みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

秋の庭で見つけた虫(生き物)いろいろ。可愛いの~地味なのまで揃えてます。

9月の中旬、実家に帰ったので、秋の庭の虫(生き物)を探してみました。

 

秋と呼ぶには少し早いかもしれませんが、初秋の虫たちは元気に暮らしていました!

 

可愛らしくも、気持ち悪いお友達がたくさん出てくるので、虫が苦手な方は見ないほうがいいかもです。

秋の庭 虫 生き物(庭のハマナスとコスモスと青空)

 

 

 

クロウリハムシ

f:id:minami-saya:20190916203256j:image

まずはこちら。

桔梗が食われています。頭と尻が黄色いです。

 

頭と尻が黄色い虫」で検索したら、出てきました。

クロウリハムシ】です。

 

どこにでもいる、普通種とのこと(珍しいかと思ったのにちぇ)。カラスウリ類の葉っぱを好んで食べるらしく、やっぱり虫にも好みはあるのか~としみじみ。(少し違う気もする。)

 

 

アゲハ蝶

f:id:minami-saya:20190916203333j:image

夏の疲れの見える【アゲハ蝶】。

羽がぼろぼろになってきていて、なんだか危うい感じもしますが、実家にいた3日間、毎日仲良し2匹がふわふわ飛んでいて、きれいでした。

 

ちょうちょがあと2種類いましたが、写真がうまくとれなかったです。残念!

 

 

キマダラカメムシ

【成虫】

キマダラカメムシ 成虫

お次は、可愛さとは無縁のカメムシさん。

名前の通り、黄色のマダラ模様です。

杏子の木で見かけました。

 

最近急激に日本での分布を広めているのだとか。お宅の庭にもいませんか?

 

【幼虫】

キマダラカメムシ 幼虫
きれいでもあるけどちょっとグロの、こちらさまは、なんと【キマダラカメムシの幼虫】!

 

写真を撮った時には、別の種類の昆虫だろうと思っていましたが、調べてみれば同じ種類でした。

 

背中に赤の斑点があります。

また、ボタンのような黒い部分があるのも特徴!

 

杏子の木には、成虫・幼虫合わせて13匹のキマダラカメムシがくっついていました。

みなみの報告後、母の手によって、殺虫剤が撒かれました。

 


ミツバチ

f:id:minami-saya:20190916203325j:image

カメムシの出現によって、ざわついた心を少し癒しましょう。

コスモスにとまる、【ミツバチ】です。

可愛らしい姿。足にはたくさん花粉を付けていましたよ♪

 

 

ハエ

ハエ

ミツバチと少し似てはいますが、こちらはれっきとした【ハエ】です。

載せる必要もないかと思いましたが、庭で見つけた虫は全て平等に載せることにしました。

 

おしりに毛が生えています。

似てても可愛く感じないのは、色と、エサの違いでしょうか?

 

 

シオカラトンボ

【オス】

シオカラトンボ 秋の庭 オス

シオカラトンボ】は、日本では最もよく親しまれているトンボの一つだそうです。

 

トンボのメガネは水色メガネ~♪

というように、ホントにシオカラトンボの目は水色です。

複眼」でしたよね。

なんと、トンボは 2万個もの目があるのだとか!

 

 

【メス】

シオカラトンボ メス 秋の庭

こちらは、【シオカラトンボのメス】

目が茶色で可愛いです。胴体もおしゃれな模様付けちゃってます。

 

4月~11月くらいまでは、見られるみたいですよ。

 


イボバッタ

f:id:minami-saya:20190916203241j:image

どこにいるかわかりますか?!

完全に保護色【イボバッタ】です。

頭の後ろに2つのイボがあるのですが、この写真からは分かりません。

 

昔は、緑色のトノサマバッタオンブバッタしょうゆバッタ(正式名称は、ショウリュウバッタだそう)もたくさんいたんですけど、最近とんと見かけなくなりました。

 

 

アリ

f:id:minami-saya:20190916203310j:image
絵がどんどん地味になってきました。【アリ】です。

夏の虫のイメージですし、年中いますが、一応、初秋の庭にいたのであげておきます。

 

 

毛虫

イラガの幼虫

イラガの幼虫 秋の庭

黄緑色のこちらさまは、なんと憎まれ者の【イラガの幼虫】です。

家族が口を揃えて、「さされると、とても痛いので近づくな!」と警告してきました。


タケノホソクロバの幼虫

蛾の幼虫 斑点 秋の庭

完全にぼやけていますが、毛がふさふさな小さい毛虫さん。
調べると、こちらも「毛は有毒で、触れるとかぶれる」とのこと!

 

幼虫は、イネ科のササなどの植物を食べるらしいです。年に2~3回発生するという生命力の強い蛾です。

 

 

セミの抜け殻

f:id:minami-saya:20190916203320j:image
もう、生き物でもないですが、あまりに庭にたくさんあったので撮りました。

セミの抜け殻】です。

 

パッと見ただけで、六個の抜け殻を見つけました(自慢気)。

中でも、美しい物を撮影!

 

 

おわりに

初秋の庭の虫たち、いかがでしたか?

 

本当は、秋の虫の声が聞こえるようになっていて、音のするところを探したのですが、どうしても見つけられず…。悔しい、けっこう粘ったのに!

 

でも、リーンリーンと鈴虫。

ギャギャギャと(たぶん)クツワムシ。

リリリリ~とコオロギ。

 

夏には聞かれなかった色んな種類の虫の声で、庭は賑やかになってました!

 

以上、秋に見つけた、庭の虫でした~♪

 

ーーーーーー

 

www.minamiuraniwa.com