みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【佐賀カフェ】本福寺の寺カフェで一服。

知り合いの方から聞いた、寺カフェに行ってきました!佐賀県の木山町にある、『本福寺』のカフェです。

風鈴が揺れていて、景色抜群でした~。いろんな御朱印があるのでも有名なようです。

本福寺とは

「光明念佛身語聖宗 総本山」だそうです。

敷地は割と広く、本堂や五重塔がありました!

本福寺 寺カフェ 御朱印 風鈴

本堂側からみた五重塔です。緑豊かぁ~!

高台にあるので、景色や風が気持ちよかったです。土曜日の4時ごろ、本堂の方はほとんど人がおらず、静かでした。

私が行った時には、熟した梅がたくさん階段に落ちていて、拾いたい衝動をぐっと抑えて横目で流しながら登りました。

 

本福寺 寺カフェへ!

駐車場から、善法寺の方へ坂を上ると、きれいな景色が見えてきました。

f:id:minami-saya:20220623213029j:image

灯籠整列!!と、佐賀の街並み。

ちなみに、足の不自由な方でも利用できるように、坂の上にも駐車場がありましたよ~。

中に入ると、どどんと獄色彩の不動明王様がいらっしゃいました。

本福寺 寺カフェ 御朱印 風鈴 五重塔

木造で、5mもあるのだとか!

そして、そのすぐ横がなんと寺カフェ。

本

本当にいいの?」ってくらい、不動明王様の近くでカフェ出来ます。

この日は、イケメン住職さんが受付兼カフェ店員をしてくださっていました。

 

私が頼んだのは、抹茶オレと上生菓子セット(600円)。

本

なんと金粉入り。ありがたや!

味はしないけどもなんだか嬉しい金粉……。よく考えたら、前歯にくっつけて金歯ごっこでもすればよかったです。←罰当たり小学生。

抹茶オレ、美味しかった~♪

 

友人が頼んだのは、お茶ときな粉餅セット(800円)

本

金粉入りって書いてあったけど、金粉無しでした。たまたまか、デフォルトか?!

もしくは、きな粉の粉に金粉が混じっていたのかも……いや、そうに違いない。信じるものは救われます。

お餅を少しもらいましたが、非常に粘りのある美味しいお餅でした!!

 

とにかく、広いし畳だし、仏像に見守られてるしで、落ち着く空間でした。私が訪れた時には、他にカフェを使用しているお客さんは一組だけだったので、余計にリラックスできたのかも。

 

今回は、お寺の中でお茶しましたが、外でも出来ます。

本

お地蔵さんが、仲良く鎮座している外のカフェスペース。

f:id:minami-saya:20220623213024j:image

こんな素晴らしい景色を眺めることができます!

これは、気持ちがいいぞ。色々な御朱印があったので、書いてもらう間とかに利用するひともいるのかな?

外のカフェスペースの天井にはたくさんの風鈴が。

本福寺 寺カフェ 御朱印 風鈴

いやぁ~映えますね。

この風鈴、正直、目で見るよりも写真に撮った方が綺麗に見えます。

 

おわりに

たまには、のーんびりしたいよね。って時にもってこいな、寺カフェでした。

人が少ないのがいいっ!

もしかすると、お昼ごろは多いのかもしれませんが。

ちなみに寺カフェの営業時間は、10:00~16:00です。あんまりのんびりしてると閉まっちゃうかもっ。

 

次に狙うはカエル寺です。

では~。