みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

みんな『ブログ』どうしてる?~はてなブログを始めて一か月のあれこれ

こんにちは。みなみです。

f:id:minami-saya:20190318111442j:image

 

 

ブログを始めて約1か月、この1か月は初めてのことがたくさんで、楽しかったり、少し大変だったりいろいろでした。

 

そして、みなさんのブログもたくさん読ませていただいて、世界って広いんだなあ。と思いました。

 

それぞれの個性のある、面白いブログ。

 

 

みんなどんな風に書いているんだろう。。。。

 

 

なんて思ったり。

 

 

そこで、今回は、ブログを始めてから一か月のみなみが、まずは自分のブログライフについてを綴りたいと思います。

 

ちなみに、「こうやったら良い!」みたいなためになる内容では全~くないただの記録です(*^_^*)

 f:id:minami-saya:20190305015656j:plain

 

『まずは自分のブログ綴り』

 

目次

 

 

書く時間帯は?

 

ブログを書く時間帯は、まちまちなのですが、主に深夜が多いです。

現在、仕事を辞めているので、できることですが…。

 

調子が乗ってしまうと、朝まで走り続け、日の出を拝みながら書くありがた系ブログが仕上がります。

 

f:id:minami-saya:20190305015349j:plain

 

お昼はなぜかだらだらしてしまいます。

深夜以外でも、やはり夕方・夜が多いです。

 

 

 

どれくらいの時間がかかる?

これは、引かれるくらいかかっていると思います。。

いつも測らず書くので曖昧ですが、はてなブログの1記事作成時間平均は、4~5時間くらいだと思います。

もっと少ないのも、もちろんありますが。

 

<時間かかるランキング>

①調べもの

まず、調べものに数時間かかったりします。

文献とかまで調べたくなるので…何やってるんでしょ?!笑

父の研究者の血を引いているのかもしれません。

 

床に計算式を書き殴り始める日も近いです。

 

 

②掲載商品選び

何か商品を載せる場合は、商品を選ぶのにまたかなりの時間を費やしてしまいます。

 

例えば、モリンガ回、種のヤツは持っているけど、パウダーなんかは欲しいだけで持っていない。

 

「自分が持っていないけど興味がある・欲しい」という場合には、自分で納得できるものしか乗せたくない完璧主義が出てしまいます。

みなみの記事を読んで、不利益がでることは避けたい…。

 

ワークウェアの商品紹介をした回もかなりかかってしまいました。

 

男性の服を例に挙げて載せるときなんかはもちろん、みなみはその服を持ってません。

 

なので、推敲を重ねます。かっこよくみえるかな?これはズボンの幅が太すぎるし…店の口コミは、送料は…など。

 

 

ポツーン…と載せてるだけなんですけどね笑。

 

 

持ってるものは、迷わず自信持って載せられるので楽です(*^_^*)

 

 

③構成を直す

この見出しは、こっちの見出しの中に入れてもいいんじゃ…いや違うか。。

と、最終的に訳が分からなくなり、一度画面を閉じて10分後くらいにまた考えたりしています。

 

要するに、論理的に構成を考えるのが苦手なのです。

 

今回は、初めて、紙に構成を書いてから、ブログを書き始めました。

なので、だいぶ時間節約になった気がします。

今後、この手法でいってみようと心に誓ったところです。

f:id:minami-saya:20190305015639j:plain

 

 

どこで書いてる?

 

自室です。9畳くらいのお部屋で書いてます。

 

小さいサイドテーブルみたいなのに、8年前くらいに買ったパソコンを乗せて、床で体育座りして書いてます

 

なので、とにかく足が痛いんですよ。

 

立ち上がると、膝が固まってますし、座ってただけなのに筋肉痛になることがあります。

 

立ち上がるとき毎回「あたたぁ……」とつぶやき、撃たれた刑事みたいな歩き方になります。

 

本当は、スタバとかでマックブック開きたいですよ私だってヽ(`Д´)ノ!

 

 

フジツ―の8年前のパソコンは重すぎます。

f:id:minami-saya:20190305022121j:image

 (タッチパネルは割れて、「S」は取れています。

 こうなると埃も気にならない。)

 

どうやってテーマを決める?

私はほぼ思いつきで書いています。

 

前日、寝る前に何書こう~と思いながら寝ることもありますし、何にも思いつかない時は、「ブログを書く」ボタンを押して、白い画面をただ見つめていることもあります(アブナイ)。

 

携帯に思いついたことをメモしているので、その中から選ぶこともあります。

でも、どれも気が乗らないぜぃ、ってこともあるので、気が乗るテーマが下りてくるのを待ちます(´ε` )

 

 

 

書く/投稿する頻度は?

 

書きたい、と思えることが特にない日は、書いていません。

 

でも、なるべく書きたいことを見つけるように努力してます。

じゃないと、日記も続いたこと一度もないので、すぐやめちゃうと思います。

 

書いたけど、下書きのまま温存しているものもあります。

 

 

 

書くときに意識していることは?

 

これは、前のブログ運営でも書いたこととおなじです。

出来てないから、何回も言うのが恥ずかしいんですけど(/ω\)

 

「もう一度読みたくなること」をメイン目標に。

 

小目標4つ

○クスリと笑えること

○有益な情報があること

○愛が伝わること

○胸にキュッとくるものがあること 

 

これらのどれか1つでも当てはまりますよーにと神さまに祈るばかりです。

努力もしてます(^^)

 

 

 

ブログを書くときのお供は?

 

・飲み物

一番のお友達ですね。お茶・ハーブティー・カフェオレなんかをその日の気分で用意します。おしゃれな飲み物を汚れた部屋で飲んでいます。

何かを創ることは好きですが、片づけが苦手です( ˘ω˘ )スヤ

f:id:minami-saya:20190305013654j:image

・お菓子

切らせません。本日は、チョコレート効果72%が側で応援してくれています

(その後、喜んで腹の中に入っていきます。いいヤツ!)

 

・携帯電話

画像を入れるときに、携帯からが楽ちんで好きです。

パソコンは、古いため、調べものに時間がかかります。その間にトイレ行ったり、お湯沸しに行ったりするくらい。

 

なので、調べものは主に携帯で。

たまに、ツイッターやラインもチェックして気晴らします。

 

・radiko

ラジオが好きなので、オールナイトニッポンなどを聴きながら行っています。

ただ、集中すると、内容はひとつも分かりません。聞き取れているのは最初の5分くらいです。

 

なので、大抵寝る時にもう一度聴くことになります(:3_ヽ)_

 

そして、寝てしまって、次の日にもう一度聴くというルーティンです。

 

 

まとめ

以上が、みなみのブログライフの全貌でした。

大したことない全貌ですが(❁´ω`❁)

 

みなさんは、どんな風に書いていますか?

 

みなさんのブログ読んでいつも楽しませてもらってます。

どんなブログライフなのか、お時間あれば教えてくださいね~(*^_^*)☆

 

お題「みんな『ブログ』どうしてる?」