みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【アナリティクス】IPアドレスで自分のアクセスを除外できない~IPv6アドレスで除外する方法。

Googleアナリティクスで自己アクセスを除外しようと思って、フィルタ機能を使用し、IPアドレスを入れて設定しました!

 

ところが、リアルタイムで見ると全然除外できてない…。

 

IPアドレスに種類があることを知り、IPv6アドレスを確認して設定したのにやっぱり反映されない…。

 

そんな方、是非読んでみてください。

やっとIPアドレスでの除外が出来ました(*'ω'*)v

 

アナリティクス できない

 

目次

 

 

IPアドレスの種類と普及率

自己アクセスを除外しようと、IPアドレスを調べた方は、どんなアドレスでしたか?

 

まず、アナリティクスに関係してくるIPアドレスは2種類あります。

 

IPv4アドレス

「111.11.11.111」のような「.」で区切られた数字の列。

IPアドレスを調べるサイトを使用すると、大抵このIPv4アドレスのみが出てきます。

 

しかし、今はネットの普及により、この数字のみのアドレスが枯渇し問題になったそうです。

 

 

IPv6アドレス

そこで開発されたのがIPv6アドレスです。

 

例 2019:DB8:0:0:8:800:200C:417A 

 

こんな感じの、「:」で8つに区切られた文字と数字の列です。

 

組み合わせがたくさんあるIPv6アドレスの登場により、IPアドレスの枯渇問題は解消されたそうです。

 

 

 日本でのIPv6アドレスの普及率

2012年6月で1.62%⇒2018年5月では、23.8%

JPNIC Blog :: 6th Anniversary of World IPv6 Launch ~ 日本のIPv6普及状況 ~より

 

今は2019年なので、さらに増えているでしょう。

約4分の1がIPv6アドレスになってきたわけですね(@_@)

 

グーグルアナリティクス 自己アクセス除外

 

自分のIPアドレスの確認方法

 私も最初は、IPv4のアドレスを設定していました。だって調べたら出てくるから…。

 

いつも同じ数字だし、「私のIPアドレスはこれですわ~」とタカをくくっていましたが、調べたらちゃんとIPv6アドレスもあったのです!

 

確認できるサイトはこちら。

あなたの IPv6 をテストしましょう。

 

何度グーグルアナリティクスの確認しても、自己アクセスの除外ができない方、見てみてくださいね。

 

 

 

アナリティクスで自己アクセス除外の設定方法

 さて、ひじょーに問題の、手間のかかった、「自分のアクセスを除外する方法」です。

 

 普通のIPアドレス(IPv4アドレス)が反映されなかった方用です。

(この手順でIPv4アドレスの除外設定もできます。)

 

 

①アナリティクスの左下の『管理』を選択

 

グーグルアナリティクス 管理

 


②ビューの『フィルタ』を選択

 

アナリティクス ビュー フィルタ



③『フィルタを追加』を選択

 

アナリティクス 自己アクセス除外

 

 

④『フィルタ名』を自分で分かりやすくつける

(自己アクセス除外、など)

 

 

⑤「フィルタの種類」において、

『定義済み』

『除外』

『IPアドレスからのトラフィック』

前方が一致

をそれぞれ選択する。 

 

※IPv4アドレスの場合は、『等しい』にしますが、IPv6アドレスは再起動ごとに後方が変化するらしいので、必ず「前方が一致」にします。

 

アナリティクス 自己アクセス除外

 

 

⑥「IPアドレス」の所に、上記サイトなどで調べたIPv6アドレスの前方4つのみを入力する

アナリティクス IPアドレス

 

 

⑦保存を押す

ここで終わりじゃないですよ~次の⑧⑨をしっかりとお願いします!

 

 

⑧この画面に戻ってきたら、『フィルタの順序を割り当て』を押す

 

アナリティクス 自己アクセス除外

 

 

⑨2つ以上フィルタがある場合、先ほど設定したフィルタを選択して、他にある除外フィルタよりも上に持ってくる

アナリティクス 順序の割り当て

⑩保存を押す

 

おしまい!

 

 

 さあ、アナリティクスで自分のサイトにアクセスして、リアルタイムを確認してみてください(*^^)v

(できてなかったらすみません…(;O;))

 

 

 

おわりに

ネットでいくら調べてもできないのは、情報がどれも古かったからですね~。

 

そして、せっかくIPv6アドレスを設定する方法を見つけても、やり方が少し違ったり、最後の最後の順序割り当ては書いてなかったり……。

 

ずっとだらだら「除外できないなぁ」と思っていて、「IPv6アドレスでやっとできた!」と思って数日後に再確認するとまたカウントされていて…。

 

 

そんな自己アクセス地獄から、試行錯誤でやっと解放されました(´Д⊂

 

 

同じような方の参考になれば幸いです(*^_^*) 

 

 

参考URL:

インターネット10分講座:IPv6アドレス~技術解説~ - JPNIC