みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

ポメラニアンを自宅でシャンプー・カット!かわいいたぬき顔も濡れると…

我が家のポメラニアン『アル』です。

以前、ブログにも書きました。

www.minamiuraniwa.com

 

今回は、アルの1か月ぶりのシャンプー・カットです!

 

目次

 

 

シャンプー前

毛はちょっとボソボソしています。

が、1か月お風呂に入らなくても、犬は割ときれいですね。

f:id:minami-saya:20190813154923j:image

人間はこうはいきません。

 

あー、可愛いお顔。あるを見ると、よくつぶやいてしまう言葉。
f:id:minami-saya:20190813154910j:image

 

レッツ シャンプー。

「ある~おいで~」

と、ただ撫でてやるふりをしながら、近づいてきたところをがっちり捕獲

 

何事かを察し、嫌がるアルを風呂場に連行します。

ぬるま湯でしっかり流してから、犬用シャンプーで泡立てます。
f:id:minami-saya:20190813155032j:image

ややうらめしそうな顔のある。

細い!

ふわふわちゃんだったのが、ガリガリちゃんに…。

 

ポメラニアン シャンプー 犬
ポメラニアン シャンプー 犬

特に騒いだり暴れたりもせず、おとなしくシャンプーされるアル。

目線はずっと、扉の方ばかり見ていました。

内心、逃げたいのでしょう。

 

では、泡を流しましょう!

シャワーの圧で、前髪が出来ました。

違う犬みたい。アフガンハウンドとか…。
f:id:minami-saya:20190907083158j:image

いつものアルじゃないっ!(; ・`д・´)

顔が濃いぞ…。

 

シャンプー、私はいつも、2度洗いします。

水がなかなか浸透しないので、地肌まで届くよう意識しつつ、ごしごし。

 

 

風呂から上がってタオルドライ

風呂場で必ずするのは、足と手を絞ること!めちゃくちゃたくさん水が出ます。

そのあと、タオルでくるんでリビングへ…

f:id:minami-saya:20190813154944j:image

タオルドライだけでも、ふわふわ感が戻ってきました!

さっきとは大違い。ぁーかわいい♪

 

風呂から上がると、アルはいつも床に、顔や体をこすりつけます。

犬 シャンプー タオルドライ

自分で体を拭いてるのかなぁ。

タオルを置いていても、徐々に場所がずれて、ござの上で顔をこすっています。

顔が削れるぞ…。

 

ブラッシングもします。
f:id:minami-saya:20190813154858j:image

ブラッシングも割とリラックスしてさせてくれます。

耳の後ろの毛が柔らかくてすぐ固まるし、足や手あたりも毛が固まりやすいので、意識してとかします。


f:id:minami-saya:20190813154937j:image

疲れたのかなー。横になってる。

 

ブラッシング後はこんな感じでした。
f:id:minami-saya:20190813155041j:image

 いつもはドライヤーもするけど、夏で結構乾いちゃったので、今回は割愛です。

 

 

最後に整えカット!

動くと切りにくいので、椅子の上にのせて切りました。

暑いのでリビングで。

 

ハサミは、普通のハサミで切ってます。1時間近く格闘。

出来上がり~じゃんっ!

f:id:minami-saya:20190814190011j:image
「えへ。」


f:id:minami-saya:20190814190004j:image

「どう?キレイになりましたぁ?」

という表情のアル。

 

 

あるのカットにおいては、切り過ぎないように気をつけてます。

ポメラニアンは、毛が伸びるのが遅く、切りすぎると脱毛症や皮膚病になったりするんですって!

アンダーコートと言って、より地肌に近い毛はなるべく切らないようにしてます。

 

なので、割といつも毛は長め…。

 

あとは、胸毛です!なるべく丸くなるように意識してます!

 

胸毛がふんわり丸いと、何だか可愛い♡

 

最近やっとコツがつかめてきたところ。

ポイントは、ハサミを小さくちょこちょこ動かして、最後は「空気切ってるだけなんじゃない?」くらいな感じで整えることです。

 

 

最後は、人間が風呂に。

あるが、ブルブルしたりして、服や顔までアル汁が飛び散るので、最後は人間がお風呂に入って完了。

 

また、1・2か月後に実家に帰ってアルをシャンプーします♪

あるのカットは、面倒だけど、可愛くなるので楽しいです♪