みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

『2019年/令和元年にやりたいこと30』と『人生でやりたいこと50』リスト

少しブログの勉強をしようと思い、クロネさんのサイトを読んでいたら、『人生でやりたいことリスト100』を書くとよい、という教えがありました。

 

昭和と平成をだらだらと駆け抜けたみなみには、「これは自分の人生のためにも役立つぞ?」と思い、今回『令和でやりたいこと30』と『人生でやりたいこと50』をリストアップすることにしました。(100思いつく自信がなく、量を減らした次第です。)

 black and gray laptop computer beside black smartphone

 

2019年/令和元年にやりたいことリスト30

“年”なのか“年度”なのかはあまり深く考えていません。

もう4月なので、2019年度ってことでもいいよなぁ、でも令和元年なら年か…など思いつつ、そこは適当に行きます。

 

  1. 月に1冊は本を読む(もっと読む)
  2. 1回は旅行をする
  3. 仕事を始める
  4. ピクニック的なのに行く(海ノ中道でも糸島でもいい。自然と野原のあるとこ)
  5. 公園でお茶を飲む(最悪一人でもよい)
  6. 仕事の勉強を月に2回以上する
  7. 甘いものをひかえる(歯の神経が痛いので、医者に甘いものを控えろと言われた)
  8. 9月にタブレットを解約する
  9. ブラインドタッチの指使いを覚える
  10. 携帯の画面を割らない
  11. 携帯を見すぎない
  12. 流れ星の観察(ペルセウス座としし座・こと座)
  13. 午後に起きない(最悪週に1回)
  14. たんぱく質と鉄分とビタミンを取る
  15. チャンスがあれば引っ越す
  16. 結婚相手を見つける
  17. 友達の赤ちゃんを手なずける
  18. 姿勢改善(猫背とО脚)
  19. 料理をする(最低週一回は絶対)
  20. ブログは100記事までは書く
  21. 保険に入る(県民共済か簡保でいい気がする)
  22. 資産運用を検討(定期とかだけでもいいから何かしなければ)
  23. 写真の整理をする(携帯・デジカメ→パソコン→DVD)
  24. 新しい炊飯器が欲しい(壊れたまま3年くらい使ってる)
  25. 新しい冷蔵庫が欲しい(15年物で小さくて毎回長ネギが折れる)
  26. 新しい布団が欲しい(安い掛布団のため、半分浮いている)
  27. 新しいコタツとコタツ布団が欲しい(現在のコタツは、15年物でガタガタする)
  28. パソコンや勉強などのためのテーブルが欲しい(地べたで座り続けると膝が痛い)
  29. 美容に気を付ける(今年は日焼け止めを塗る・美容液をつける・顔の体操)
  30. カフェでノートパソコンを広げる

 

 

…途中で欲しいものリスト化した気もしますが、いいのかな?やり方は、これで。

 

とりあえず、30はよどみなくすらすらと書けました!!

 “一年で”という制約のおかげで、割と具体的に考えられました。

 

7番ですが、ちなみに本日、プリンときな粉ドーナツとシフォンケーキとジャイアントカプリコと柿の種・ポテトチップスのベーコンチェダーチーズ味を食べました。

これはやばい。歯の神経死ぬ。

f:id:minami-saya:20190413023025j:image

(美味しかったのは、菓子パン2つとカプリコです。)

 

 24番は、炊飯器のふたの裏の部分が壊れていて、本来くっついていないといけない部分が外れてるんです。

なので、毎回外れた部品を自分で絶妙に定位置へ設置してご飯を炊くんですけど、この前、爆発しそうな音がしたんですよ。

 

そのうち、みなみがニュースにのるかもです。

炊飯器の爆発ならみなみと思ってくださいね。

 

 

 

