みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【天神ショッパーズ福岡に移転したTSUTAYAレビュー】と夢の“カフェでPC”

『天神ビックバン』という、天神の再開発のためのビルの建て替え計画があります。

 

その関係で、福ビルにあったTSUTAYAは、2019年2月末で閉店

2019年4月25日に、天神ショッパーズに移転しました!

 

憩いの場であった福ビルTSUTAYAがなくなってしょんぼりしていましたが、やっと天神ショッパーズTSUTAYAがオープンし、行ってきましたので、報告したいと思います。

天神ショッパーズ福岡のツタヤ

 

 

天神ショッパーズTSUTAYAの基本情報

住所:福岡市中央区天神4‐4‐11

営業時間:8:00~23:00

電話番号:092‐721‐5411

店外返却BOX:あり

駐車場:あり(イオンショッパーズ地下一階)

 

取り扱い商品

レンタル・新品販売・中古販売・ステーショナリー・中古買取

 

 

 

店内の様子は?

フロアマップはこちらです。

TSUTAYA フロアマップ

レンタルは、CD・DVD・コミックとそろっています!

 

 

雑貨のコーナーはこちら。

TSUTAYA雑貨
アロマ系・鞄・食品など様々な魅力ある商品たちが並んでます。

ちょっとしたプレゼントにも良さそうな感じのものが多くありました。

 

みなみは、いいにおいのアロマディフューザーを買ってしまいました。部屋にいすぎて異臭がしてきた気がするからです。

 

部屋がちょっと匂うよって人は、ぜひディフューザーチェックもしてください♪

 

 

雑誌のコーナー。奥はステーショナリー

ツタヤ 雑誌 ステーショナリー


六本松にもTSUTAYAがありますね。

雰囲気は似ていますが、ショッパーズの方が天井が低くて、やっぱり建物の古さは感じます。

 

でも、福ビルの時に比べて、かなりおしゃれになりました!

福ビルの時は、雑貨のコーナーもなかったし、中古と新品の区別が分かりにくかったですもんね(+o+)。

 

 

奥には「エコブックス」の文字が。
f:id:minami-saya:20190504000451j:image

 

 

HONEY COFFEE(ハニーコーヒー)について

購入前の本が読めます。

福ビルの時も、ハニーコーヒーが入っていましたが、ショッパーズも同様にハニーコーヒー併設です。

 

ここでは、購入前の本をTSUTAYAから持ってきて、コーヒーを飲みながら読むことができます。

 

「購入前の」っていうところが嬉しいんですよねぇ。

これが、みんなが併設カフェに来たくなる原因ですね。

 

以前は3冊まで・中古本以外という張り紙がありました。

たくさん持ってくると購入する人たちの迷惑になるので、すこしずつ取ってきて、また戻して、新しいのを持ってくる方がいいですね(*^^*)

 

売り物だから本は丁寧に扱いましょう!

 

 

六本松TSUTAYAはスタバ併設ですね。

以前、国体道路沿いにあったTSUTAYAもスタバ併設で素敵でしたが、今はドン・キホーテに代わり、外国客の方でごった返しています。

 

スタバが飲みたいときは、ショッパーズ隣のミーナ天神1Fに入っています。

 

 

ハニーコーヒーのメニュー

本日のコーヒー 300円

水だしアイスコーヒー 350円

カフェラテ 400円

アフォガード 500円

ソフトクリーム 400円

ミルク 300円

ココア 300円

トースト 350円

カレー 650円

クッキー

などがあります。

 

クッキーは1枚50円だったかなぁ?

 コーヒーのちょっとしたお供にいいですよ。

 

以前無かったカレーなども出ていて、より入り浸れる環境となっております。

 

ちなみに、女子トイレはハニーコーヒーカウンターのすぐ横!

飲んで出してがスムーズな導線で可能に(*^v^*)

 

 

Wi-Fiについて

もちろん、福ビル時と同様にWi-Fi完備です。

 パスワードは、ハニーコーヒーのカウンターに書いてあります。わかりにくければ、定員さんに聞きましょう(*^^*)

 

 

 

コアワーキングスペースって?

こちらも、以前の福ビルTSUTAYAにはなかったnewカマーです。

コアワーキングスペース ツタヤ 天神

利用料がかかります。

1時間 500円

1日  2000円

(他にもプランはあり)

 

フリードリンクです。

そして、電源もあり。

椅子も座りやすそうだったり(ハニーコーヒーの椅子は木で硬い)、作業スペースが確保されていたりと快適そうですが、一般人には利用料が結構高く感じてしまいますね。

安くならないかな~☆彡

 

 

 

初めてカフェでノートPCを広げる

さて、『2019年/令和元年にやりたいこと30』の記事の中でも挙げていた、「カフェでノートパソコンを広げる」を人生で初めてやってみました。

 

こちら、ハニーコーヒーの席。
f:id:minami-saya:20190502033309j:image

 長時間座っていると、尻が痛くなる木の椅子です。

 

パソコンをドン。

f:id:minami-saya:20190504000846j:image

 ……マウスがダサい。

マウスだけ、以前まで使っていたフジツーの8年物。

 

しかもコードあり。

 

周りの人もパソコン使用率高かったですが、コード付きマウスのパソコンを広げていたのはみなみだけでした…。

危ない、カフェPC初心者がイキっているのがバレるところですね。

 

今後は外していくか…でもスクロールとかコピーとかやっぱりマウスが便利なんですよね。

 

 

しかしやはり何度写真を見ても、マウスのコードのダサさが群を抜いてる感ありますね。

 

 

初めてカフェでブログの作業やネットサーフィンしてみましたが、かなり集中できて快適でした。

家では「ちょっと横になるか。」と座位での重力に耐え切れないのですが、カフェでは横になるわけにはいかないところがいい。

 

 

 

おわりに

本が好きな私は、以前からツタヤとその併設カフェを愛用しており、昔1年間ニートをしていた時は週4で通っていました。

(恥ずかしいので、国体道路沿いのツタヤと福ビルツタヤを交互に。)

 

あまりにツタヤにいるので、友人からは「またツタヤにいたの?」「住んでるの?」「今、ツタヤ?」と完全ツタヤキャラにされ、時には「今は、カフェにいる…」とツタヤにいることを隠す日々でした(多分ばれている)。

 

そんなみなみが、約2か月も近所にツタヤがない日々を送ったのは、実に10年以上ぶりです。

まぁ、地下鉄に乗って六本松のツタヤには行ってたんですけども。

 

福ビルから天神ショッパーズに移転になって、家からは少し遠くなってしまいましたが、お散歩と思ってウォーキングがてらまたヘビーユーズしようと思っています♪

 

以前よりも混んでるかと思ったら割と空いているので、ありがたい限りです。

 

次回こそかっこよく、イヤフォンでもしながらタッチパネル使用でPC開いてみよう。

 

イヤフォンがまたコード付きなのですがね…。

マウスよりは許容範囲内でしょう! では☆彡