みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡 カフェ】純喫茶『ひいらぎ』で名物マスターと美味しい珈琲堪能。

護国神社の蚤の市に行った帰りに、疲れを癒すべく、すぐ近くの喫茶店『ひいらぎ』に入りました。

中は、素敵な昭和の雰囲気が漂い、おちゃめなマスターが一人で切り盛りされていました。

f:id:minami-saya:20240224093856j:image

ひいらぎの外観と内観

f:id:minami-saya:20240224093852j:image

護国神社からすぐ近くの所にある、カフェ…というよりも喫茶店です。

蚤の市で、体力を消耗していたので、とにかく近い所で休憩しようと土曜日の2時過ぎ頃に足を運びました。

ひいらぎマークのついた、重厚な扉を開くと、中はカウンター席とテーブル席が2つありました。お客さんは、3組いました。

私達が座るとカウンターはほぼいっぱいに!お客さんは、マスターと談笑していたりして、和やかな雰囲気でした。

 

ひいらぎのメニュー

f:id:minami-saya:20240224093842j:image

雰囲気に少し圧倒されつつも、メニューを見ると、目に飛び込んできたのは、『ブルーマウンテンNo1 2000円』!

「とんでもない店に入ってしまった…」一抹の不安がよぎりました。

「何も知らずに来ましたか?」マスターから話しかけられ、「はい。」と正直に答えました。

「高いので出ます。」とも言えないしどうしよう…と思っていましたが、よく見ると普通の珈琲は、1050円。それなら、払えなくはないか…。ケーキセットは1700円とのこと。どうせなら、もうケーキセットいっちゃおう!という強気の心境に変化していき、ケーキセットを頼むことにしました。

 

ひいらぎのケーキセット実食

珈琲を頼むと、まずカップを選ぶようにマスターに言われました。

f:id:minami-saya:20240224093831j:image

壁の棚には、素敵なカップがいっぱい!なんと、カウンターの天井部分にもカップが吊るしてありました。

f:id:minami-saya:20240224093835j:image

普段は、割と地味なものを好むのですが、この時は「どうせなら自分では買わないような派手なヤツ、いっちょやりましょう!」という気持ちになって、一番目立つカップを指名しました。

指名したカップの説明をしてくれるマスター。なんのカップかは忘れましたが、「全部のカップを覚えているんですか?」の問いに、3秒ほど黙り、「難しいことじゃありません。」とニヤリ。

 

そのあと、目の前でマスターがコーヒーを作ってくれるのですが、その手さばきが素晴らしいこと!

「50年、やってます。」と再びニヤリとするマスター。

豆をカップへ入れ、挽き、ペーパーへ入れて、お湯を注ぐ。一連の流れが、体に染みついているだろうことが、一目瞭然で伝わってきます。

そして、届いたコーヒーがこちら。

ひいらぎ 福岡 カフェ 珈琲 純喫茶

カップも合わせて、美しい!

なんとなく、引きの写真も撮ってみる。

珈琲の詳しいことが分からないのですが、美味しかったです。

そして、写真を撮り忘れましたが、ケーキも美味しかった!チーズケーキ・ブランデーケーキ・抹茶のフィナンシェが選べたのですが、私はチーズケーキをオーダーしました。これが、すんーーーごくコーヒーに合う!

けっこう小さめのケーキですが、ケーキを食べてコーヒーを飲むと、ケーキが口の中でさっと溶けていきます。

それがコーヒーと混じって、何とも言えません。f:id:minami-saya:20240224093845j:image

飲み干したあと、カップの中の柄も写真に撮ってみました。うん、派手。

マスターは、名物マスターのようで、こちらの様子をみながら、時折話しかけてくれました。店内は、春らしく飾られ、「桃の花、本物ですよ。」「こうやって、飾ってやるのが好きなんです。」と。

そうですよね、好きじゃないとこんなに生き生きと50年も珈琲を作り続けられないよね。

 

おわりに

入店して少し経ってから、テレビで最近放送されていたお店だと気が付きました。

最初は、高いお店で、自分は場違いではないとか思いました。が、おちゃめで話しやすいマスターと、店内の雰囲気が居心地よく、リラックスして過ごすことができました。

マスターの珈琲の入れ方を見たり、カップを選んだりするのでも、なんだか非日常感が得られます。

気持ちを上げるためにたまに訪れたくなるような、そんな素敵なお店に出会えてラッキー!

 

ではっ!