宮古島旅行3日目の最終日です。
簡単に言うと、17エンドに行ってから、マングローブを見て、なかゆくい商店でさたぱんびんアイスを食べて、春おばぁ食堂でゆし豆腐をおなか一杯に食べ、A/Wで3回目のマンゴージュースを飲んで帰るという一日でした!
宮古島旅行3日目
- 宿 COMOで朝のコーヒー
- 17ENDは干潮じゃなくても天国でした
- 母希望のマングローブ
- なかゆくい商店で、さたぱんびんアイス
- 「島とうふ 春おばぁ食堂」のボリュームがすごい
- 宮古空港のA/W(エンダー)でマンゴージュース
- ただいま、福岡。おみやげ。
宿 COMOで朝のコーヒー
朝、8時半に目が覚めました。
昨日とは違って、さすがに疲れたのかぐっすりでした!
宿に用意してあったコーヒーを入れて、テラスで一服します。
こんなちょっとのことが、じわっと幸せ。
コーヒーを飲み過ぎると頭痛くなるんで、3口くらいしか飲んでないけど…(´-ω-`)。
しっかり日焼け止めを塗って、準備をしたら、10時にチェックアウトです。
もう一度プライベートビーチをのぞいてから、貝を拾い(母のリクエスト)、コモの雑貨屋さんで小さなお皿を買いました(醤油皿的なヤツ)。
母は、小さな一輪挿しを買ってました。
昨日は大量に夕ご飯を食べ、最後まで雑貨屋でお金を落としていく、みなみご一行はいいお客さん!!
17ENDは干潮じゃなくても天国でした
昨年、行きたかったのに行けなかった17ENDを目指します。
17ENDとは、下地島空港の北の方の海に突き出た滑走路あたりのこと。
遠浅で、『干潮時には素晴らしい景色が広がる』とのことでした。
干潮と言っても、その日・その場所によって潮位(海面の高さのこと)って全然違うんです。
例えば…干潮でも、潮位が40㎝の時もあれば、100㎝の時もあるんです。
私が行った日の干潮の潮位は、
干潮時刻 | 潮位 |
8:06 | 83 |
19:45 | 101 |
この1週間前は、干潮時の潮位が30㎝くらいだったので、決していい条件だったとは言えません。
ちなみに、潮位はここで調べられますよ~!
とりあえず、干潮時間に近いようにと、宿を出て一番に17ENDを目指します。
通り池を通り越して、車で行けるところまで近づきます!
<11:00 17エンド>
下地島空港の横を歩いて通ります。
数分歩くと、この景色!
感動…!
こんな色……すご~~い!
干潮時から、3時間経っていますし、潮位的にもそんなにいい日ではなかったけど…この美しさでした!
奥に見えるのは、滑走路です。
色が薄い部分は、砂浜が薄く透けています。
水色が光ってる!
しかし、暑い…。
日傘を持ってきて本当によかった、と思った瞬間④でした。
平坦な道だし、5分くらい歩けばきれいな海が見られますが、トイレや日陰はありません。
夏なら絶対日傘を持っていくことをお勧めしますよ~!
そして、干潮時を狙ってくださいね。干潮から3時間経った17ENDでも、みなみはとてーーもきれいだと思いましたが(*^^*)
来ることができて、本当に満足しました!
母希望のマングローブ
次は、三角点か牧山展望台に行こうか…と思っていたところ、宮古島観光マップを見た母が言いました。
「やっぱり、マングローブが見たいわ。」
特に有名そうでもないし、ガイドブックでも見た覚えがなかったですが、マップには載っています。
見たいなら行きましょう。
相変わらずの入道雲とのんびりとした夏景色。
下地島と伊良部島の間にありました。
橋に鎮座するのは…サシバかな?
海のような川のような場所です。
こちらが、マングローブ……!
そうそう、その川辺に、ちょびっと見えてるそれですよ。
母は満足したようなので、良かった良かった。
南国の風景が見れました☆彡
なかゆくい商店で、さたぱんびんアイス
さあ、飛行機の時間もあるし、そろそろお昼ご飯のお店に向かおう、と思っていたらマングローブ林からすぐ近くに行ってみたかった「なかゆくい商店」が!
