天神から少し歩いたところにある、『護国神社』で恒例の蚤の市がありました。
2019年5月18日・19日の二日間。
フリーマーケット・蚤の市・骨董市大好き。宝探し気分で掘り出し物を探すみなみです。
今回は、その様子と戦利品について綴りたいと思います。
目次
護国神社 蚤の市について
福岡市の護国神社で年に3回ほど行われる蚤の市で、今回で34回目となります。
アンティークや古道具、雑貨、グリーン、ハンドメイドなど様々なお店が両日で約260店ほど並びます。
美味しい食べものや飲み物もたくさん!
もちろん、アルコールも売っていますよ~。
人気の食べ物を買うには並ぶかもしれませんが、近くには、芝生や木陰がたくさんあるので、座る場所には困らないはずです(*^_^*)
当日の様子と戦利品
今回は、日曜の1時くらいに護国神社に到着しました。前回来た時よりも、混んでいない様子。
護国神社の蚤の市に行くのは、今回で3回目です。
おしゃれ度の高い蚤の市です。地元の山口のフリマもよく行っていますが、それに比べて出店者も若い人が多い気がします。おしゃれな雑貨屋さんとアンティークショップが半々くらいかな~?
パンフレットに載っている、こんな感じのお店たちです。
個性的なぬいぐるみが売っていたり。
なんとも口がおちょぼ。犬ぬいぐるみ界のキングオブおちょぼでしょうね。
きれいなドライフラワーやグリーンのお店も多かったです。
可愛いなーー。
この袋、三つ編みして麦わら帽子をかぶって持ちたいですね。その時は、「アン」って呼んでほしいです。
2時ころになると人が増え始めました。
午前中に行けば、混雑が避けられるのかも。
面白そうなものを見つけました。
自分でスパイスを作れるお店です。
1回400円です。
たくさんのスパイスが並べられており、自分の好きなように瓶に詰めていきます。
店のおじさん曰く、「ナンプラー(パクチー)を主体にして、あとは全種類を入れるといい。」とのことです。パクチー苦手でも、実の部分だから葉とはテイストが違うから大丈夫みたい!
仰せのままに、そうしました。
こんな感じになりました。
クミン・ホワイトペッパー・シナモン・ターメリック・チリパウダーなどなど全種類Inしました。
これを、ミキサーで挽いて、もう一度瓶に詰めてくれます。
帰りに寄った居酒屋で、空揚げにかけてみました。(失礼な私たち…。)
「美味しい!!」
びっくりするくらい美味しくなりました。
こちらもゲットです。
2016年リオオリンピックのグラス。
いくらだと思いますか?150円です。
今回はちょっと節約気味のお買い物(;´∀`)
過去の蚤の市・フリマの戦利品
前回・前々回の蚤の市の購入品ものっけておきます。
昨年の蚤の市での購入品。
ニッコーのお皿と、シャーレ(100円)。
お皿は、主にパスタを盛っています。値段は忘れちゃいました。
シャーレは使い道に悩んでいます。今は、ピアスを入れていますが、何か適した用途はないかなぁ…。
だいたい、シャーレって何に使うものでしたっけ?カビの培養とかですか?
カビの培養は中学生くらいの時にした覚えがあるけど、その他で何に使ったか全然覚えてないんです。
理科好きなのに!
3年位前の蚤の市での購入品。
ロイヤルアルバートのティーカップ&ソーサーと、昔の野菜の種の袋。
ご想像にたやすいと思いますが、野菜の種の袋は、何に使えばいいのかさっぱりです(´∀`)
次は、山口のフリマで買ったものです。スマホに写真が残っていたので載せておきます。
・紙をぶら下げるオブジェ(300円)
・ジバンシーのティーカップ(200円)
・リスの人形
・本
リスの人形は、『シルバニアファミリー』と書いてあったけど、信じてもいいんでしょうか…。
シルバニアファミリーに憧れがあったから買ってみたんですけど、シルバニアファミリーには詳しくないので、偽物をつかまされたかもしれません。
数年前のフリマにて。
オレンジのレトロなコップと、試験管セット(300円)。
オレンジのコップは、割ってしまって今はありません。
試験管は、一本は花瓶にしたくて、ワイヤーを巻いて壁につるせるようにしました。
残りの四本は、棚の隅で待機中です。
おわりに
蚤の市やフリーマーケットは、宝探しみたいでやっぱり楽しいです。
ガラクタを見るだけでもなんかわくわくです。そして、使えないものもついつい買っちゃう不思議なパワーがあります。
見てると結構疲れるので、2時間くらいでへばっちゃいましたが。
【次回の護国神社 蚤の市】
第35回 2019年9月21・22・23日終了
第36回 2020年2月8・9日開催予定
お盆には、護国神社で『みたままつり』もあるそうです。
みたままつりでは、ナイトマーケットが開催されて、蚤の市とは一味違った雰囲気も味わえるそうですよ。
福岡の方やご旅行の方、機会があれば蚤の市散策楽しんでみてくださーい(*^v^*)♪
第41回 蚤の市レポートはこちら☟