桃の鍋敷きとほぼ同時進行で作成していた、山登り柄の鍋敷き!
お友達にあげようという魂胆です。
使用した道具と材料
生地は、桃鍋敷きと同じく、ダイソーの『はぎれーキャンパス生地ー』です。
新しく買い足したのですが、半年以上前に買っていたそれと、生地の硬さが違いました。なんだか硬く、ごわごわした感じになっています…。
生地を留める枠は、クローバーのフリーステッチングフープです。
ニードルは、クローバーのフリーステッチングニードルです。
さらに、毛糸をつかうため、替え針も使用!
他にも、ダイソーで買ったキルト芯と、ネット購入した接着芯を使いました!
デザインは、山登り柄
友人が山登りが好きで、お供にキャンディーやヴァーム(飲み物)を持っていくと情報入手したため、山・キャンディー・ヴァームの3種類の型紙を作成。
もちろん、はがきで型紙を作りました。
毛糸、100均の刺繍糸で軽く練習。100均の刺繍糸は、可愛い色合いだけど、思った通りの色にするには、やはり手芸屋さんで買った刺繍糸が必須ですね!
ってことで、またオリムパスの刺繍糸2種類と、並細の毛糸を1種類買ってきました!
高いと光沢が違います。色味も良きです。
ニードルパンチで鍋敷き作成!
友人の山登り柄鍋敷きも、直径19センチです。ゴミ箱のフタで円を描きました。
型をどんなふうに並べるか、それがなかなか難しい。下地書きが、意外に神経を使う作業です。
下地を描いたら、刺繍を開始。
山は、ループステッチのまま。
キャンディーは、ループステッチをカットしてビロードみたいに。
飲み物は、バックステッチを使用しています。
その後、
・刺繍裏に糊付け
・接着芯をアイロンで接着
・裏生地・表生地(刺繍したもの)+接着芯・キルト芯の順で重ねる
・ミシンで縫う
・返し口から裏返す
・縫い閉じる
で、完成したのがこちらです。
キャンディーが可愛い!
おわりに
鍋敷き第二弾完成~!
こんなのもらって、ほんとに喜んでくれるんだろうか?むしろ迷惑では…と頭を心配がよぎりますが、「つべこべ言うな!プレゼントは気持ちやろが!しゃきっとせい!!」と自分で自分に喝を入れているところです。
今度友人に会えた時に渡します。どうか喜んでくれますように♡
次は、クッションカバーを作ろうと目論見中。
では!