6月なので、アジサイを見に、福岡市箱崎の筥崎宮に行ってきました!
筥崎宮は、放生会の時以外に行ったことが無かったので、今回は初あじさい苑です!大量のきれいなアジサイを見ることが出来て、リフレッシュ。爽やかな気分になりました。
そして、筥崎宮目の前のパン屋さん(ナガタパン)のパンがめちゃくちゃ美味しかったです。
筥崎宮
福岡市東区箱崎にある『筥崎宮』。
箱の字が違うのがポイント。
9月には、福岡の一大イベントのひとつ、『放生会』が開催されます。
花手水も、もちろんアジサイでした!
青や紫の色味が、何とも言えず綺麗~♡
あじさい苑のあじさいまつり
入場料は300円。
開苑時間は、9:30~17:00だそうです。
入ると、まずはあじさい売り場(?)がありました。
2000~4000円位だったかな?
あじさいって、とにかくいろんな色や花びらの形があるので、集めだしたらどんだけでも欲しくなりそうです。
マニア体質な人は要注意。
ここからは、一応警告しますが、この記事はとにかくアジサイの紹介です。
緑色の混じった、アンティーク風でもあるアジサイです。
花びらの縁の色が濃いタイプ(?)のアジサイ。可愛い。
アジサイらしからぬ八重咲きのアジサイ。
アジサイって普通は、花びら4枚が基本ですよね。
花びらの縁がビロビロなっていたり、ガクアジサイだったり、普通のアジサイだったり。
もはや普通ってなに?って感じですが。
繊細なアジサイと共に、ここでやっと「入り口♡」の看板登場。
え、今ままでのアジサイは前座アジサイ?
ちなみにハートの中に、メンズがいい感じで入っていますが、知らない人です。
ヤクの目立つ珍しいアジサイ。(ヤクって久しぶりに言いました。)
繊細八重ガクアジサイ。本当の植物名みたいな響きになりましたが、ただの説明です。
小さいお花の集まった可愛い可愛いアジサイ。
優しい色のアジサイ。
ピンクとムラサキの中間のアジサイ。
どぎつい赤紫の夜の蝶アジサイ。
アジサイの群生。
近所でもよく見かけるアジサイ。
金色の虫。(柄が高そう。)
アジサイの群生パート2。
ピンクの♡アジサイ。
あれ、これ花びらが3枚かな?!
雑誌に出てきそうな、おしゃれ色味アジサイ。
ナガタパン
筥崎宮の目の前に、レトロな店構えのパン屋さんがありました。
内装もとても可愛かったです。
そして、パンがめっちゃ美味しかった!
ミルクフランスと、明太クロワッサンを買ったのですが、両方美味しくて夢中で食べました。
おわりに
あじさいは、種類が多くて見飽きない!
なんともいえないアンニュイな色と、花らしくない厚めの花びらも好き!
あとは、「あじさい」っていう言葉の響きが、ざっくりしていてなんか気持ちいい感じがして、好きなんです。伝わりますか?
そして、パン。絶対また食べる…。
それでは!