みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

Mimi berry(ミミ ベリー)のレザーバッグ(Rosa)を購入。10年使う気持ち。

以前、イルビゾンテのお気に入りの鞄のことを記事にしましたが、ついに、端っこの革が破れてきました…!

www.minamiuraniwa.com

 

なので、革製のバッグを新調しました。

Bshopや雑誌で見かけて気になっていた『Mimi(berry)』のレザーバッグです。

 

 

Mimi berryとは

上質な革を使用したイギリスのバッグ・アクセサリーのブランド。

 「ミミ・ベリー」さんが、長年に渡って使用でき、実用性のあるものをと、バッグを作り始めたのがきっかけ。

2001年にブランドを創設しました。

 

一番有名で定番なのは…

『Hebe(ヘベ)』

 


Mimi Berry ミミ Hebe ヘベ タンニングレザー 2way ショルダーバッグ

 

可愛い形ですよね~!!

イギリス感がたまらない逸品。

前、BshopでHebeを見ていたら、お兄さんが「自分が女性なら絶対欲しい。」と熱く語っていました。

 

私が、Mimiに惹かれるのは、『軽さ』もあります。

こんなにしっかりとした革だと、普通は何も入れなくてもずっしり重いものですが、Mimiのバッグは、なぜか軽い…!

無駄をそぎ落として、実用性を重視した造りだからかもしれません。

 

ネットで、Mimiのバッグ『Rosa』を購入

イルビゾンテのバッグ・Mimiの『HEBE』で迷っていたのですが、ネットで色々見ていたら、1年前くらいに発売されたMimiの『Rosa』なるものを発見。

1つだけ在庫がありました。色はタンです。

それがこちら。

f:id:minami-saya:20191110013319j:image

HEBEと似ていますが、角っこが丸いです。

あと、少しだけ大き目。

 

『Rosa』の形は、『Artie(アーティー)』に似ています!


Mimi Berry ミミ Artie アーティー タンニングレザー ショルダーバッグ

 

Hebe:25.5×17.5×5cm(ショルダー116cm)

Rosa:27×21×8cm(ショルダー120cm)

Artie:27×20×6.5cm(ショルダー120cm)

 

HebeFrancisは、Bshopで実物を見たことがありましたが、Rosaは実物を見たこと無し。

ネットで実物を見たことが無いまま、数万円のお買い物するのは、けっこう怖くて迷いましたが、勇気を出して購入してみました!

 

じゃん。

Mimi ミミ ベリー Rosa ローサ

ネットのお店の口コミも良かったので、多分大丈夫だろうとは思っていましたが、傷等もなく丁寧な梱包で送られてきました♪良かった~!

 

Mimiバッグ『Rosa』の細部を見ていく。

【金具】

f:id:minami-saya:20191019143844j:image

金色です。ものによっては銀色もあるみたい。

真鍮で作られているので、経年変化も楽しめるらしい。

 

HEBEも金具は一緒だと思いますが、これ、とっても使いやすいです。片手でちゃっと閉めれるから、チャックやボタンよりも、きちんと閉めるようになりました。

(開けっ放しで歩くと、カチャカチャと音がして気が付くというのもある。)

 

【ポケット①】

f:id:minami-saya:20191019143728j:image

Mimi ミミ ベリー Rosa ローサ ポケット
スナップを開けると、ボタン式の小さなポッケが!

ここには、いつも鍵を入れています。

落としにくいし、家に帰るまで鍵は出さないし、ちょうどいい場所で、助かる~。

 

【バッグ内部】

Mimi ミミ ベリー Rosa ローサ Hebe バッグ内部 

こんな感じです。特に特徴は無し。

 

【裏面・ポケット②】

f:id:minami-saya:20191019143747j:image

こちらは、チケットとかを入れるのに便利。

iPhoneXSは、縦に入れると1/3くらい頭が飛び出ますが、入ります。

横に入れるのは、大きさ自体は入るんだけど、まだ革が硬くて…。型崩れするのもなんか嫌で入れてません。

 

【ショルダー】

f:id:minami-saya:20191019143735j:image

HEBEは、ショルダーの取り外しが金具になっていますが、Rosaはこんな風になっています。

外すことは可能!

 

【付属物】

Mimi ミミ 付属 布袋

カバン用の布袋も付いてきました。

 

f:id:minami-saya:20191019143822j:image

こんな紙も入っていて、しかもユニーク・アイデンティファイング・ナンバーが書いてあります!!

すごい~( *´艸`)

 

f:id:minami-saya:20191019143826j:image

ベジタブルタンニングレザーで作られています。

優雅にエイジングしていき、素敵な古つやに発展していきます。

色移りを防ぐため、明るい色の洋服は避けてください。

この革は、着用し年齢を重ねていくと、柔らかくなっていきます。

ありがとう、みなみはん。

 まっ、私の訳が正しければ、大体そんなとこです。

(わからない文章は省略した。)

 

Mimiバッグ『Rosa』の重さや容量は?

f:id:minami-saya:20191019143829j:image

重さは、535g!

この大きさで、この革のしっかり具合で、この重さはありがたい…。

HEBEやArtieはもっと軽いですよ~!(もちろんFrancisも。)

 

色々入れてみました。

f:id:minami-saya:20191019143834j:image

 ・500㎜のペットボトル

・長財布

・大き目ポーチ(ファンデ・口紅2つ・ティッシュ)

・ハンカチ

・携帯電話(iPhoneXS)

 

これだけ入りました!

革の形を変えない様に入れるとこれくらいかな?

使い続けて、柔らかくなったらもっと入りそう。

 

バッグを着用してみた感想。

一番短くしたショルダーはこんな感じです。

f:id:minami-saya:20191022193026j:image

Mimiバッグ

 

一番ショルダーを長くした場合。

Mimiバッグ 鞄 Rosa ローサ HEBE

f:id:minami-saya:20191022193143j:image

茶色い服着て撮ったのはちょっと見えにくくて失敗でしたが、ショルダーの長さや大きさはこんな感じです。

 

買ってみて、持ってみて、思ったのは、もう少し小さくても可愛かったかな~ということ…(*ノωノ)Σ(゚д゚lll)ガーン

 

Francisは私には小さすぎるので、定番Hebeくらいが、ちょうどいい気がします。

でも、Rosaも可愛いよ~!時間が経って、もっと革が柔らかくなったら、この大きさでももっと可愛くなる気もするので、大事に10年使います♡

使いやすさはバッチリだと思います。

 

おわりに

イルビゾンテの鞄も、めちゃくちゃ気に入っていましたが、今回はちょっと新鮮なMimiにしてみました。

 

あーーでも、やっぱりイルビゾンテも欲しい…。

 

ローサは、私のバッグが最後の一つだったので、ネットでも売り切れになっていました。残り物には福来る!

 

さぁ福よ、きたまえ!!!