みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【ブログ運営】3か月目。4月の裏庭について。

2月2日からブログを始めて、3か月が経過しました。

ついに、目指していた3か月!嬉しいです。

 

 

 

ブログ3か月目の運営報告

 

運営

 

記事数とPV数は?

 グーグルアナリティクスで見ていきます。

 

アメーバブログ

3月記事数:9

3月PV数:702

 

ついにアメブロもさぼり始めました!!

やっぱり、PV数も減っちゃいました(*'ω'*)

そりゃそうだぁ~。

 

 でも、アメブロのアクセス解析では、PV数1326なんですよ。

倍違いますよね…。どっちを信じればいいのかよくわかりません。

 

 

はてなブログ

4月記事数:28

まぁまぁ、ほぼ毎日アップしていたみたいです。

何あげようかな~…と悩むことはあるけど、それが多大なストレスになるとかはまだないですねぇ…。

 

4月PV数:5110

3月が、5599でした。

 

今回も、かなりの自分のアクセスが含まれていることが予想されますw。

相変わらず何度も読み返してしまう癖が抜けません。

悪いことではないだろうけど。

 

なのでついに、今月から、アナリティクスの自分のアクセスを除外してみようと思います!

 

今までは、ちょっと多く出ても自分の気持ちの支えになるし、いいか~と思っていましたが、そろそろそんな支えは取っ払いましょう。

 

来月半分くらいになってたらどうしよ(*^_^*)w

ブログ

 

そして、スマニューに載った記事が二つありました。

 

① 『桜の木の下には死体が埋まっている』記事

www.minamiuraniwa.com

 

 こちらは、アップしてから一日くらいで掲載され、3日間ほど載ったようです。

スマニューからのアクセスは3日で400くらい。

 

 

②『地元民がおすすめする、もつ鍋・水炊き・お鍋5選!』

www.minamiuraniwa.com

 

こちらは、3月の末にアップしたのですが、なぜかスマニューに載ったのは4月の中旬ごろ。1日だけだったみたいです。

 

そしてなんと、アクセス数50ほど!

 

一体どんなところに載ったのか。

そんな目立たないスマニューの記事って果たしてあるのか。

てか、載ったのか?ほんとに。

 

でも、この記事にだけスマニューから50くらい来てたんですよ~

謎すぎます笑。

 

 

というわけで、実際はもうちょい少ないのかな~思っています☆彡

4000くらいかなぁ?

 

 

前回はスマニューがなければ3500くらいかな~なんて思っていたので、一応成長したってことにしておきましょ~。

謎のみなみ的計算ですけどね。

スマートニュース

 

 

 アドセンス収益は?

アドセンスは、3月の末くらいに合格したんですが、収益はお弁当1つ分くらいです!

元々そんなに期待してもいないので、特に感想もないですねぇ…。

 

でも、そのお金でビールでも買って自分をねぎらおうかな(*^_^*)

 

 

 

検索流入のこと

一番3か月目で変化が出たのはここです。

『検・索・流・入』

 

1か月目は、確か1~2%くらいだったんです。

 2か月目は10%くらい。

 

 

それが、徐々に増加し、現在は35%程度になっています。

正直、こんなに増えるとは思っていなかったです。

 

だって最初が1%だから……。

 

 

では、読まれている検索流入記事は何なのか。

 

 GoogleYahoo!で若干違うんですが、1位と2位はこちら。

 

 

1位 令和元年にやりたいこと

www.minamiuraniwa.com

 

2位 沖縄、ほぼ女子一人旅①

www.minamiuraniwa.com

 

この二つがその日によって入れ替わったりする感じです。

 

でも、「旅行記」の方はほんと最近で、一週間前までは「令和」の一人勝ち状態でした。

「旅行記」はなんで急に検索されるようになったんだろう。GWだからかな?

 

そして、この「令和」意外過ぎました。

まさかこのネットの大海原で、ホットワードともいえる「令和」記事が見つけ出されるなんて…。

 

 

Google3位

www.minamiuraniwa.com

 

 

Yahoo!3位

www.minamiuraniwa.com

 

いずれも2月の記事です。

少し前は、Google・Yahoo!ともにこのオーシバルの記事が1位だったんですけどね…。

 

今では、“みなみズ恥ずかしい題名ランキング”の1・2位を争う『オーシバルのパーカーにして良かった。』

 

感情そのままでなんか笑っちゃいますね。

 

今はGoogleでは結構下に転落。

 

でも、よく考えると、「オーシバルの検索数は変わらず、他の記事の検索が増えた」のかもしれません。

 

 

…まぁ、そんなにPV数が多いわけじゃないので大したことないんでしょうけど、でも、ネット銀河から見つけてもらえるっていうのも嬉しいです(*^_^*)

検索流入

 

3か月目の感想

月並みな言葉ですが、皆さんのブックマークやコメント、スターが本当に嬉しいんです。いつもありがとうございます!

 

3か月できるかなぁ、なんて最初は思っていたけど、楽しくブログできたのは読んでくれる方がいるからです♪

 

 

3か月目の感想としては、書くということに少し慣れが出てきたな~ってことです。

慣れはいいことでもよくないこともあるけど、長く続けりゃ慣れるもんです。

 

あとは、コメントで失礼なこと言ってないかなってたまに気になります。

「ポイっ」っと出しちゃった言葉で、傷つけたり失礼に当たってたらごめんなさい!

 

 

でも私は、やっぱり、文章を書くのが好きです(*^_^*)

 

 

 

 また、みなさん裏庭に来てくださーい(*^▽^*)

 

 

 

2か月目の運営報告。

www.minamiuraniwa.com

 

 

1か月目の運営報告。

www.minamiuraniwa.com