みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡 護国神社】第34回 蚤の市を散策。他のフリマでの戦利品も。

天神から少し歩いたところにある、『護国神社』で恒例の蚤の市がありました。

2019年5月18日・19日の二日間。

 

フリーマーケット・蚤の市・骨董市大好き。宝探し気分で掘り出し物を探すみなみです。

 

今回は、その様子と戦利品について綴りたいと思います。

福岡 蚤の市

 目次

 

護国神社 蚤の市について

福岡市の護国神社で年に3回ほど行われる蚤の市で、今回で34回目となります。

アンティークや古道具、雑貨、グリーン、ハンドメイドなど様々なお店が両日で約260店ほど並びます。

 

美味しい食べものや飲み物もたくさん!

もちろん、アルコールも売っていますよ~。

人気の食べ物を買うには並ぶかもしれませんが、近くには、芝生や木陰がたくさんあるので、座る場所には困らないはずです(*^_^*)

住所:福岡市中央区六本松1丁目1-1

交通アクセス:

西鉄バス…護国神社前からすぐ

地下鉄七隈線…六本松駅より徒歩8分

護国神社について|福岡縣護国神社|各種祈願祭・神社結婚式

 

 

当日の様子と戦利品

今回は、日曜の1時くらいに護国神社に到着しました。前回来た時よりも、混んでいない様子。

護国神社の蚤の市に行くのは、今回で3回目です。

護国神社蚤の市 福岡

おしゃれ度の高い蚤の市です。地元の山口のフリマもよく行っていますが、それに比べて出店者も若い人が多い気がします。おしゃれな雑貨屋さんとアンティークショップが半々くらいかな~?

護国神社蚤の市 パンフレット

パンフレットに載っている、こんな感じのお店たちです。

 

蚤の市 アンティーク ぬいぐるみ

個性的なぬいぐるみが売っていたり。

なんとも口がおちょぼ犬ぬいぐるみ界のキングオブおちょぼでしょうね。

 

蚤の市 ドライフラワー 護国神社

きれいなドライフラワーグリーンのお店も多かったです。

可愛いなーー。

この袋、三つ編みして麦わら帽子をかぶって持ちたいですね。その時は、「アン」って呼んでほしいです。

 

2時ころになると人が増え始めました。

護国神社 蚤の市

午前中に行けば、混雑が避けられるのかも。

 

面白そうなものを見つけました。

自分でスパイスを作れるお店です。

カレーショップ スパイスづくり 蚤の市

1回400円です。

ワークショップ カレー粉 蚤の市

たくさんのスパイスが並べられており、自分の好きなように瓶に詰めていきます。

店のおじさん曰く、「ナンプラー(パクチー)を主体にして、あとは全種類を入れるといい。」とのことです。パクチー苦手でも、実の部分だから葉とはテイストが違うから大丈夫みたい!

 

仰せのままに、そうしました。

ワークショップ カレー粉 蚤の市

こんな感じになりました。

クミン・ホワイトペッパー・シナモン・ターメリック・チリパウダーなどなど全種類Inしました。

これを、ミキサーで挽いて、もう一度瓶に詰めてくれます。

 

帰りに寄った居酒屋で、空揚げにかけてみました。(失礼な私たち…。)

 

「美味しい!!」

びっくりするくらい美味しくなりました。

 

こちらもゲットです。

コカ・コーラ 2016 オリンピック 蚤の市

2016年リオオリンピックのグラス。

いくらだと思いますか?150円です。

 

今回はちょっと節約気味のお買い物(;´∀`)

 

 

過去の蚤の市・フリマの戦利品

前回・前々回の蚤の市の購入品ものっけておきます。

蚤の市 戦利品 護国神社

昨年の蚤の市での購入品。

ニッコーのお皿と、シャーレ(100円)

お皿は、主にパスタを盛っています。値段は忘れちゃいました。

シャーレは使い道に悩んでいます。今は、ピアスを入れていますが、何か適した用途はないかなぁ…。

 

だいたい、シャーレって何に使うものでしたっけ?カビの培養とかですか?

 

カビの培養は中学生くらいの時にした覚えがあるけど、その他で何に使ったか全然覚えてないんです。

理科好きなのに!

 

護国神社蚤の市 戦利品 購入品

3年位前の蚤の市での購入品。

ロイヤルアルバートのティーカップ&ソーサーと、昔の野菜の種の袋。

 

ご想像にたやすいと思いますが、野菜の種の袋は、何に使えばいいのかさっぱりです(´∀`)

 

次は、山口のフリマで買ったものです。スマホに写真が残っていたので載せておきます。

f:id:minami-saya:20190520231209j:image
・紙をぶら下げるオブジェ(300円)

・ジバンシーのティーカップ(200円)

・リスの人形

・本

リスの人形は、『シルバニアファミリー』と書いてあったけど、信じてもいいんでしょうか…。

シルバニアファミリーに憧れがあったから買ってみたんですけど、シルバニアファミリーには詳しくないので、偽物をつかまされたかもしれません。

 


f:id:minami-saya:20190520231244j:image

数年前のフリマにて。

オレンジのレトロなコップと、試験管セット(300円)。

 

オレンジのコップは、割ってしまって今はありません。

試験管は、一本は花瓶にしたくて、ワイヤーを巻いて壁につるせるようにしました。

 残りの四本は、棚の隅で待機中です。

 

 

おわりに

蚤の市やフリーマーケットは、宝探しみたいでやっぱり楽しいです。

ガラクタを見るだけでもなんかわくわくです。そして、使えないものもついつい買っちゃう不思議なパワーがあります。

見てると結構疲れるので、2時間くらいでへばっちゃいましたが。

 

【次回の護国神社 蚤の市】

第35回 2019年9月21・22・23日終了

第36回 2020年2月8・9日開催予定

 

 

お盆には、護国神社で『みたままつり』もあるそうです。

福岡縣護国神社|みたままつり

みたままつりでは、ナイトマーケットが開催されて、蚤の市とは一味違った雰囲気も味わえるそうですよ。

 

福岡の方やご旅行の方、機会があれば蚤の市散策楽しんでみてくださーい(*^v^*)♪