃくちゃみなみの主観ですが笑。

 

まず、お通しがうにの乗ったプリン!!!!

わーーい、\(゜▽\)(/▽゜)/

f:id:minami-saya:20190326022250j:image

有名なのはレモンチューハイかな?

てんぷら盛りは、いろいろついてお得。足りない分を単品で頼みましょう~♡

それも楽しい☆

tabelog.com

 

 

④IZAKAYA芥

女子旅・グループ旅とかにおすすめかも!友達との飲み会とか。

3回行ったけど、基本飲み放題付のコースしか頼んだことないです。


f:id:minami-saya:20190616060048j:image

f:id:minami-saya:20190616060044j:image

f:id:minami-saya:20190616055521j:image

女子会コースがお得だけど、他のコースも豪華でグッドです。

自分で、飲み放題の飲み物を取ってくるシステムが面白いのと、お料理の盛り付けが個性的できれい。

 

tabelog.com

 

 

 

⑤しらすくじら

 

お安くすませたいわぁ~って時に便利なしらすくじら。

福岡に住んでいたら、行ったことがある人も多いと思います。

 

何店舗かあるため、困ったときの救世主。

博多駅にも天神にもあります☆時間がないときなんかもいいかも!

 

店内は、仕事終わりのサラリーマンやOLでごったがえしてます。これぞ福岡?!

もちろん大きな荷物をもった旅行客の方も!店内で仲良しになって、旅行客におすすめの場所を教えているというほのぼの光景を2回ほど見たことがあります。

 

tabelog.com

 

 

tabelog.com

 

みなみがよく行くという基準で2つ載せましたが、ほかにもあります(*^^*)

 

 

 

おわりに

 

ほかにもおいしいお店はたくさんありますが、ぱっと、おススメは?と聞かれたら答えたい和食・居酒屋のお店を5つ選びました(^O^)

 

ブログに乗せたりするつもりが無かったので、写真があんまりなかったですが(>人<;)

 

今後、鍋や餃子、ラーメン、ランチなど他にもお勧めしたいジャンルのものがたくさんあるので、載せていきますね~(^_^)

 

楽しい旅行をしてくださーい♪

福岡の方も、行ったことないとこがあればぜひ!そして、おいしいお店あれば教えてください(*^_^*)

 

 

福岡の様々なジャンルのおすすめ店ベスト5をまとめました!

www.minamiuraniwa.com