みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【夏の歌といえば】夏空に似合う、昭和・平成の夏歌13選!

人は『生まれた季節を好きになる』っていうのは本当でしょうか?

 夏が好きです。

ってことで、みなみの元気が出る・爽やかな気分になる夏に聴きたい曲13選をまとめてみました。 

 

夏って、緑が異様に元気でモリモリとして、青い空には入道雲で、暑くて汗が出て、「生きてる!」って感じがします。

Tシャツ一枚で出かけられるところや、夜まで明るいところも好き。(ただ、ちょっと食欲がなくなって、疲れやすくなります(*_*;。)

f:id:minami-saya:20190712035130j:plain

夏に聴きたい歌

 

 

①【少年時代】井上陽水

夏は過ぎ 風あざみ

誰のあこがれに さまよう

青空に残された 私の心は夏模様

 …

夢はつまり 思い出のあとさき  

 

 さすが、井上陽水

何とも言えない、わかるようなわからないような、夢心地なリリックと、爽やかで少し哀愁あるリズム。

 

井上陽水は、『コーヒー・ルンバ』と『夢の中へ』も好きです。

 

 

②【楽園ベイベー】LIPSLIME(リップスライム)

常夏の楽園ベイベー

ココナッツとサンシャイン・クレイジー

持っていく 明日の朝まで summer day

罠はまるワンタイム たまんねえな

 …

365日が夏休み 太陽は沈まない

 

常夏の楽園ベイベーですよ。

もうこれは、「絶対に盛り上がる曲」第1位かもしれません(私の中で)。

 聴けば気分爽快。テンション上げ上げです~♪

f:id:minami-saya:20190712060945j:plain

 

③【風になりたい】THE BOOM(ザブーム)

天国じゃなくても 楽園じゃなくても

あなたに会えた幸せ 感じて

風になりたい

 

良い曲です。歌詞がまた良い!明るい雰囲気の中に少し陰りのあるところも好き。

ザ・ブームの宮沢和史さんが作詞作曲ですが、息子さんは宮沢氷魚(ひお)さん!

水曜10時の『偽装不倫』に出演していた俳優さんです。

 よく見ると、めちゃくちゃ似てる!親子そろってイケメンって、先祖はどんな徳を積んできたのでしょうか。

 

 

④【真夏のオリオン】インフィニティ16 MINMI 10-FEET

「サザンビーチに連れてって」

「しょうがねえ」なんて言ったのに

アロハシャツ着ちゃって

I Just Wanna Say I Love You

誰かに恋をしたのに

なぜ素直になれない 真夏のオリオン

 

レゲエの独特な、けだるい・ゆるい・おしゃれなサウンドが、夏の午後に聞きたくなる雰囲気です。

歌詞も男女の駆け引きが面白くて、物語みたいでいいですね!

f:id:minami-saya:20190712061100j:plain

出てくる女子は、色黒で、へそ出してそう。

男子は、茶髪ですね、絶対。悪くすればドレッドです。 

 

 

⑤【お願い!セニョリータ】ORANGE RANGE(オレンジレンジ)

モラルはじく肌アリ地獄

(乗せてねカウボーイ イケてるナンバー)

もう一発触発あふれちゃうねぇ

(ヒステリック 先制パンチ)

結局夏だね 悪いのは 

ラブ微炭酸 イェイイェイ イェイイェイ

 

オレンジレンジと言えば、夏!って感じがしますよね。

上海ハニー』や『ロコローション』も 捨てがたいけど、ラブ微炭酸!のゴロの良さが好き。

 ドライブで、みんなでイエイイエイ言いたいですねぇ…。

 

 

⑥【君の知らない物語】supercell(スーパーセル)

いつも通りのある日のこと

君は突然立ち上がり言った

「今夜 星を見に行こう」

「あれがデネブ・アルタイル・ベガ」

君は指さす夏の大三角

二度と戻れない あの夏の日

きらめく星 今でも思い出せるよ

f:id:minami-saya:20190712061423j:plain

夏の夜空が目のまえに広がるような歌詞。

スーパーセルの曲は、曲調もとても綺麗です。

 

高校生や大学生のころを思い出します。そんな新鮮さが、この曲の魅力。

夏の大三角形見つけたい。 

 

 

⑦【星のかけらを探しに行こう】福耳

今宵 星のかけらを探しに行こう

舟はもう 銀河に浮かんでる

願い忘れたことがあったから

もう一度 向かい合わせで恋しよう

 

