みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【書評】蒼井ブルーの心に引っかかるふとした言葉~Twitterの名言集や書籍紹介

蒼井ブルーさんを知ったのは、ツイッターです。

胸に刺さるツイートをしていたのでフォローさせてもらいました。

 

それから、色々な本を出された蒼井ブルーさん。

今回は、ご本人の経歴や本・名言の紹介を行います。

青い空 コスモス

 

目次

 

蒼井ブルーとは

蒼井ブルー
蒼井ブルー

画像:https://twitter.com/blue_aoi https://cakes.mu/posts/9814より

 

大阪府出身、フォトグラファー。

きゃりーぱみゅぱみゅ等のファッションアイコンを収めたストリートスナップが話題を呼び写真業界へ。

 

 

『僕の隣で勝手に幸せになってください』

僕の隣で勝手に幸せになってください

2015年3月19日第1刷出版

KADOKAWA

 

表紙のモデルは、小松奈々さんです。

本当にきれいなモデルさんですよね。

5月31日公開の「さよならくちびる」にも出演されています。

 

本の中身は、ただただ蒼井ブルーさんが考えたこと。
f:id:minami-saya:20190523063322j:image

P21より

 

たむらぱんの『バンブー』を思いだしました。

「かたくなすぎると 折れてしまうんだよ

 世の中色々あるけど

 もっとしなやかに もっとしなやかに」

とても可愛いいい歌なので聴いてみてください。

 

話はずれましたが、本の中には、思わずうなずいてしまったり、共感できる言葉がたくさんたくさんあります。
f:id:minami-saya:20190523063307j:image

『黒』の章P20より 

 

『高校生ぐらいの男子が「おやすみのキスってなんだよ。逆に寝れねえだろ。」と言っていたのを思い出したけど僕も本当にそう思う。』P38 

…可愛いな!

 

 

章は、『黒』『青』『白』『光』に分かれていて、それぞれにつぶやきが書かれています。

 

こちらは『白』の章。
f:id:minami-saya:20190523063310j:image

(P102より)

作りすぎない…なるほど。おなか一杯の時は何食べても美味しさ感じないしね。足りないぐらいが「ほしい」と思わせる秘訣。これはなんでもか。

 


f:id:minami-saya:20190523063315j:image

 P126より

 これを読んでから、あくびをするたびにこの言葉が思い浮かぶようになり、街中であくびするときには、手で押さえるようにしています。

 

 

ツイッターの名言

 

 

 

 

蒼井ブルーさんの独特の語り方も面白いですね。

いいな~と思ったら、『いいね』を付けて、あとから見返せるようにしています。

(最近は、ちょっとツイッターを見るのさぼってたけど…)

 

 

書籍の一覧

『僕のとなりで勝手に幸せになってください』


僕の隣で勝手に幸せになってください

2015年3月19日発売。

ツイッターの内容を初の書籍化。また、書き下ろしも含まれます。

 

 

『NAKUNA』


NAKUNA

2016年2月20日発売。

僕の隣で勝手に幸せになってください、に続く第二弾。

ツイートや書き下ろしが収録されています。

スピードワゴン小沢一敬が「お薬は弱った体を治してくれるけど摂りすぎると体を壊します。この本は弱った心を治してくれるうえに摂りすぎても大丈夫です。」と推薦コメントを寄せています。

 

 

『君を読む』


君を読む

 2016年9月14日発売。

初の書き下ろし。恋をすると、読みたくなる、蒼井ブルーの原点にして新境地!

 

 

『世界はふたりのものだと思いたいのでまずは君が僕のものになれ』


世界はふたりのものだと思いたいのでまずは君が僕のものになれ

2016年12月22日発売。

じんわり温かい短文とキュンとするイラストで紡いだ大人の幸福恋愛エッセイ集。

 

 

 『今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?』


今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?

2017年3月14日発売。

蒼井ブルーのつぶやきを小説化。

 

 

 『ピースフル権化』


ピースフル権化

2018年3月18日発売。日記形式でつづられる、笑えて泣けてニヤニヤできる日常ストーリー。「エモい。」

 

 

『もう会えないとわかってから』


もう会えないとわかってから

2018年7月19日発売。 

前作『君を読む』に続く恋愛詩集。別れをテーマに書き下ろす。

 

 

おわりに

人のつぶやきを読むっていうのは、面白いですね。

相手がふと考えることを共有して、自分も同じように感じていた、という感覚を味わわされるというか。

 

ふと考えたことの中に、人生の真理があったりするもかもしれません。毎日の積み重ねがいつのまにか人生になっているように。

 

たくさんの人の胸に刺さる言葉を紡ぎだせる人すごいです(*^_^*)。蒼井ブルーさん優しい人なんでしょうね。