ちょっと寄りましょう。
さたぱんびんアイス(390円)を頼みました。
アイスは、ブルーシールで、何種類か選べたので、さとうきび味に。
これ、買ってよかった!うま~!
アイスがさたぱんびん(サーターアンダギーのことらしい)にしみ込んで、とっても美味しい!
さたぱんびんは、周りがサクッとしてる食感で良いです!
さたぱんびんのみも1つ買いました。帰ってからのお茶のお供にします。
「島とうふ 春おばぁ食堂」のボリュームがすごい
長い長い伊良部大橋を通って、宮古空港近くの春おばぁ食堂を目指します。
空につながっているような感じがいいですね。
この時は、母運転でしたが、「飛行機に間に合わなければ」というプレッシャーからか、結構飛ばしてました。
危ない…、本当に天国行きはまだ早いです。
で、着きました!
<12:15 島とうふ 春おばぁ食堂>
もうあご外れそうなくらい笑ってるシーサーが可愛い。
並ばずに入れました。
座敷で、窓から外の景色も見えて、くつろげる雰囲気です。
メニューはこちらです。
母はソーキそばを、私はアーサーゆし豆腐定食を頼みました。
日本一になったという、濃厚おぼろ豆腐(500円位)も頼みました。
左側に小さく映ってるのが、濃厚おぼろ豆腐です。
このお豆腐、トロッとしてて、まるで軽めのジーマーミー!美味しかった~。
ていうか、量が半端ない!
おばぁ盛りすぎ~!ってくらい盛られてます。私のゆし豆腐は、お豆腐2丁分くらいはあるんじゃない?っていう量。
味は濃い目でした。
後ろのおじさんの頼んでた、骨汁(たぶん)もすごかった。
おじさんが去った後、「なんかの動物一匹殺したんか?」ってくらいの骨の残骸が残されてました。
そして、ジューシーうま~~!!
母のソーキももらったけど、軟骨までポリポリ食べれて、こちらも美味しかった!
宮古空港のA/W(エンダー)でマンゴージュース
ガソリンを満タンにしたら、プレミアムレンタカーで車を返却。
宮古空港まで送ってもらいました。
(そういえばガソリンのレシート渡し忘れた。)
空港では、お土産を物色します。
母は、父に泡盛や海ぶどうを購入していました。
最後にA/Wでひと休憩します。
<13:45 A/W(通称、エンダーと言うらしい)>
こちらのマンゴージュース、すごく美味しかったですよ。
チェーン店だと思って完全になめてたのに、福岡で飲むマンゴージュースとは全然味が違う…!
調べてみると、マンゴージュースは宮古空港のエンダー限定で、宮古島産のマンゴーが使われているらしいです。
どうりで美味しいわけだよー!
ジュースを飲みほした母は、オリオンビールを買いに再びカウンターへ。
私はもう、お腹はちきれそうです。
母強し(; ・`д・´)。
ただいま、福岡。おみやげ。
飛行機は、雨雲の影響で20分ほど出発が遅れましたが、無事に福岡に到着です。
機内では、爆睡。何度も読んでる本を落としそうになりました。
ただいまぁ、福岡。
博多駅で母と別れ、家に着くとお土産を広げました。
去年美味しかったバナナケーキ 6個入り。
島唐辛子 ぱりぱり煎餅 など。
みなみは友人が少ないので、こんなもんでお土産が足りてしまいます。
ケーキや煎餅をバラして、袋に入れて、ラッピングしました。
あとは、撮った写真を眺めて、思い出に浸るばかり。
何度見ても飽きません。
母がとても喜んでくれたのも良かったです。
帰ってからも、数日たってから電話で
「なんだか夢みたいだったわ…。こんなことって本当にあるのね~って思って……」
とのこと。
ホントに良かった♪楽しい最高の旅でしたヽ(*^^*)ノ☆彡.。
宮古島旅行の初日はこちらから!