みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【福岡洋食】天神THE VILLAS(ザ ヴィラス)のin the PARK(インザパーク)で子連れランチ

赤ちゃん2人と大人4人で天神にランチに行ってきました。 西鉄福岡駅から徒歩10分弱というところでしょうか? 今回は、天神のTHE VILLAS(ザ ヴィラス)の1Fと2Fにある in the PARK(イン ザ パーク)を利用しました。 画像:ホームページより 「天神で赤ち…

お気に入りの指輪③ ete(エテ)のピンキーリングと指輪を触る癖。

以前、お気に入りの指輪が三つありますという記事を書いたのですが、2つ目まで書いて、その後3つ目を書くタイミングを逃していました。 今回は、三つ目の指輪のお話です。 こちらは、約3年前、誕生日に自分にプレゼントしたeteのピンキーリングです。 ete(…

私の好きな、おすすめ猫の本2冊(と猫漫画)~村上春樹『ふわふわ』『ニャアアアン!』等

犬を飼っていますが、ネコも好きです。 柔らかくてしなやかな体に、何を考えているのかわからない神秘的な瞳。 猫は、古代エジプトでは神聖な生き物として扱われていたそうです。 中世ヨーロッパでは、精霊・魔法使いの使い魔としても扱われていたようで、昔…

『白いわらびバニラ』また、セブンイレブンの新発売に惑わされました。

セブンイレブンが近所に3つあるので、コンビニ使用率はセブンが80%のみなみです。 日々、セブンイレブンの新発売に翻弄されながら過ごしている次第です。 数年前にあった、「ミルクムースシュー」が大好きで、週に3回くらい買っていた時期がありまして、い…

【7月】沖縄旅行まとめ。クラゲの発生・過去5年間の天気(雨の日)・台風・イベント・値段など

7月の沖縄は夏真っ盛り!トップシーズンに突入ですね♪ 過去五年間の天気(雨の日)・台風・イベント・価格などをまとめてみました。 7月の沖縄 気候 天気と梅雨明け時期 台風 服装 旬の物 クラゲの発生 イベント 値段 まとめ 気候 最高気温:31~32℃ 最低気…

家中の無印良品を全て集めてみた結果 <後編>スニーカーやパジャマお気に入り。

無印良品に行くとついつい何か買ってしまう。その結果、家に無印良品の商品が結構ある、ということに最近気が付き、この際、家の中の無印良品を全てつるし上げにしてやろうと思いました。 そんな企画の後編です♪使い勝手など、感想やおすすめ具合も書いてい…

家中の無印良品を全て集めてみた結果<前編>~レビューとおすすめ商品

私の家には無印良品グッズが多い気がします。行くとついつい買ってしまうからです。どれくらい買ってるんでしょうか…。今回は家の中にある無印良品をつるし上げにしていきたいと思います。探してみると、ベッド・リネン類から台所用品・パジャマ・メイク用品…

【福岡・洋食】在住者のおすすめする天神周辺のイタリアン・フレンチ5選!

天神近くの、みなみのおすすめイタリアン・フレンチを集めました。 洋食は少し値の張るものもありますが、たまには特別感もいいですよね。一般庶民の私が行ったことある所なので、すごくお高いってところは載ってません(*^^*) ①ヒラコンシェクラシック ヒラ…

【HP ENVY x360 13-ag0000使用レビュー】ついに文明の利器がうちにも来ました。

ついに…ついに届きました! HP ENVY x360 13-ag0000です。 今回は、こちらのレビューを行っていきたいと思います。 前回購入時の注意点や安く買える方法を書きましたので、よければこちらも読んでみてください。 www.minamiuraniwa.com 目次 購入したパソコ…

【福岡和食】天神の割烹よし田で鯛茶漬けランチ。鯛とおばちゃんの生きがいい。

福岡の鯛茶漬けと言えば、『よし田』 これは、福岡グルメの教科書があれば、10ページ目に載っている程度に有名です。 ということで、今日は天神ランチで『よし田』へ行ってきました。 時刻は土曜日の1時10分。 いつもは外まで並んでいることもありますが…

『母の日ギフト』5000円以下で生花以外のおしゃれなプレゼントを根性で探す。

もうすぐ、母の日ですね。 毎年、鉢植えを送っていましたが、「もういい」と言われた(?)みなみです。 今回は、生花以外のおしゃれで素敵な品を、ニートらしく5000円以下で探してみました! もう今年は、この中から選びます! 目次 今まで送った母の日のプ…

ブログに載せる写真の圧縮②~スマホからはてなブログに画像アップ、実践編。

サイトの表示速度が遅いと、直帰率が上昇、検索の時に上位表示されにくい、などのデメリットがあります。ページスピードインサイトでも、画像の圧縮の必要性を言い渡されました。そこで、今回はスマホ/携帯からの写真アップでも、画像圧縮し、表示速度アップ…

ブログに載せる写真の圧縮①~表示スピードが遅いデメリットとページスピードインサイトの結果。

「サイトをスピーディーに表示するために、記事内の写真は圧縮した方がいい」というのはよく目にしますよね。表示速度が遅いと、ネット検索で上位に上がってこずに記事が人に見つけられない。また、検索でたどり着いてくれても、3秒以上かかると直帰率がぐっ…

【福岡ラーメン】天神の博多とり田の『鶏白湯麺』で胃を労わる。~自分のブログでラーメンが食べたくなった

好きなラーメンのお店、博多とり田へ。こちらは、いつもお買い物の帰りにふら~っと行きます。以前、ダウンタウンの松ちゃんがとり田の近くに引っ越したいって言ってました。いつも、「特製博多担担麺」ばっかり食べていましたが、今回は「鶏白湯麺」を選び…

【旅行記】沖縄南部の3人旅 後編~やちむん通りでお買い物。旅費の内訳も!

