みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡観光】楽水園②秋の楽水園へ紅葉を見に!住吉神社にお礼もね。

9月に楽水園に行ってきたという記事を書きましたが、今回は11月の下旬も下旬。

むしろ12月の上旬と言ってもいいんじゃないかっていう11月最後の土曜日に、紅葉を期待して訪れてみました!

f:id:minami-saya:20191201123947j:image

 

楽水園へのアクセスと基本情報

博多駅から徒歩12分。

バスの最寄り駅は、「TVQ前」でそこから徒歩2分ほどです。

 

キャナルシティや住吉神社からも全然徒歩圏内です。近い!

 

 以前の記事に載せておいた基本情報ももう一度載せておきます。

住所:福岡市博多区住吉2丁目10番7号

TEL:092‐262-6665

開園時間:AM9時~PM5時

休園日:毎週火曜、12/29~1/1

入園料:大人100円 子供50円

駐車料:普通車300円(1日以内)

詳しくは、以前の記事を見てみてください。

 

www.minamiuraniwa.com

 

秋の楽水園の紅葉の様子は?!

f:id:minami-saya:20191201124011j:image

前回も載せた、楽水園アプローチです。
一応、以前の写真をもう一度載せておきます。

楽水園


見上げると、こんな感じ。
f:id:minami-saya:20191201123935j:image

けっこう緑のモミジがあるけど、もう12月になるよ~?紅葉忘れてなぁい?

 

受付はこんな感じ。
f:id:minami-saya:20191201124015j:image

3時くらいに行ったので、光がオレンジですね!


f:id:minami-saya:20191201123918j:image

赤いモミジを浮かべたのは、みなみの演出です。


f:id:minami-saya:20191201124025j:image

南天(たぶん)がなってました。


園の中は、色づいたモミジがちらほら。
f:id:minami-saya:20191201124021j:image

落ち葉がたくさん。
f:id:minami-saya:20191201123955j:image

人がいっぱい。

ってあれ?
f:id:minami-saya:20191201123853j:image

鳥!!
f:id:minami-saya:20191201123943j:image
f:id:minami-saya:20191201123939j:image

足ほそ~!

骨と皮やないか!

でも、可愛いです♡胸にビラビラも付けちゃって。

 

人面魚…はおらんか。
f:id:minami-saya:20191201123905j:image

 

滝も相変わらず、元気に流水中。

f:id:minami-saya:20191201123849j:image

奥の方は、こんな感じで黄色く色づいてます。
f:id:minami-saya:20191201123923j:image


f:id:minami-saya:20191201123902j:image



また、抹茶で一服

f:id:minami-saya:20191201124030j:image

今回は、前回のお隣の部屋。

真ん中のお部屋に通されました。
f:id:minami-saya:20191201124002j:image

窓がきれいだから、写真撮っても外みたい!

ですが、これは窓ガラス越しです。


f:id:minami-saya:20191201124006j:image

抹茶300円。

黄・ピンク・茶。絶妙な色合いのお茶請け菓子。

白い透明のは、ただの砂糖の塊かと思ったら、中はちょっとゼリーっぽくなっていました。

前回も、同じこと思って、やっぱゼリーだったんだよなぁ…。

 

知らない観光マダムとちょっと会話して、退出。

刹那の出会いも良いものです。

 

帰りは、住吉神社で今までのお礼

すぐ近くの、ほぼお隣の、住吉神社にも寄りました。
f:id:minami-saya:20191201123927j:image

住吉神社は、静かで好きです。

広い参道が歩くと気持ちがいいのです。

 

今までこのあたりに住んでいたので、「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
f:id:minami-saya:20191201123932j:image

ついでに、「引っ越しても、いいことありますように」ときっちりお願いも済。

 

 

お墓にあったイチョウがきれい

f:id:minami-saya:20191201123910j:image

家に帰ろうと、歩いていると、大きな銀杏を発見。

「引っ越したら来れなくなるし」と思い、少し回り道になりますが、近づいてみました。

すると、そこはなんとお墓でした。

f:id:minami-saya:20191201123952j:image

何百年生きてるんだろうという、幹の太さ。

お墓と、何百年も生きるイチョウ。

幹は触れるとちょっと暖かい気がしました。

 

おわりに

f:id:minami-saya:20191201123913j:image

さて、引っ越しまであと少し…。

いろんな思い出も合わさって、大好きな大好きな場所でした。

さみしいけど、またいつか戻ってくるかもしれないしね。

 

そして、負けないくらい引っ越しが楽しみでもあるのです!

 

最近引っ越し準備で忙しくて、全然ブログ更新できずに、気になりまくっていたんですが、実は引っ越しの記事を少しだけ書き溜めたりしてました(*^▽^*)

みなさんのブログは楽しみにしていますね~!

ではっ☆彡

 

前回の記事

www.minamiuraniwa.com