みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【はてなブログ・アドセンス】関連コンテンツの解放条件と設定の仕方、2019年度版。

今回は、アドセンス『関連コンテンツ』のお話です!

最近、アドセンス画面を確認したら、『関連コンテンツを使用する目的の一つは、ユーザーエンゲージメントを促進することです。』というよく意味の分からない文章が出現していました。

 

今回は、関連コンテンツが解放されたときの状況や、関連コンテンツの設定、収益についての記事となります。

 

 

関連コンテンツが解放されたときのブログの状況

ブログ開始からの期間:7か月半

記事数:159記事

一日の平均PV数:500~700台

アドセンスのクリック数(過去7日間):一日3~18click

 

 調べてみると、関連コンテンツ解放時の状況は人によってまちまちなようですが、ある程度の記事の数は必要なようです。

何かで「カテゴリーに分けている場合は、1カテゴリーに最低10記事くらいを入れておいた方がいい」というのを読みましたが、私はカテゴリー内の記事が10を下回っているものもあるので、本当なのかはよくわかりません。

でも、関連記事が多い方が、関連コンテンツの表示はしやすくなるのは確かですよね!

 

 

はてなブログで関連コンテンツを設置するには

関連コンテンツ設定は、ネットで調べると、アップデートされる前のアドセンス画面での説明が多かったです。

なるべく分かりやすく、新しいアドセンスでの設定をまとめてみました。

 

【アドセンスページ】ですること

f:id:minami-saya:20190929174912j:plain

アドセンスページ左側の

「広告」

  ↓

「広告ユニット」

  ↓

「関連コンテンツ」

  ↓

 

f:id:minami-saya:20190929175203p:plain

「広告ユニット名」を記入

(自分のブログのどの位置に貼っているかなどをわかりやすく記載しておくと良いと思います。)

  ↓

「広告オプション」はそのまま

(広告で収益化をオン)

  ↓

「スタイル」「背景」もそのまま

(フォントや色が変えたければ、自分の好きなように変えても良いと思います。)

  ↓

「サイズ」もそのまま

(もともと、レスポンシブになっているので。)

  ↓

「保存してコードを取得」をクリック

  ↓

 

画面が変わります。いつものページが出てきます。

「コードスニペットをコピー」をクリックして、広告のコードをコピー
  ↓

「作業完了」をクリック

 

おわり!

 

アドセンス広告の削除について 

関連コンテンツを掲載するうえで、以前貼っていたけど邪魔になった広告があれば、はてなの設定から消去し、さらに、アドセンスの広告ユニットからも、アーカイブで非表示にしましょう!

(アドセンスでの、作った広告ユニットの完全な削除はできないようです。アーカイブにすればOK。)

 

【アドセンスのアーカイブの仕方】

f:id:minami-saya:20190929182319j:plain

 

「広告」

  ↓
 「広告ユニット」

  ↓

既存の広告ユニットが出てくる。

右側の「⇩」を押せば、アーカイブ完了です!

 

【はてなブログページ】ですること

これは、みなさん慣れているかとは思いますが…

 

【①アドセンスコードの貼り付け】

『管理画面』

  ↓

『デザイン』

  ↓

『記事』

  ↓

『記事下』部分にさきほどアドセンスページでコピーしたコードを貼り付け

 

わかりやすく、

<!--アドセンス関連コンテンツ-->

コード

<!--アドセンス関連コンテンツここまで-->

などとしておけば、あとから消したりするときに便利です。

 

  ↓

保存

 

【②『関連記事』の表示をOFFにする】

 同じく『デザイン』『記事』内に設定できる場所があると思います。

 

【③不要なアドセンス広告があれば削除】

(みなみは関連記事の下に一つアドセンスを置いていたため、それは消しました。)

 

以上です!

そうすると、こんな感じで、記事下の、ブックマークやシェア関連ボタンの下に関連コンテンツを設置することができます。

 

f:id:minami-saya:20190929175912j:plain

パソコンでの表示は上のスクショです。

 

スマホでも、きちんと関連コンテンツとして表示できますよ☆彡.。

 

 

関連コンテンツ導入後の変化~click数・収益は?

 関連コンテンツを設置する前の1週間と後の1週間で比較をしてみたいと思います。

比較するものは、【関連記事の下に貼っていたアドセンス】と、【関連コンテンツのアドセンス】です!

  関連記事下のアドセンス 関連コンテンツのアドセンス
アクティブビュー数 16.2% 33.9%
クリック数 7回 23回

 

今まで、関連記事下にアドセンスを設置していましたが、7日間で、クリック数7!

一日一回程度ということです。

 

それが、関連コンテンツを使うようになってからは、クリック数は約3倍になりました。

一日だいたい、3回くらいです。

アクティブビューも2倍くらい改善しました。

 

 

気になる収益は、約4倍になってました。

4倍と言っても、元の金額が少ないのでぜ~んぜん大した額ではないですよ…(・´з`・)笑

弁当も買えないくらいです。

 

でも、インプレッション収益(広告が1000回見られた時の見積額)も1.5倍くらいになっていたので、少し単価の高い広告が載るのかな、という印象です。

 

 

おわりに

最近は、PV数が上がっていて嬉しく思っていましたが、ここ数日くらいでがくーーんと下がりました。

半分くらいの時も( ºωº )

グーグルの「コアアップデート」というものがあったらしいです。

 

でも、下がるときもあれば上がるときもあるでしょうね。

収益が一番の目的ではないので、特に気にせずに、楽しく記事を書いていきたいと思います♪

仕事が忙しくなって、ブログをする時間が限られてしまうようになりましたが、書きたいな~と思うことは色々あるのでもどかしい日々です☆彡