人生でやりたいことリスト50

次は人生について。

ちょっと書くのに気が重いですが、考えてみます。

  1. 本をたくさん読んで、好きな本に囲まれる
  2. ヨーロッパ旅行(イタリア・ドイツ・フランス・北欧・魔女の宅急便のとこも)
  3. ハワイ旅行(人生で2回は行きたい)
  4. 東南アジア旅行(ベトナム・タイ・バリなど)
  5. ぴんぴんころり
  6. お金に困窮せずに普通に暮らせる
  7. 親孝行
  8. ハーブを育てる
  9. ハーブで料理とか入浴剤とか作る
  10. 庭かベランダでゴーヤを育てる(弾けるまで観察)
  11. 庭かベランダでお花を育てる
  12. アルと仲良くする
  13. 友人を大切にして、ずっと遊んでもらう
  14. 友人と昔はあんなだったねえと思い出話をして笑う
  15. できれば結婚する
  16. 結婚できたら離婚せずに仲良く暮らす
  17. 人への感謝とリスペクトを忘れないようにする
  18. ユーモアを大事にする人生にする
  19. “あはれ”の心を大事にする
  20. イベントや行事や記念日は大切にする
  21. 持ちすぎて重くならないようにたまに不要なものを考える
  22. 年齢を理由にブレーキをかけすぎず、挑戦する
  23. できる限り正直でいる
  24. 絵を描く
  25. 物を造る(粘土・アクセサリー・お花系など)
  26. 定期的に健診を受ける
  27. 規則正しい生活をする
  28. 携帯をさわる時間が長すぎるので気を付ける
  29. 料理上手になって料理を楽しむ
  30. 健康的な食生活を送る
  31. 何歳になっても運動を継続する(一日3000歩は歩く)
  32. その時々で自分をきれいにして楽しんでいる
  33. 居心地のいい家に住む(室内外に木や緑がある)
  34. 家の近所に大きめの安いスーパーがある
  35. 長く使える大切なものをそろえる
  36. 安いもの・新しいものも取り入れ、柔軟さを失わない
  37. 適宜、歌を歌う
  38. 音楽を聴く(最近のもの~クラッシックまで幅広く)
  39. 映画やドラマや本で感動することを続ける
  40. 英語が聞き取れるようになる
  41. 簡単な英語が喋れるようになる
  42. 「海の見える街」がピアノで弾けるようになる
  43. ハーモニカかウクレレの練習をする(手軽に持ち運べる楽器)
  44. もう少し年を取ったら何かしらのダンスを習う(フラダンス・フラメンコなど)
  45. 長く思い煩わないこと・あきらめる・受け入れる
  46. 何歳になっても何かを学ぶ
  47. お茶の時間はいかなる時も確保する
  48. 旦那さんか友人と、家の周りをのんびり散歩していろいろ見つける
  49. 家でビールを飲みながら笑ってテレビを見る
  50. 「いい人生だったな~いつ死んでもいいや」と思う

  

 

人生となると、人生観とか死生観とか関わってきて、少し悩みました。

でも、あまり悩んでもしょうがないので、一年か数年に一回見直せばよいのだ、と思うことにしてなるべく気楽にぽいぽい出してみました。

 

2019年版と比べると、割とぼんやりした内容となりました。

しかし、考えると、わたしはのんびりと、少し笑いながら、散歩したり本を読んだり自然と触れ合ったり趣味をしたりして過ごせれば、それが幸せなのかな、と思いました。

 

「幸せになりたい」と思うことはあるけど、突拍子もない希望・要望は少なかったです。

 

いわゆるよくある「意外と今が幸せなのかも」ということですかね。

あまり意識することもないし、最近は何か足りない気ばかりしていましたが、そうでもありませんでした。

今からすぐ実行できることもたくさんありました。

 

今、ちょこちょこ病気はあるものの独り暮らしができるだけは健康であること。

両親や友達やアルやちょめ(可愛いウサギ)がいること。

TVも見れるしブログも書けるし音楽も聞けるし(あまり聞いてないけど)本も読めます。

実家の近所を散歩したらレンゲがきれいでした。これなんて人生リスト48です。

f:id:minami-saya:20190413022643j:image

 

無いものもあるけど、あるものはたくさんあるし、それだっていつなくなるかわからないんだな~と感じた人生の方のリストでした。

 

 千と千尋の唄まで思い出しました。

「悲しみの~数を~言い尽くすより~同じ唇でそっと歌おう~♪」です。

 

 

おわりに

皆さんもよければ、リストを作ってみてくださいね。

何に書いても良さそうですが、ブログなら見直しやすかったり、また一年後に書いて比較したりもできそうですね。

 

ふと、気づいたり、感じたりする何かがあるかもしれません(^U^)☆