深い空の青と、星がきらめく情景が目の前に広がるようです。

こちらは、高校の時の合唱祭でほかのクラスが歌っていて、初めて知った曲です。

アンサンブルが胸に響いて、感動しました。高校生なのに、アンニュイな感じがしました。合唱祭、好きでした♪

 

 

⑧【プラネタリウム】大塚愛

夕月夜 顔出す 消えてく子供の声

遠く遠く この空のどこかに 君はいるんだろう

夏の終わりに 二人で抜け出した 

この公園でみつけた あの星座

なんだか覚えてる?

 

切なさ爆発のこの曲!

歌の途中に入ってる花火の「ヒュルルル~ドーン」っていう音が、ナイスタイミング過ぎて胸をキュンとさせます。

f:id:minami-saya:20190712061921j:plain


 

⑨【A Perfect Sky 】Boney Pink(ボニーピンク)

君の胸で泣かない 君に胸焦がさない

I`m looking for a perfect sky.

 

 午前0時 そっと家を抜けて

ひとりで飲んだギムレット 

ちょっとだけ 目が覚めたよ

 

ギムレットって!どんなお酒?

分からないけどそれ私にも下さい!

オシャレそうなので!

 

 

⑩【ラッキープール】JUDY AND MARY(ジュディーアンドマリー)

知らない間に眠ってた

午後の風の中で

日に焼けた鼻 汗ばむ胸

ぬるくなった缶ビール

 

小さなプールをお庭に出して、缶ビールを飲んで、ラジオを聴く。

って、身近にありそうながらも、最高の夏ですか?!

f:id:minami-saya:20190712235737j:plain

ジュディアンドマリーは、夏っぽさがあります。「OVERDRIVE」や、「くじら12号」も夏のイメージです。

ちなみに、ジュディマリは「クラシック」が好きです。

 

 

⑪【ココ・ナツ】ももいろクローバー

どこ?そこ?あそこ?みつからないぜぃ?

パパイヤ マンゴー ココナッツ 

 

かき氷 イチゴ味 ベロを出したらまっかっか

猛暑 残暑 水着SHOW SAY!

ジャジャジャジャジャジャジャーン

 

PVがとっても可愛くて好きです。

夏菜子ちゃんの笑顔がいいですね♪癒されます。

 

作詞作曲をしているのは、ヒャダインこと、前山田健一さん。

すごいな~。ポップな曲がたくさんあります。

 

⑫【Everyday、カチューシャ】AKB48

カチューシャ 外しながら

君がふいに振り返って

風の中で微笑むたびに

なぜか何も言えなくなるよ

こんな 想っているのに…

 

AKB48も、可愛いPVが見たくて、ついついカラオケで曲を入れてしまいます。

さよならクロール」や「ポニーテールとシュシュ」「真夏のsoundsgood!」などたくさん夏曲がありますね。

PVも夏らしくて、みんなかわいくて、目が釘づけです。

f:id:minami-saya:20190712062852j:plain

 

 

⑬【大切な君へ】井上苑子

想いはいつだって そう ゆらゆらり

君のことずっと 思い続けてるから

この先もこうして 隣がいい

なんて考えてるよ 君はどうなのよ

君からの「おはよう」で始まった

そっけない感じの 夏の朝

 

とっても可愛い歌詞が印象的な曲。

聴いてると、ウキウキします。高校生の恋愛って、こういう感じだったのかなあ。いいなぁ…(遠い目)。

 

 

おわりに

最初、5曲くらいにしようと思ってたのに、削れなくて結局13曲も載せてしまいました…。

 

ルビーの指輪とか、夏祭りとかもありましたね、際限ないのでやめましょう。

 

 夏の歌は、アップテンポなものも多く、体でリズムをとりたくなるような力を持っていますね!

 

音楽を聴くことによって、人の気分はかなり変わるそうです。

すぐに凹んでしまう私にとっては、夏ソングは、気分を上向きにしてくれる割と強力な助っ人です♪

 

これからが本番の夏。

最近、音楽を聴く機会が減ってましたが、いろいろお気に入りを掘り出して、また聴いていこうかな♪

 

 

 

 春の歌はこちら。

www.minamiuraniwa.com

 

 秋の歌はこちら。

www.minamiuraniwa.com