みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【ブログ100記事達成】と、【みんな『ブログ』どうしてる?】の続き。

こんにちは。みなみです。

f:id:minami-saya:20190525023256j:image

ブログが100記事目になりました。

ここまでこれるとは(*^▽^*)ありがとうございます。

 

個人的な振り返りになりますが、100記事目に思うことを書いてみようと思います。

 

目次

 

 

100記事目まで

楽しく文章を書くことができた。

タイピングの速度が上がった。

いろんな方の考え方や日常、情報、その他もろもろをもらうことができた。

HTMLやCSSっていうものがあるのを知り、少し学んだ。

アナリティクスやサーチコンソール、アドセンスなどの様々なツールがあることを知り、使い方を学んだ。

日常の中にブログに書くことを探すようになった。

写メする機会が増えた。

やりたいことリストの「カフェでノートパソコン」が叶った。

 

(おまけのこと)

100記事目だからってことじゃないんですけど、ブログをしていると、だんだんいつも読むブログの作者さん?のイメージが付いてくることがわかりました。

顔出ししている人って少ないですよね?!ほぼいらっしゃらないです。

 

でも、なんとなくの髪型とか服装とか想像しちゃっています。

あってるのかな…気になります…。

みんなで、「このブロガーさんはこんなイメージ大会」とかしたらかぶるんですかね?!

一回、ちょっとだけ書いてみたんですが、失礼に当たるかぁと思ってその記事消しました笑。

みなさんはどうですか?ブロガーさん想像しちゃってますか?!w

 

f:id:minami-saya:20190524085653j:plain

 

100記事目からは

①リライトをしていきたい!

これはずっと思っていたことです。とりあえず100記事目まではそのままやっちゃおう~と思っていたので、今後はリライトしていきたいと思います!

うずうずしてたんですよねぇ…やっとできるの嬉しいです( *´艸`)

 

②無理なく続けたい

今まで毎日なるべく投稿したいなぁと思っていましたが、リライトもしたいし、他にもやりたいことがあるので時間配分を考えようと思います。

 

③自分の職業にかかわる記事も書きたい

自分の勉強になるため、職業にかかわる記事も書きたいな~なんて思っています。他にもやりたいこと、はこのあたりのことです。(あと就活…(;O;)キャー)

 

④ブログの運営的なこと

Twitter:苦手分野。

ついつぶやくのを忘れる。人に絡みに行くのが苦手。フォロバしてビジネスの話のDMが来るとげっそりする。

でも、毎日つぶやいてみて、なるべく絡みに行ってみようかな~と思ってます。

 

インスタ:普通に今までしてたんですが、ブログのインスタしてみようと思って、この前開設してみました!

今のところ、きれいな写真を見て癒されているだけですw

徐々に活用とかできるといいですが(; ・`▽・´)

 

タイトルをきちんと決める

はてなブログで見てくださっている方には超感謝していて、何も言うことないんですw

半面、検索ではまだまだ見られてないし、読まれてないからそこは何とかしたいところです(検索は50%くらい)。そこで、もっとタイトルをちゃんと決めたいなと思いました。

この間、「キーワードプランナー」なるものをとってみたので、それも活用してみたいです。

f:id:minami-saya:20190524084111j:plain

みんなブログどうしてる?100記事目編

1か月目に書いてみた、ブログのこと。

 

www.minamiuraniwa.com

 

100記事目に何か変化があったかもう一度書いてみたかったんです(*^^*)ワハハ

 よければお付き合いください♪

 

書く時間帯は?

 深夜に書くこともありますが、いまこれは朝8時に書いています。以前は「朝8時から寝ます」みたいなこともありましたが、きちんと早起きできることも増えました。

午前中・夕方くらいに書くことの方が多いかもしれません。

 

 

どれくらいの時間がかかる?

以前は、4~5時間でした。

現在も、かかるものはかかります…5時間くらいかかることもあるし、2時間くらいで終わることもあります(*^▽^*)

 

最初に目次をざっと書くこと、タイピングが速くなったことで、少し時短できているかな~って感じです。 

どらちゃん可愛いですね~♡どらちゃんの本を買おうと思っているので、買ったらまた紹介します。

 

 

どこで書いてる?

 書く場所は、変わりました!

以前は小さなサイドテーブルみたいなのの上にフジツーの8年物パソコンを置いて書いていましたが、現在はメインテーブル(と言っても、こたつ…)の上にどどぉ~んHPパソコンを置きっぱなしにして書いています。

みかんを剥けばみかんの汁が飛び散る、パスタを食べればパスタのたれが飛び散るという過酷な状況下で、今日もHPパソコンはまじめに働いています。

HPパソコンにしてから、タイピングや調べものに時間がかからなくなってとても快適な思いをしております♪

 

もしくは、カフェです(@_@)

異常なる成長!自分が怖い!(うそです。)

 

 

どうやってテーマを決める?

  前回と同じく思い付きで決めてますが、カテゴリーがあるのでなんとなくどこのカテゴリーのやつ書こうかなぁ?っていう思考にもなっています。

 これ書きたいけど、異色すぎるかしら?っていうものもあったりします。

 

 

書く/投稿する頻度は?

 なるべく毎日投稿したいと思っていますけど、 続けるのが嫌になるのは一番いやなことなので、そうならないように無理はしないという甘ちゃんスタイルです☆彡

なるべく書きたいことを書くようにして、いやいやながら書いたりすることがないようにって思っています。

なので、気が向いたときに書いた記事がいくつか下書きに入ったままになってたりします。 ご飯を食べに行った記事ばかり増える傾向に…。

f:id:minami-saya:20190525031653j:plain

書くときに意識していることは?

…以前、しっかりと恥ずかしいこといってますね。

 現在も同じで4つくらい目標をもって、ちょっと意識しながら書いてます☆

 

 

ブログを書くときのお供は?

・飲み物

 同じく飲み物は必須です!

おかげさまで、コーヒースティックの記事も生まれましたし。最近よくのどが渇くんですよね~…糖尿じゃありませんように。

暑くなってくるから、アイスのティー類も用意したいなぁ、なんて思っています。

 

・お菓子

 お菓子は、以前切らすことがないと書いたんですが、切らすこともあるようになりました。

 

なぜか。

歯が痛いからです!!

以前治療した部分が、温かいものがしみるようになったのです。

歯医者さん曰く、温かいものがしみるのは冷たいものがしみるよりだいぶヤバいそうです。糖分は完全にシャットアウトした方がいいと言われたので、気持ち減らしているという状況です。

最近、あったかいものでしみなくなりました(*^▽^*)いえーい。

f:id:minami-saya:20190525031840j:plain

 

・携帯電話

 携帯電話は、写真入れるのに使ったり、たまに調べものしたり。

でも、パソコンでの調べものができるようになってきたので、以前よりも必要度は低下してます。

 

・radiko

 ラジコは、聞いててもほぼ90%は内容がわからないことが身に染みたので、記事を書きながら聞くことは前より減っています。夜中とかさみしい時は流しています。

最近は、霜降り明星のオールナイトニッポンも面白いです。

…まあオードリーが一番ですけど。

 

 

おわりに

そんなこんなで、100記事目でした。

いつもブックマークしてくれる方、コメントしてくれる方、スターを付けてくれる方、スターつけなくても読んでくれる方、ありがとうございます!

 

みなさんのブログ読むのもほんと楽しみにしてます♪

これからもよろしくお願いします(*^_^*)