みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

西口靴下のヘンプコットンリブソックスを買ってみた感想。

蔦屋書店に入っている雑貨屋さんで、『はくひとおもい』というキャッチフレーズに惹かれ、西口靴下(NISHIGUCHI KUTSUSHITA)を買ってみました。

普段は、無印良品とユニクロの二択ですが、たまには上質な靴下を履いてみるのもいいな、と感じました!

 

西口靴下とは

NISHIGUCHI KUTSUSHITAは1950年から靴下づくりをつづける、日本のファクトリー生まれの靴下ブランドです。履く人のことを真面目に考えてつくること。「はくひとおもい」という言葉に込めた想いが、私たち靴下づくりの原点です。良質な天然素材、新旧マシンを生かした編み方、時代にとらわれないデザイン、そして価格。一つ一つのこだわりは、すべて履く人のためを追求した答えです。トレンドだけを追い求めるのではなく、長く愛用できる定番をつくり続けます。

良い靴下って、日常生活の中のちょっとした贅沢品ですよね!

今までは、主に無印良品の靴下を愛用していましたが、「長く愛用できる定番」に弱いみなみは、西口靴下のコンセプトに憧れて、購入してみることにしてみました。

 

購入品『ヘンプコットンリブソックス』

f:id:minami-saya:20220226100543j:image

厚みのあるふわふわの手触りです。ヘンプっていうのが不思議なくらい。

色味も渋くて可愛い。

f:id:minami-saya:20220226100549j:image

裏面は、こんな感じです。

f:id:minami-saya:20220226100546j:image
「落ち綿のヴァージンコットンを100%使用した糸に清涼感があるヘンプを合わせて編んだ、夏らしい爽やかな履き心地の靴下です。」とのことです。

色の名前は「カーキーモス」でした。平たく言えば、茶色です(元も子もない)。

値段は、1320円でした。私にとっては、高級靴下ですが、一般的に言えば、良心的な値段かなとも思います。

西口靴下 NISHIGUTHIKUTSUSHITA ヘンプコットンリブソックス ブログ 感想 口コミ

並べた様子、可愛い…。

このまま額に入れて飾っていてもいいですね。(ダメです。)


f:id:minami-saya:20220306165008j:image

履き口は特別に締まっているわけではなく、ふわふわとした編み終わりになっています。珍しい感じ。

f:id:minami-saya:20220306165019j:image

かかとの部分は、編み方が変わっています。

f:id:minami-saya:20220306165013j:image

つま先も、しっかりとした造りになっています。

 

 

西口靴下を履いてみた

f:id:minami-saya:20220306165005j:image

履いてみました。

つま先が、締め付けが無くてふわんとしています!

西口靴下 NISHIGUTHIKUTSUSHITA ヘンプコットンリブソックス 口コミ 感想 ブログ

横からの図。つま先の余り感が分かりやすいかもしれません。ヘンプのせいか、少しざらざらとした肌触りです。肌が敏感だと、ちょっとかゆくなるかもしれません。

西口靴下 NISHIGUTHIKUTSUSHITA ヘンプコットンリブソックス ブログ 感想

くしゃっとしてみました。なんだか、ニュアンスが出て可愛い!(ニュアンスって何だろう。)

 

西口靴下と靴を合わせてみた

とりあえず、コンバースと合わせてみました。

西口靴下 NISHIGUTHIKUTSUSHITA ヘンプコットンリブソックス 感想 ブログ 口コミ

太い足をさらして、申し訳ない気持ちですが、コンバースと合わせると可愛かったです。ボトムスは、ハーフパンツとか履いたら合いそう。私は履けませんけど…。

 

次に、テバのサンダルと合わせました。

西口靴下 NISHIGUTHIKUTSUSHITA ヘンプコットンリブソックス ブログ 感想

これはなかなか良いですよ!

おしゃれ感出せちゃいます。シャツワンピや、スカートと合わせたら可愛いかも!

夏って、サンダル履きたいけど、日に焼けるのがいやですよね。そんなときにこれ!靴下&サンダルで、涼しさと日焼け防止を両立!(なんかジャパネット感出ました。)

 

よし、今年の夏はこれで決まりっ

 

おわりに

靴下を良いものにするっていう、ちょっとした贅沢で、心が豊かになったみなみです。

ヘンプのせいかざらざら感はありますが、気持ちのいい履き心地でした。

3回くらい洗濯したんですが、徐々に柔らかくなっている感じもするので、使い込むうちにさらに柔らかさが増すかもしれません。

以前、友達に西口靴下のウール靴下をプレゼントしたのですが、温かいらしくて、冬にはウールの靴下も買ってみたいな……。

では♪