みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

長靴(レインブーツ)はハンターかエーグルか?!~6年間履いた感想。

もう少しで、ちょっと憂鬱な梅雨ですね。

 雨の中の出勤や外出は大変です。

 

服なら濡れても洗濯できるけど、靴がぐちょぐちょになるとそうはいきません。革部分がダメになってしまったり、放っておけばとんでもない臭いを発生させたりしますよね。

 

そこで、便利なのがレインブーツ

1足あれば、とりあえず靴下のぐちょぐちょや靴の腐敗は防げます。

雨 長靴

 

目次

 

 

長靴でおすすめのブランドは?

 

長靴(レインブーツ)ってどんなのを買ったらいいか難しいけど、有名な老舗のブランドの2代巨頭としては、HUNTER(ハンター)とAIGLE(エーグル)が挙げられます。

 

HUNTER(ハンター)

1856年、スコットランドで設立された、ラバーブーツの老舗ブランド。

革新的でスタイリッシュ。英国王室御用達であることで有名である。さらに、ケイトモスが履いたことにより人気が加速した。

 

種類は、ロング丈(トール)・ショート丈・サイドゴアなどがあり、メンズ・レディース・キッズの展開がある。

 


ハンター オリジナルトール

 

 

AIGLE(エーグル)

1853年にフランスで設立。天然ゴム素材のラバーブーツを発売した。

オーセンティックでありながら、スタイルと機能性を融合。職人の手によって脈々と製品づくりが行われている。

ロング丈・ショート丈などがあり、メンズ・レディース・キッズを取りそろえる。

 


エーグル AIGLE シャンタベル ラバーブーツ

 

両ブランド共、作りがしっかりしていて、おしゃれで機能的です。 

 

 

HUNTERとAIGLEの違いを履き比べ

ハンターとエーグルの主な違い

ハンターもエーグルも天然ゴム素材ののレインブーツが有名な老舗ブランドですが、商品にはそれぞれの特徴があります。

 

ハンターは、エーグルに比べてブーツの胴周りがやや細身です。そのため、普通のブーツにも見えるようなスタイリッシュさがポイントです。

 

ラバーの素材は、ハンターの方が硬く、エーグルは柔らかめ。また、重量はハンターの方が重たい傾向にあります。

 

しかし近年は、ハンターも折りたためるくらい柔らかめのラバー素材のレインブーツを展開するようになりました。

 

どちらがいいかは用途や好み次第ですが、可能であれば両方履いてみてシルエットや履き心地を比べるのが一番ですよね。

 

 

<ハンター ショートブーツ>


ハンター HUNTER サイドゴアレインブーツ ショートブーツ

 

<エーグル ショートブーツ> 


AIGLE レインブーツ 長靴 ショート丈

 

 

履き比べた感想とおすすめ

 6年前、「レインブーツは何を買おう?」と悩んでいた私は、何度か両方とも履き比べました。

 

エーグルは確かに履き心地が良かったです。脱ぎ履きもハンターよりらくちんでした。

でも、胴の太さが少し気になりました。その時の私には、おしゃれに履きこなせずに断念。

 

それに比べて、ハンターはやや細身なので洋服が合わせやすかったです。普通のハンター製品は、重くて硬いのが気になったため、折りたためるという柔らかめのラバーブーツを選びました。

 

ショートかロングか丈に迷いましたが、履き口から水が入り込んだら嫌だと思って、ロング丈にすることにしました。ロング丈は暑いかなとも考えましたが、夏はむしろサンダルをは履いて出た方が潔い気がしたので、春秋冬用にしようと思いました。

 

個人の感想として…

・近所だけでなく、通勤や遊びに行くのにも履くなら、スタイリッシュなハンターがおすすめ

・庭仕事や山登り等するなら、柔らかくて軽いエーグルがおすすめ 

 

 

HUNTERの購入品紹介

 


ハンターレインシューズ ORIGINAL TOUR ユニセックス

オリジナルツアー。

 脚の形にフィットした滑らかなフォルムと抜群の履き心地で高い人気を集めている「HUNTER」から、折り畳み可能なレインブーツが登場! 
スマートなルックスと機能性を兼ね備えた優秀な一足。

 


f:id:minami-saya:20190522003539j:image

f:id:minami-saya:20190522003543j:image

色は黒です。割ときれい。

良かったところ

・洋服に合いやすい

・水たまりを思いきり踏んでも大丈夫

・耐久性が高い

 

いまいちだったところ

・少し脱ぎにくい(ブーツ同士をこすり合わせて脱ぐことですぽっと脱げます。)

・タイツを履いていると、履き口辺りのラバー素材と擦れが生じる

・長時間履くと蒸れる


f:id:minami-saya:20190522003612j:image

f:id:minami-saya:20190522003615j:image

内くるぶしに擦れが生じていましたが、大きな損傷はないです。

 

どんな服と合わせる?

 ロング丈ブーツなので、細身のパンツならインします。

ワイドパンツには不向きです。

スカートだと、丈が長くても短くてもあまり問題なく履けます。ロング丈のスカートをはくことが増えたので、ショート丈のブーツでもよかったかなぁ…とは思っています。

 

レディース

レインブーツファッション

画像:wearより

 

メンズ

メンズ レインブーツ

画像:公式オンラインストアより

 

 

経年変化とお手入れの方法

経年で白くなる問題

ラバーブーツを買う上で気になった口コミがあります。それは、「徐々に白っぽくなる」というもの。

それは、天然ゴムのワックスからくるらしいんです。

 

どれくらい白くなるんだろう?不精な私にラバーブーツのメンテナンスができるだろうか?と少し悩みましたが、口コミによっては「そんなに白くならない」というものもあったので、とりあえず買ってみることにしました。

 

結果、「白くなる」というのは全然気になりません。

今まで、6年間雨が付いたからといって拭いたこともないし、何かしらのお手入れは一度もしていませんが、大丈夫です。

もしかすると、白くなりやすい特別な条件があるのかもしれませんが、普通に使っている分には問題になることはありませんでした。

 

 

ラバーブーツのお手入れ方法

本当は、水分や汚れが付いたら、乾いた柔らかい布でふき取りをした方がよいそうです。でないと、白くなったり割れてくることもあるのだとか…。

 ラバーブーツ用の汚れ落とし兼コーティングスプレーも売り出されています。

 


[コロンブス] ラバーブーツシャインスプレー

 

みなみはしたことなくて特に白さも汚れも気になっていないですが、大事に履きたい方にはいいかもしれません。

 

 

まとめ

エーグル、6年前には似合わないと思ったけど、今画像を見ると可愛く感じます。年齢によって、今は意外と似合ったりするのだろうか…。わかりませんね。

でも、ハンターのレインブーツを買って、おしゃれだし長持ちするし満足しています。

もちろん水がしみこんでくるなんてことはあり得ません(*^▽^*)

上の方でも言いましたが、ショート丈もよかったなぁ…とは思っています。

 

何はともあれ、これから梅雨になるので、活躍の季節が訪れます。あと5年は使うぞって思っています。では☆彡