蒼井ブルーさんを知ったのは、ツイッターです!
なんだか、胸に刺さるツイート…「気になる!」と思って、フォローしました。
私の胸に刺さるということは、もちろんみんなの胸に刺さるということで。
あれよあれよという間に、たくさんの本を出してくれました!(中にはドラマ化されたものも…。)
今回は、素敵な心のヒダとワードセンスをお持ちの、蒼井ブルーさんの経歴や本・名言の紹介を行いたいと思います!
目次
蒼井ブルーとは
画像:https://twitter.com/blue_aoi https://cakes.mu/posts/9814より
大阪府出身、フォトグラファー。
きゃりーぱみゅぱみゅ等のファッションアイコンを収めたストリートスナップが話題を呼び写真業界へ。
『僕の隣で勝手に幸せになってください』
2015年3月19日第1刷出版
KADOKAWA
表紙のモデルは、小松奈々さんです。
本当~にきれいなモデルさんですよね。
「さよならくちびる」「閉鎖病棟」「さくら」「糸」など、映画にたくさん出ています。
本の中身は、ただただ蒼井ブルーさんが考えたこと。
P21より
たむらぱんの『バンブー』を思いだしました。
「かたくなすぎると 折れてしまうんだよ
世の中色々あるけど
もっとしなやかに もっとしなやかに」
とても可愛い歌なので聴いてみてください。
話はずれましたが、本の中には、思わずうなずいてしまったり、共感できる言葉がたくさんたくさんあります。
『黒』の章P20より
『高校生ぐらいの男子が「おやすみのキスってなんだよ。逆に寝れねえだろ。」と言っていたのを思い出したけど僕も本当にそう思う。』P38
…可愛いな!
章は、『黒』『青』『白』『光』に分かれていて、それぞれにつぶやきが書かれています。
こちらは『白』の章。
(P102より)
作りすぎない…なるほど。おなか一杯の時は何食べても美味しさ感じないしね。足りないぐらいが「ほしい」と思わせる秘訣。これはなんでもか。
P126より
これを読んでから、あくびをするたびにこの言葉が思い浮かぶようになり、街中であくびするときには、手で押さえるようにしています。
ツイッターの名言
彼女が初めて家に遊びに来た友人男子が「好きな女が同じ家の中でうろうろしてるのなかなかやばい」と実況的に送信してきてかわいい。
— 蒼井ブルー (@blue_aoi) August 28, 2018
用もないのに連絡を取り合う人は君の存在に用があるという感じ。
— 蒼井ブルー (@blue_aoi) May 1, 2018
早くお風呂に入って早く寝るの、なんでこんなに難易度高いんだよと思う。
— 蒼井ブルー (@blue_aoi) December 19, 2017
忘れたくないことが増えていったら忘れたいことを忘れられそう。
— 蒼井ブルー (@blue_aoi) December 4, 2017
蒼井ブルーさんの独特の語り方も面白いですね。
いいな~と思ったら、『いいね』を付けて、あとから見返せるようにしています。
(最近は、ちょっとツイッターを見るのさぼってたけど…)
書籍の一覧
『僕のとなりで勝手に幸せになってください』
2015年3月19日発売。
ツイッターの内容を初の書籍化。また、書き下ろしも含まれます。
『NAKUNA』
2016年2月20日発売。
僕の隣で勝手に幸せになってください、に続く第二弾。
ツイートや書き下ろしが収録されています。
スピードワゴン小沢一敬が「お薬は弱った体を治してくれるけど摂りすぎると体を壊します。この本は弱った心を治してくれるうえに摂りすぎても大丈夫です。」と推薦コメントを寄せています。
『君を読む』
2016年9月14日発売。
初の書き下ろし。恋をすると、読みたくなる、蒼井ブルーの原点にして新境地!
『世界はふたりのものだと思いたいのでまずは君が僕のものになれ』
2016年12月22日発売。
じんわり温かい短文とキュンとするイラストで紡いだ大人の幸福恋愛エッセイ集。
『今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?』
2017年3月14日発売。
蒼井ブルーのつぶやきを小説化。
『ピースフル権化』
2018年3月18日発売。日記形式でつづられる、笑えて泣けてニヤニヤできる日常ストーリー。「エモい。」
『もう会えないとわかってから』
2018年7月19日発売。
前作『君を読む』に続く恋愛詩集。別れをテーマに書き下ろす。
おわりに
人のつぶやきを読むっていうのは、面白いですね。
相手がふと考えることを共有して、自分も同じように感じていた、という感覚を味わわされるというか。
ふと考えたことの中に、人生の真理があったりするもかもしれません。毎日の積み重ねがいつのまにか人生になっているように。
たくさんの人の胸に刺さる言葉を紡ぎだせる人すごいです(*^_^*)。蒼井ブルーさん優しい人なんでしょうね☆彡