みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡 ラーメン】大名ガーデンシティ内、西村やのコースを食べました。

先日、大名ガーデンシティにある、西村やというラーメン屋さんへ行ってきました。

こちら、ラーメンのコースがある珍しいお店です!

 

西村やの外観と内観

f:id:minami-saya:20240224093639j:image

大名ガーデンシティの2階にあります。

入り口は、大きな暖簾で仕切られていました。なんだか珍しい造りです。

f:id:minami-saya:20240225172749j:image

中は、カウンターやテーブル席があります。ラーメン屋というくくりでいくと、割と広い方かな?

さすが、ガーデンシティ内なので、おしゃれ感が漂っていました。よく行くきったないラーメン屋とは雰囲気が違います。

私が訪れたのは、土曜日の6時20分。すでに2人の人が待っていました。15分ほどで入店しましたが、そのころには、6~7人の人が行列を作っていました!

 

西村やのメニュー

f:id:minami-saya:20240224093632j:image

単品もコースもあります。

2500円のミニコースがある所が嬉しいですね♪

おまかせコースも気になるところ。「ミシュラン一つ星を獲得したニシムラタカヒトのフュージョン料理」ってなんかすごそう……!


f:id:minami-saya:20240224093636j:image

西村やの逸品もあります。どれも美味しそう!

 

西村やのコース料理実食

私は、2500円のお手軽ミニコースを頼みました!

まずは、前菜6種から。

f:id:minami-saya:20240224093646j:image

冷たい前菜たち。なんで、最初に撮り忘れたんだろう…。一皿無くなってますが、それが何だったのか、どうしても思い出せません。

キャロットラぺはディルが入っていいお味。

何といっても、「鮮魚のカルパッチョジュレ仕立て」がすっごく美味しかったです!なすびが入ってるんですが、ナスと鮮魚が合うとは!これが西村さんのフュージョンというやつか?!

 

f:id:minami-saya:20240224093650j:image

温かい前菜たち。こちらのお皿も食べかけなんて…。もう、自分が嫌になりそうですが、どれも美味しかったです。

生ハムとパン、海老の春巻き、もうひとつ、食べてしまったのは、円柱型のものだったんですが、これがめちゃくちゃ美味しかった!ふわっとしてサクッとして、小さなキッシュみたいな…?

食べちゃってるのでこれを読んでいる方は何とも想像しにくいと思いますが、私の脳裏にはしっかりと焼き付いています。

 

次に来たのは、ラーメン味変用のパルメザンチーズと、辛みそ。

f:id:minami-saya:20240224093653j:image

期待が高まります。

そして、届いたラーメン。『ニシムラ麺 ポークくりーみー』

f:id:minami-saya:20240224093657j:image

なんと、フランスパンが乗っています!

麺は、手打ちで半透明で少し太目。汁には、ジェノベーゼソースが入っていました!ラーメンとジェノベーゼの組み合わせ、合わなそうに感じるけど、意外といけました。とんこつは、優しめでほんとにくりーみーという言葉が似合う感じです。

チーズをたっぷりかけ、辛みそをいれると、パンチが利いてさらにおいしい!

 

写真は撮っていませんが、この後、炊き立てごはんを提供されました。汁を入れて、チーズを入れて、リゾットにするとすっごく美味しかったです。まずご飯のポテンシャルが素晴らしかったですし。

最後は、デザート。

f:id:minami-saya:20240224093700j:image

バターサンドとガトーフロマージュです。

バターサンドは、ピスタチオとベリーの色合いがお洒落でテンションが上がります。

しかし何よりこのフロマージュ、めちゃくちゃ美味しいです!中がトロッとして、甘さもちょうどよく、口の中で素晴らしく広がります。私のチーズケーキ史上、トップ3に入るくらいの美味しさでは?!これは、ホールで買って帰りたいくらい(お持ち帰りあり)。

 

おわりに

ミニコースは、西村やの逸品やデザートも少しづつ食べることが出来て、さらにラーメンとご飯までついてくるので、お得でとっても良かったです。

私の一押しは、鮮魚のカルパッチョとフロマージュでした♪

食べ終わって、7時半過ぎにお店を出ましたが、その時には待っている人はいませんでした。

 

ニシムラ麺ポルチーニ茸ってのも気になったなぁ…。いつか食べてみたいです。

 

では!