みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

『1週間後に宮古島に行くぞっ』思い立ってツアー予約、旅行計画たててみた。

だらだら部屋で過ごしていた時。

 

「そうだ、来週、宮古島に行こう」と、思い立ちました。

 

なぜ急にそんなことを思ったのかというと、8月から働かなければならなくなったからです…!(いやだ。)

ニートの期間があと少しだと考えると、急に何かしなければいけない使命感に襲われました。

 

ニート生活が長すぎて、自律神経乱れまくりの、体調不良生活まっただなか。

半日も外出すれば、疲労困憊というよわよわな状態を、そのいっときだけすっかり忘れていました。

f:id:minami-saya:20190720025816j:plain

 

目次

 

 

宮古島旅行の予約をしなければ!

同行者探し

猶予は残されていません。とにかく、早く動かなければ…。

一人旅でもいいけど、誰か一緒に行く人がいれば一緒に行きたい

 

とりあえず、母に聞いてみました。

「私、来週宮古島行こうかな、って思っているんだけど、お母さん行かないよね?」

「あら、用事もないから行こうか。」

 

母、ゲット。

割とすぐつかまるタイプのポケモンでした♪

 

 

航空券・宿泊・レンタカー、どうする? 

さっそく、『トラベルコちゃん』で、福岡→宮古島直行便の値段を調べます。

手軽に様々な最安値が調べられるのでかなり愛用しています♪

 

福岡⇔宮古島直行便:7月下旬の28000円程度

28000×2(往復)=56000円

 

高い!

これは、ツアーの方がいいはずです。

 

 

福岡⇔宮古島ツアー(往復航空券・2泊3日宿泊費)

7月下旬の最安値は46800円

 

ハイシーズンであるのに加えて、一週間前という超直前なので、やはり高いです。

※ツアーの申し込みは、1週間前や5日前までのことがほとんどです。

 

しかし、飛行機を単体でとるよりも、だいぶ安くなる計算です!予約は、ツアーで行うことに決定!

 

前回の宮古島旅行同様、スカイツアーズが最安値でした。

 

 

ツアーを好みにアレンジする

那覇経由の乗り継ぎを、直行便に変更することで片道+1000円/人

ホテルは、ピースリーイン宮古島NEXUSに2泊で、ホテル割り増しは無し。

以前、宮古島に行ったときに場所が便利だったのでリピすることにしましたv(*´ω`*)

 

なので、ツアー料金(航空券・宿泊費)は、48800円/人となりました!

 

ホテルは、色々選べましたが、オフシーズンに比べると、2倍~3倍の割増料金になっていましたよー。いいホテルに泊まるのは、やっぱりオフシーズンでいいや。

 

しかし、よく考えると2泊ともビジネスホテルも味気ないかなぁ…うーん

ということで、2日目の宿を、ツアーとは別で予約することにしました。

 

小さなお宿なんかは、ツアーの選べるホテルには入っていないことがほとんどです。

別で調べて、

『cafe&Yado Como』一泊10000円/人

ツアーの+10000円のホテルよりも良さそうで選びました。

 (要するにホテルは、現在3つ予約しちゃってる、ってことになってます) 

 

小さい宿なので、オフシーズンとの宿泊料金の差もあまりなく、損した気がしないのが素敵♪

みなみは損に敏感です。

f:id:minami-saya:20190720025738j:plain

そして、レンタカー!

レンタカー付のツアーと比較すると、レンタカーだけで頼んだ方が安かったので、別で予約です。

7月末のレンタカー最安値:7500円(2泊3日)

 

やっぱり、オフシーズンより2倍くらいにはなります…(;O;)。

 

 

結局、飛行機・宿泊・レンタカーで、総額 62000円/人です!

高いけど、最善は尽くしました…。

良しとしようじゃぁないかっ。

 

一日で一気に予約したため、自律神経の弱いみなみは言わずもがな疲労困憊しました。

ひととき気分が盛り上がっていましたが、魔法にかかった高揚タイムは終了。

 

急に「あれ、旅行に耐えられる体力があるのか?」と不安になります(´-ω-`)

 

 

2泊3日、宮古島旅行計画をたてる。

 出発は1週間後!

 

不安になったとか言って、今まで同様ベッドでごろごろしていては、一気に出発日になってしまいます。

さっさと計画立てましょう!

 

<行きたいところを書きだす>

・ひまわり畑(夏ならでは)

・フナクスビーチ(前回感動したから)

・新城海岸(シュノーケル)

・平安名崎・イムギャーマリンガーデン(行ったことない)

・ぽうちゃたつや(前回行けなかった)

・マンゴーを食べる(すくばりテラスか楽園の果実か買う。)

・沖縄料理と宮古牛を食べる(胃が痛いけど)

・沖縄そばを食べる

ひまわり畑

 

では、みなみの綿密な計画を見てください。 

1日目(福岡⇒宮古島・池間島)

13:55 宮古島着

  ↓

レンタカーを借りる

  ↓

すくばりテラスでマンゴー

   ↓

フナクスビーチ

  ↓

(カフェ OHAMA(池間島))

  ↓

17:00 ホテル(ピースリーイン宮古島)

  ↓

市街地ぶらぶら(朝食買う)

  ↓

18:30夕食 志堅原

 

到着時間が早くはないので、池間島に行って、帰ってくるくらいかな~と。

夕ご飯は「ぽうちゃたつや」に行きたい!と思いましたが、なんと予約は2週間前までとのこと!そんなに人気だったなんて…。

 

母と一緒なので、少し落ち着いてそうな「志堅原」にしました。

 

 

2日目(来間島・宮古島下の方)

朝食:買ったもの

  ↓

10:00くらい出発

  ↓

空港近くのひまわり畑

  ↓

与那覇前浜

  ↓

(カフェ 来間島の「南国の果実」か「パ二パニ」)

  ↓

昼食 丸吉食堂

  ↓

イムギャーマリンガーデン

  ↓

東平安名崎

  ↓

14:00くらい 新城海岸(お魚見る)

  ↓

17:00 ホテル「cafe&Yado Como」

  ↓

Comoで夕食

星を見る

※TVが無いらしいので、小説を持っていくこと。 

f:id:minami-saya:20190720025745j:plain
 

 

3日目(宮古島・伊良部・下地島⇒福岡)

朝食:買ったもの

  ↓

10:00出発

  ↓

17END

  ↓

(通り池/戸口の浜/牧山展望台/フナウサギバナタ)

 

11:30出発

  ↓

12:00ランチ(春おばあ・くになか食堂・海の幸・空港など)

  ↓

13:00レンタカー返す

宮古空港へ

  ↓

14:35 宮古島発

 

 

ふー、わりとのんびりなプランだと思うんだけど、実際はどうなんでしょ?!

 

防空壕の『ヌドクビアブ』にも行ってみたかったけど、道が険しいらしいです。

今回は、母となので、転んで骨折でもしたらおおごと、やめときましょ~。

次回、訪れてみたい!

f:id:minami-saya:20190720025513j:plain


  

おわりに

さて、実際はどうなるのでしょう?

みなみの予想は、疲れてプランの内容が減っていく、です。

でも、楽しみ(*‘∀‘)♡

 

※母には何も相談せず、勝手に決めたので変更するかもですw

 

 

ーーーーーー

☆ 宮古島旅行の直前パッキングはこちら。

www.minamiuraniwa.com

 

 

☆ついに、旅行に行ってきました!

 結局計画はどうなったのか?!

www.minamiuraniwa.com