みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡和食】六本松の居酒屋『ぴかいち』で飲む。

福岡市中央区六本松駅から徒歩すぐのところにある、「ぴかいち」という居酒屋さんへ行きました。

店内は広くて、いつも大盛況!

ごはんも創作的なものが多く、見た目から楽しめて、味も美味しいです!

2回訪問したのですが、1回目はもう1年以上前になるので、簡単に記録しておきます。2回目は、つい最近です♪

 

『ぴかいち』1回目の訪問

〇突き出し

f:id:minami-saya:20210403153532j:image

糸島の卵豆腐?だったかな?

丸いビニールに入った豆腐です。

「爪楊枝でつついて、食べてください。」

とのこと。

つつくのドキドキ…笑。

なかなか割れずにキャーキャー言いつつ、友人に先にやってもらうことに。

何のためらいもなく割る友人。どうやら飛び散ったり爆発したりはしない様子。

私も勇気を出してつつき割りました。

その上から、たっぷりのしらすと、醤油を。

美味しい♪シラス大好きだし、間違いのない味♪

 

〇つぶ貝

f:id:minami-saya:20210403153528j:image

おつまみは、つぶ貝のわさび和え

なんと、貝に入ってくるという演出が!

いいやないの~!こういうのがテンション上がるやないの~!!

もうちょい塩分控えめでも良かったけど、お酒のつまみにはちょうどいいのかもしれない。美味しい!

 

〇刺身

f:id:minami-saya:20210403153522j:image

カンパチの刺身。

見るからに、鮮度が良い。

味は、臭みもなく、脂がのっており、最高!

謎の野菜が立てかけられていました。なんぞやこれは!

師管と道管かか何かかな!?←中学校理科。

 


f:id:minami-saya:20210403153525j:image

春筍のアンチョビソース和え的なの

割としっかり、アンチョビの身も感じられたこの作品。

味がマッチしているかと聞かれると、もっと合いそうなものがある気がする。

でも、旬の筍なんてもちろん美味しいし、これはこれで面白い!

 

『ぴかいち』二回目の訪問

最近行ったのですが、写真をあまりとっていなかったです。

〇牛筋チャーハン

f:id:minami-saya:20231029141755j:image

牛筋は美味しかったけど、なかなかに味が濃かったです。

 

〇戻り鰹のたたき

f:id:minami-saya:20231029141752j:image

これ、最っっ高!!!

店員さんが、「今日の戻り鰹は美味しいですよ!」と勧めてくれたのですが、本当にこんなおいしい鰹を始めて食べました!

新鮮で全くもって臭みがない。

こういうの、必ず少しは臭みが出てしまうものだと思っていた。そして、絶妙なる脂の乗り具合。

味付けも、さっぱりして、美味しい鰹を引き立たせまくっている。

間違いなく人生で一番おいしかった鰹のたたきでした。

 

おわりに

1回目は予約して、2回目は飛び込みで行きました。

飛び込みでは、断られることもあるので、予約するのが無難だと思います。

六本松で気軽に楽しい居酒屋さんを探しているのであれば、ぴかいちさんおすすめです♪