みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【掃除・整理】1日に1つものを捨てる方法を1か月試した結果。~皆さん、私のゴミを見てください。

7月に入りましたね~!(*^_^*)

なんだか、夏が始まる、って感じで嬉しいです。

 

さわやかな7月の始まりから申し訳ないですが、今日は我が家のゴミの写真をアップしただけです。よければお付き合いください。

整理整頓 ゴミ

目次

 

『一日一つ、ものを捨てよう』

「 身軽にいられるように、時には周りのものを見渡そう」を人生におけるコンセプトのひとつにしているみなみです。

 

最近、引っ越すかもしれないという事態も相まって、『1日1つ、ものを捨てる』というのを、6月の1か月間試してみました!

 

断捨離の方法として、どこかのブログで見かけた気がするのですが…もしくはネットで見ただけか?!とにかくそんな方法があるらしいです。

 

 

1か月間のゴミ

もちろん、ゴミは「今まで取っておいたもの」の中から探します。

じゃないと、お菓子の袋やティッシュなどですぐ30個になりますからね。

 

では、6月の30日間で探し出したゴミを、一挙公開です。

 

f:id:minami-saya:20190617003025j:image

①日目:ムーミンのパズル

小さいピースが可愛くて、お気に入りだった。何回か崩してやってみたりした。古くなって色あせていたので捨てます。

 

②日目:ピースとラブ

どこかでもらった紙を壁に貼っていた。

あ、そうだ。トイレに『リラックス』のウミガメがいたからそれも捨てよう。

 

③日目:鮭のお茶漬け缶

いつのものか、誰にもらったのか、さっぱりです( ^^) ていうか、何に使う気だったのよこれを。

 

④日目:ディズニーランドのお土産の缶

中に入ってたお菓子は、クッキーだったのかチョコレートだったのか?

くれた人も、あの人かあの人、2人のどちらかわからない。可愛いけど捨てます。

 

 

f:id:minami-saya:20190617003029j:image

⑤日目:フライングタイガーで買ったペン立て

ペンを立てずに2年位放置していた。

 

⑥日目:つけまつげ

2回くらい使って保管していた。友人がくれたのだけど、つけるのが下手くそで…( ;∀;)

 

⑦日目:アレンジした牛乳瓶

ガラスに装飾できるというペンみたいので、アレンジを加えた牛乳瓶。

たぶん、コーヒー牛乳の方。なんかきちゃない。

 

⑧日目:鉛筆削り

切れ味の悪い鉛筆削り。

今は、お気に入りの赤い白鳥の鉛筆削りを持っているので、いらない。そちらはとても削り心地がいいです♡

 

 

f:id:minami-saya:20190618023143j:image

 ⑨日目:カチューシャ

今後、絶対に頭に付けることのないシロモノ。

 

⑩日目:旅行雑誌

次行くときは、もっと新しいものを参考にしよう。

 

⑪日目:広告類

いつか見るかもと思って、見なかった広告。

 

⑫日目:ピアス・ブレス

イヤーカフにヤバさを感じます。

あとは、使わないピアスと、自分で作ったブレスレット。

 

f:id:minami-saya:20190623031651j:image

⑬日目:マニキュア

もう使わないヤツ。大きなラメは、取れにくくてもういいです。

 

⑭日目:ため込んだ薬

風邪薬・胃腸薬・口内炎……様々な体調不良を起こし、様々な医療機関でもらっては、ため込んできた薬。10年近く前の薬もあった。化学反応でも起こしてたら、危なそうなので捨てます。

 

⑮日目:クッションカバー

汚らしい。床を拭いて最後のお役目をはたさせたので、さようなら。

 

⑯日目:ミニーのコップ

ディズニーランドに行ったときに買いました。とっても可愛い。

数々の思い出を背負ってますが、割れてるので捨てる。

 

f:id:minami-saya:20190625035503j:image

 ⑰日目:マット

犬の飼育小屋の下に敷いていたマット。絶望的に汚い。

 

⑱日目:ロングブーツ

膝が少し隠れるくらいのロングブーツ。アーバンリサーチで買った。

膝上のスカートや短パンを履くことが無くなったので、出番が無くなった。お気に入りで、かかとに穴が開いた。

 

⑲日目:リクルート鞄

10年以上前のものなので、触ると持ち手が崩れてくる。

 

⑳雪だるまちゃん

患者さんに編み物(アクリルタワシ)を教わった時に、アレンジして作ってみた。

雪だるまちゃんの笑顔を見ると、捨てるのに迷いが出た

ゴミ箱近くの棚に移動させ、いつでも捨てれる準備は整っている。

 

f:id:minami-saya:20190628013253j:image

㉑日目:タッパー

変形していたり、汚れが取れなかったりする。

 

㉒日目:砂糖入れ

10年くらい使ったので、プラスチックが傷だらけになって曇ってきた。

買い替え時。

 

㉓日目:葉っぱ

温度によって色が変わる葉っぱ。普通の時は緑、暑いと黄色、寒いと茶色になっていたが、数年前から色の変化をやめてしまった

しかも、枯れ葉色でストップしているところに、何とも言えないものを感じる。

 

㉔日目:使用期限の切れた薬

3~10年切れている。2年くらいまでなら、使ってもいいような気がしているけど、なんとなく3年以上は危ない気がしている。

 

f:id:minami-saya:20190628013304j:image

 ㉕日目:巻き爪治療キット

私の巻き爪を心配して、かなり前に母が購入してくれたもの。

あいかわらず、ひどい巻き爪である。

 

㉖日目:ホッカイロ

こちらも使用期限切れ。もったいない。

しかし、ホッカイロの包装というものは、昭和で時代が止まっている

 

㉗日目:点眼薬

いつぞやの点眼薬。確か、1か月で使い切ってくださいと言われていた。一年はしまいっぱなしだった。

 

㉘日目:ゴニオメーター

仕事で使う分度器のようなもの。折れた。ネットで新しいのを買う。

 

f:id:minami-saya:20190628014234j:image

㉙日目:カッターとペン

カッターは、引っ越しの時に引っ越し屋さんが忘れていったものをずっと使っていた。ちょっと汚いし、そろそろ新しいのを買いたい。

 

㉚日目:ハロウィンなどのお菓子箱

昔もらったハロウィンのお菓子。可愛くて取っていたけど捨てます。もう一つのお菓子入れは、ふたが閉めにくいので捨てます。

 

 

あとがき

どうですか、30日間の人のゴミを見せられた感想はぁっ!

 

 

…まことに失礼いたしました( ;∀;)

最後までお付き合いくださった方…、まことにありがとうございました( ;∀;)

 

今回やってみた感想は、「毎日探すのが面倒」です。

そのため、3日分・4日分などと言って、数日分をまとめて探し出したりしていました。

 

日曜に、7つのゴミを捨てるとかなら、けっこう整理整頓が進みそうです。

数を数えて捨てるのは、成果を感じて楽しくもあり、意欲は続きやすかったです。

 

断捨離したい方、よかったらお試しください♪