みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

はてなブログのデザイン「テーマ」が決まらない。人気テーマをだらだら比較・検討する。

はてなブログのテーマデザインは、「公式テーマ」が34個「テーマストア」のものが295個あります。

 

何がいいのか、選べないまま、約2か月が過ぎようとしています…( ̄・ω・ ̄)

 

色々カスタマイズしたりするのが大変なので、気軽に決めないほうがいい、と書かれていたサイトがありました。

色々なサイトを見て勉強させていただきましたが、どうしても決められない。。。

 

優柔不断のため、今回はブログを書きながら決めてしまおうと思います。

ï½¢ã«ãã§ï½£ï½¢ã³ã¼ãã¼ï½£ï½¢ããªã³ã¯ï½£ï½¢ãã°ã«ãã」「ã¡ã¬ã」「飲ã¿ç©ï½£ãªã©ããã¼ãã®ããªã¼åçç»å

目次

 

 

テーマ選びの条件

①人気のテーマであること

人気で使用者が多いものは、バグや不具合が少ない。カスタムの仕方をブログで紹介してくれていることが多い。

 

②カテゴリーが見やすい

カテゴリー分けは、自分の必要な情報を探すのにとても大切だと感じるので。

 

③PC画面で、右側にサイドバーが設置されている

一般的で見やすい

 

④表示速度が速い

 

⑤文字が大きすぎず小さすぎない

これはデザインCSSで変更可能??

 

⑥日付が目立ちすぎない

こちらも、CSSで変更可能??

 

⑦レスポンシブデザイン

PCとスマホの表示を一緒にできる。しないかもだけど、できるにこしたことないです~。

 

 

このくらいでしょうか…。

わがままなので、なかなかすべてを網羅するものに出会えなかったりします。

しかし、みなみの口から(指から)CSSなんていう言葉が出るなんて驚きです。1か月前では考えられないことなので、成長しました。意味はまだあまりわかりませんが…。

 

 

5つに絞った結果

そんな中、まず5つに絞りました。

・innocent

・Minimalism

・SOHO

・silence

・HARUNI

 

Minimalismは表示速度が速いらしいです。でも、文字が少し小さいんですよね…。

変更は可能ですが!

 

HARUMIは、記事一覧がとっても見やすかったけど、カテゴリの感じがタイプじゃないのよね…。これはみなみ的には結構痛かったりする(>_<)

 

できれば、カテゴリーが親カテゴリーと子カテゴリーに細分化してほしい。

そしたら、カテゴリーだらけにならずにすみます。

すでに7個もカテゴリーがある。

ほんとはあと2つ増やしたいんです。

でも、カテゴリーが増えるのが嫌で、無分類の記事があります(°o°)

 

 

3つに絞って比較してみる

ということで、3つに絞りました。

・innocent

・SOHO

・silence

 

<silence>

f:id:minami-saya:20190325050311p:plain


カード型の記事一覧画面はとても見やすいです!

でも、カテゴリーが……ブログ名の上に……

写真では見切れてる場所ですが…。これは気づかなそう。みなみも最初気づかなかった。

サイドバーにもあるから別にいいんだけど、もったいないな~~

そして、クリックできるところがみんな下線がついているのが、ちょっと邪魔な感じ。

 

 

<innocent>

f:id:minami-saya:20190325050446p:plain


日付が薄くて目立たないところが好き。クリックできるとこが青色になるのもわかりやすい。

記事とかの分け目がグレーの線単体なのは少しさみしい気がするけど。ナビゲーションバーもできるらしい。でもなんか、難しそう?!

ブログ名は、めちゃんこ左寄りです。写真の方にレイアウトした方がよいかもしれない。

 

 

<SOHO>

f:id:minami-saya:20190325050357p:plain

リンクがゴールドでおしゃれなんだけど、普通にわかりやすく青でもいいな~と思う。

ナビゲーションバーがとてもわかりやすそう!カテゴリー命のみなみにはよだれもの。

日付の文字はもう少し目立たなくできたらいいのにな…。フォローボタンがおしゃれみたいだけど、ツイッターやインスタ、フェイスブックと連携させるつもりはないから関係ないかな。

ブログ名も、黒枠がイメージと違うんですよね。背景の写真の方に盛り込んでアップするしかないかな。

 

 

 

……3つに絞ったつもりだったけど、minimalismも一応やってもました。

f:id:minami-saya:20190325050927p:plain

 

うーーーーん。

 

……ほらね。決まんないでしょ。最終的にひとつ増えました。(☆∀☆)

あぁ~、迷います。

 

一回寝てから考えます_(-ω-`_)⌒)_