2連休で、那覇と沖縄南部(南城・八重瀬)に行ってきました!独身女性3人の、2泊3日の旅行後編です(^v^) 2連休で、那覇と沖縄南部(南城・八重瀬)に行ってきました!3日目は沖縄南部→那覇→福岡と移動します。朝食はサザンリンクスホテルで。8時半くら…

【旅行記】沖縄南部の3人旅 前編~斎場御嶽で浄化され、サザンリンクスリゾートに泊まる。

お久しぶりの旅行記です。 2年ちょっと前の12月に行った沖縄旅行をつづりたいと思います。 休みがなかなか取れず、2連休で沖縄に行ってきました! 独身女性3人の、どたばた旅行です(^v^)。 目次 1日目:福岡→那覇 2日目:那覇→沖縄南部 1日目:福岡→那覇 …

『2019年/令和元年にやりたいこと30』と『人生でやりたいこと50』リスト

少しブログの勉強をしようと思い、クロネさんのサイトを読んでいたら、『人生でやりたいことリスト100』を書くとよい、という教えがありました。 昭和と平成をだらだらと駆け抜けたみなみには、「これは自分の人生のためにも役立つぞ?」と思い、今回『令和…

【福岡・ラーメン】一双?だるま?福岡在住者のおすすめの店5選!

福岡・博多と言えば、代表的な食べ物のbest3に入るであろう『ラーメン』 今回も、福岡に住んでいるみなみの独断と偏見で、天神・博多駅から近いお気に入り・おすすめラーメンをご紹介いたします! ちなみに、勝手な予想ですが、他の県民の方が思う福岡とい…

面白いラジオネームとオードリーのオールナイトニッポン。

こんにちは、ラジオ大好きなみなみです(^v^*) 今回はラジオについて…。 ややマニアックな話となりますが、よければお付き合いください! 目次 好きなラジオ番組 オードリーのオールナイトニッポン 本『オードリーとオールナイトニッポン』 鉄板のネタ …

母に贈った36色水彩色鉛筆【ユニウォーターカラー】のメイキング!~マルチライナー・ウォーターブラシ使用

絵を描くのが好きな母に、三菱の水彩色鉛筆を贈りました。合わせて、コピックペン・スケッチブック・ウォーターブラシも付けました。 今回は贈ったお絵描きセットの紹介・使い心地のレビューです! 水彩色鉛筆をプレゼントするにあたって、色々迷ったので、…

ポメラニアンを飼ってみて② いつも笑顔。たぬき顔のアルの性格と長所・短所。

今から、7年ちょっと前、うちに来たポメラニアンのアル。 今回は、アルの好きなところと「うーん」な所を書き出してみようと思います。 これは、ポメラニアンの長所・短所と似通ってきますので、今後ポメラニアンを飼おうかな〜なんて思っている方は参考に…

『桜の樹の下には死体が埋まっている。』梶井基次郎。桜と檸檬と…春、めぐる思考。

『桜の樹の下には』 桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている! これは信じていいことなんだよ。何故なぜって、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。 俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。 しかしいま…

ポメラニアンを飼ってみて① 特徴・飼い方・カットは? でかポメ『アル』紹介。

今から、7年ちょっと前、アルがうちにきました。 時々覗きにいっていたペットショップにいたのは、テディベアのようなたぬきのような可愛いポメラニアンの赤ちゃんで、何度か見に行ってから購入を決意したのでした。 今回は、みなみの相棒でもあるポメラニ…

ジブリ作品の興行収入(2019年)と人気ランキング。10の名場面や好きなシーンを紹介。

映像の美しさ、物語の信念、音楽の秀逸さ、様々な魅力を持つジブリ作品は、年齢も国境も超えて、愛され続けています。 今回は、2019年のジブリ作品の興行入収ランキングと人気ランキング、個人的に好きな場面を紹介したいと思います。 目次 ジブリ作品の 興…

魔女になるには!「ヒミツの魔女っ子入門」から学ぶ、魔女になる方法。

小学生の頃、何になりたかったか覚えていますか? 私は、高学年のときは、獣医さんと漫画家。 中学年のときは、お花屋さん。 そして、低学年のときは魔女と忍者になりたかったんです。。。 そのときに、愛読していた本を見つけたので、今回はその本を参考に…

漫画『小さな恋のものがたり』チッチの自然を愛する姿。詩・名言…

小さな恋のものがたりは、小さい頃に母の本棚で見つけて読んでいました。 私は、当時小学生でしたが、チッチとサリーという高校生の、恋人と呼べるかどうか分からないようなゆらゆらした関係の繊細さと、四季の移ろいの美しさや儚さを、この漫画から強く感じ…

【福岡・ランチ】在住者がおすすめする絶品ランチの店5選

こんにちは、福岡市民のみなみです。 むしろ、天神と博多のど真ん中に住んでいます。 飲みにいくより、ランチは行く機会は少ないですが(昼まで寝ていたいので)、それでも13年も住んでいれば、ちょこちょこは訪問してます! 今回は、ランチのおすすめスポ…

【ブログ運営】はてな2か月目。無料ブログ3つのPV数やアドセンス合格について。

2月2日からブログを始めて、2か月が経過しました。 前回、1ヶ月目の運営報告で「3つのブログを始めちゃいました」と言う報告をしていました。 www.minamiuraniwa.com 今回はこのはてなブログ以外のブログについても交えて、少しお話ししたいと思います。 …