みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡うどん】ミシュランガイドに載った六本松の『うどん日和』へ!

近所のお店で、いつも行列を横目で見ていました。六本松の『うどん日和』。

なんと、ミシュランガイドに掲載されたことがあるとか!

平日休みが貰えたので、チャンスとばかりに行ってきました。

 

うどん日和について

福岡市中央区六本松にある『うどん日和』。

休日に近くを通ることがよくあるのですが、常に行列の絶えないお店です。

テレビにも何度か出ているみたいです。

f:id:minami-saya:20230616000135j:image

店内にあった、黒板に書いてありました。

麺:福岡県産小麦、2種類の独自配合で、自店にて製麺し生麺から茹でての提供です

出汁:昆布・5種類の節類でとった無添加の出汁です。旨みじんわり煮だしてます

 

期待が高まります!

 

外観と内観

6月、平日の2時半。行列はありません。

お店の方が、ちょうど暖簾を外しているとことでした。入店可能か聞いてみると、まだ大丈夫とのこと。セーフ…。

 

先客は1組。

入ってまもなくして、おひとり様が来店し、その後は来ませんでした。

f:id:minami-saya:20230615144211j:image

店内には、カウンターが4席、テーブルが5つありました。

テーブルは、2人用3つ、4人用2つです。


メニュー

f:id:minami-saya:20230615191127j:image

お店の外の立て看板のメニューはこちら。

ぶっかけ、温かいうどん、など、メニューは豊富で、どれも食べてみたくなるものばかり。

 

実食

悩んだ挙句、定番から攻めようという守りの姿勢で、『アボカドと海老天ぶっかけ』890円をチョイス。

7分後に、到着したのがこちらです。

うどん日和 六本松グルメ

シンプルで美しい見た目です。

早速頂きました。

まずアボガドを一枚パクリ。…めちゃクリーミー!

普段買っている100円のアボカドとは明らかに品質が違いました。とてもなめらかな舌触りのアボカドに驚きつつ、やや透明感のある麺をすすりました。

六本松グルメ うどん うどん日和 アボカド

麺、もっちもち!ウエストも好きだけど、こちらはまた違ったいい食感~!

出汁とレモンをぶっかけて、食べましたが、美味しい!

アボカドと海老と麺を同時に口の中に入れるのがポイント。

f:id:minami-saya:20230615191114j:image

エビは、ぷりぷり。アボカドと麺と、合いまくりで、ハーモニーを奏でまくりです。

夢中になって食べました。
f:id:minami-saya:20230615191117j:image

食べ終わる寸前に、店員さんがほうじ茶を出してくれました。

ご飯後のお茶は嬉しいですよね。福岡は、お茶出てくるお店多くて好き。

 

おわりに

近くに住み始めて、約3年。やっと訪れることができた『うどん日和』でしたが、とっても美味しいうどんの食べられるお店でした!

絶対また行きたい!今度は梅おろしぶっかけか温かいうどんを食べるんだ!

 

ぐるなび貼っておきます。

うどん日和
〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松4-4-12 エステートモア六本松2 1F
850円(平均)850円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp